文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
令和8年度PTA・奨学会総会並びに懇談会が行われました。
PTA・奨学会総会では昨年度の会務報告や会計収支決算、会計監査について承認され、今年度の事業計画案や予算案について決議されました。その後行われた懇談会では、中学生・高校生の保護者様を対象に、進路指導部と生徒指導部からの説明がありました。
令和8年度 入学式
令和8年4月7日,本校講堂にて「令和8年度 入学式」が執り行われました。
あいにくの空模様でしたが,新入生たちは元気に呼名に応えていました。
また,入学式後に校歌・学年職員の紹介がありました。
新入生の今後の活躍が期待されます。
千葉県高等学校総合文化祭 書道部 全国大会選出
第37回千葉県高等学校総合文化祭 書道作品展で2年C組の月川明奏さんが優秀賞に選出されました。
11/23(日)に千葉県立美術館で表彰式が行われ、書道部員は硯の製作体験など生徒交流会にも参加しました。
月川さんは来年夏に行われる全国大会(秋田大会)に向けて、これから大作を制作することになります。皆さん応援よろしくお願いします。
【第2学年より】修学旅行④
3日目の夜は、夜間拝観に行きました。
希望者は北野天満宮・東寺・高台寺・圓徳院の4つのコースから行き先を選びました。
昼間の雰囲気とはまた違うライトアップされた風景を楽しむことができました。
最終日は、クラス別行動をしています。
朝、名残惜しそうに出発していました。
【第2学年より】修学旅行③
2日目の夜は、本校卒業の京大生との座談会が行われました。
14名の京大生が宿に来てくださり、124名の生徒が参加しました。
在学時の勉強の仕方や進路決定に関すること、大学生活のことなどたくさんのお話をきくことができました。
3日目の今日は京都市内にて班別研修をしています。
朝は旅館で着物や袴の着付体験も行われました。
【第2学年より】修学旅行②
暑いくらいの良いお天気の下、修学旅行2日目の班別研修が無事終了しました。
本日は夕食後、本校卒業の京大生との座談会(希望制)が予定されています。
【第2学年より】修学旅行①
おはようございます。第2学年です。
昨日より修学旅行が始まりました。
A組 落語家と行くなにわクルーズ→大阪城 →道頓堀散策
B組 北野異人館→震災メモリアルパーク →神戸港クルーズ→ステーキランド神戸館
C組 天保山ハーバービレッジ(海遊館)→道頓堀散策
D組 アトア→神戸ポートタワー →神戸港クルーズ→ハーバーランド散策→ステーキランド神戸館
E組 神戸ポートタワー →ハーバーランド散策→神戸港クルーズ→ステーキランド神戸館
F組 舞子海上プロムナード→アトア→神戸ポートタワー→ステーキランド神戸館
G組 舞子海上プロムナード→神戸ポートタワー→アトア→ステーキランド神戸館
H組 六甲ガーデンテラス→六甲山アスレチックパーク→ステーキランド神戸館
天候にも恵まれ、それぞれのクラスの行程をめいっぱい楽しみました。
今日もとても良い天気の中、班別研修にでかけました。
第48回 全国高等学校総合文化祭 岐阜大会 書道部門出場
7月31日(水)~8月4日(日)まで岐阜県下呂市で「第48回全国高等学校総合文化祭 2024ぎふ総文」書道部門が開かれ、本校書道部の長安悠奈さんが出品・参加しました。
制作交流会では、全国の代表生徒たちと出品作を鑑賞し合ったり、「東濃ひのき筆筒」や「美濃友禅和紙しおり」に好きな言葉を揮毫し作品交換をしたりして、親睦を深めることができました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |