文字
背景
行間
最近の出来事
令和6年度 卒業式・終業式
3月18日(火)、本校講堂で第77回卒業証書授与式が挙行され、311名の卒業生が慣れ親しんだ学舎を旅立ちました。ご卒業おめでとうございます。
また、本日、令和6年度 第3学期表彰式並びに終業式が行われました。表彰式では、第3学期中に優秀な成績を収めた部活動等の団体や個人が表彰されました。
【地理部】日本地理学会高校生ポスターセッション(3/20)
3月20日,駒澤大学駒沢キャンパスにて開催された日本地理学会高校生ポスターセッションに,地理部員の松尾泰成さん,鳴海ジローさん,戸田遥人さん(3人とも高校2年生)が参加・発表しました。
高校生ポスターセッションでは,地理学に興味関心のある全国の高校生が,自信の研究成果を発表する場です。今年度は日本地理学会創立100周年ということもあり,70の発表がありました。
3人の発表タイトルは以下の通りです。また,他の発表者についてはこちらからご覧ください。
・鳴海さん「千葉市緑区における買い物難民減少に向けた調査と方策の提案 ~アンケートやGIS、時間地理学からの分析に基づいて~」
・松尾さん「自治体の自動運転バス運行における費用面の考察と課題改善 ー非集計モデルを用いたプログラム開発を通してー」
・戸田さん「アイヌ語由来の地名の拡散における日本海交易の影響の有無に関する考察」
松尾さんは2年連続での発表でした。3名とも,参加者から様々な意見やアドバイスを受けられたようです。地理部では,今後も生徒の研究成果を外部に発表する機会を積極的に設けていきたいと思います。
3月17日(月)球技大会について
3月17日(月)に予定しておりました高校春季球技大会は、グラウンドのコンディション不良等により3月21日(金)に延期となります。
なお、中学春季球技大会の実施種目については、当日の朝の会にて連絡します。
【第一学年より】進路ガイダンス〈卒業生による学部学科説明会〉ほか
こんにちは第一学年です。
2025年もはや3月となりました。
千葉高校の桜も満開です。
学年末考査も終わり、本日は第1学年進路ガイダンス〈卒業生による学部学科説明会〉が行われました。卒業生13名が13の会場にて各々の大学や学部・学科の特徴、そして千葉高校の思い出と大学での生活の話をしてくれました。
卒業生からの「同じ校舎で友達と一緒にいるという空間は貴重。大切にして欲しい」というメッセージがありました。
卒業しても千葉高校のことを大切にしていただき、そして後輩たちの為に今日の準備していただき、ありがとうございます。
進路ガイダンスの後は来年度の教科書を購入しました。
2年生へ向けて着々と準備を進めております。
第42回千葉市教育・文化・スポーツ等功労者表彰式(2/24)
2月24日,千葉市主催の第42回千葉市教育・文化・スポーツ等功労者表彰式に,地理部の水野さん(高校1年),大野さん(高校2年)が出席しました。
式についてはリンクよりご覧ください。
写真は左から,大野さん・水野さん・千葉市長です。
千葉県小中高校書き初め展覧会・授賞式(2/24)
第77回千葉県小中高等学校書初め展(社団法人書星会・千葉日報社主催)で、1年生の月川明奏さんが最高賞である知事賞を受賞し、千葉県立美術館において表彰されました。
また、学校としても団体優勝(高校の部)を受賞し、併せて表彰されました。
第3回 学校運営協議会が開かれました。
1月21日(火)に本校応接室にて第3回学校運営協議会が実施されました。
学校関係者の委員の皆様から、学校評価アンケートの結果等をふまえ、様々なご意見をいただきましいた。
地理部大会結果報告
2024年12月23日~24日,タイ・チェンマイにて2024年アジアジュニアユースオリエンテーリング選手権大会が開催され,高校1年水野舞人さん,高校2年大野知沙子さんが出場しました。以下,大会結果となります。
水野舞人さん(右写真の一番右)
・ミドル・ディスタンス競技部門M16E(16歳以下男子ジュニア選手権)第6位入賞
大野知沙子さん(左写真)
・スプリント競技部門W18E(18歳以下女子ジュニア選手権)第4位入 賞
・ミドル・ディスタンス競技部門W18E(18歳以下女子ジュニア選手権)優勝
・団体国別対抗リレー競技部門W18E(18歳以下女子ジュニア選手権)優勝
惜しくも3冠を逃してしまいました。3人で継走するリレー競技ではエースとしてアンカーを務めました。
2人は校外の団体に自主的に参加し,スキルを高めています。これまで国内外問わず多くの大会に参加しています。2人の今後のますますの活躍に期待したいと思います。
将棋部関東大会出場
本校将棋部は、10月26日(土)に千葉県教育会館で行われた、第33回千葉県高等学校文化連盟将棋大会に出場しました。その結果、女子個人戦で梅村愛花さんが第4位に入賞しました。
これにより、12月22日(日)に栃木県で開催された第35回関東地区高等学校文化連盟将棋大会に出場しました。
今後も練習に励み、将棋部全体でさらなるレベルアップを目指していきます!
【第一学年より】令和6年度終業式ほか
こんにちは第一学年です。
本日12月23日は2学期の終業式です。
登校・大掃除後、体育館で賞状伝達・終業式が行われました。
式後は各教室でHRです。
本日、通知票とPTA会報を生徒へ配りましたのでご家庭でご確認のほどお願い申し上げます。
【年末の1学年の様子】
11月29日
LHRにてSTEAM教育講演会が実施されました。
「フェルミ推定」と「渡り鳥の性質」についての講演を聞きました。
12月12日
答案返却後に本校OB(元本校教員)による「千葉高の伝統について」の講演を聞きました。 戦後直後の千葉高校の写真や動画記録を見ながら、時代と共に千葉高校がどのように変化していったかを学習しました。講演を通して "伝統" とは何なのか、生徒たちは何かを感じ取ったようです。
12月18日
第1,2学年を対象に講堂でサイエンスダイヤログが行われました。詳しくはこちらをご覧ください。
今年も大変お世話になりました。冬休みは風邪などを引かぬよう体調に気を付けつつ、いろいろなことに挑戦し、3学期に向けて充電をしてください。ここで紹介できるものは学校生活のごく一部です。是非とも子供たちから直接学校の様子を聞いてみてください。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |