所在地・連絡先

千葉県立千葉商業高等学校

〒260-0044
千葉県千葉市中央区松波2-22-48
電話 043-251-6335
FAX    043-255-8580
 

制服

男子


夏型

冬型

▼ 上衣・ズボン
白の半袖開襟シャツ・半袖あるいは長袖ワイシャツでも良いが、左胸にCCHのマークをつけておく。学校指定の標準詰襟学生服とする。(指定店にて購入する)所定の金ボタン(上衣は前ボタン5個、左右両袖に各2個)をつけ、右襟に校章、左襟に学年・学級章をつける。

1. ズボンについては指定店で購入した指定のものとする。
2. ズボンには必ずベルトをつけること。(白系は認めない)
3. 上衣の下に着るワイシャツは白とする。
4. セーター着用の際はブイネックのものとし、華美なものは避ける。
色は黒、紺、グレーとし、上衣より出ないものとする。カーディガンは一切認めない。
▼ 靴下
紺、黒、白系統のものとする。

女子


夏型

冬型

▼ 上衣・スカート
ベストの下には、白の半袖開襟シャツ・半袖あるいは長袖ワイシャツでも良い。バッジ類は左胸につけること。学校指定のものを着用する。左襟には校章・学年学級章のバッチをつける。

1. ブラウスは丸襟。白のワイシャツも可とする。
2. スカート丈はひざ程度のもので極端に長いものとか短いものは不可。
3. ヒップを極端につめたものは不可。
4. セーター着用の際はブイネックのものとし、華美なものは避ける。
色は黒、紺、グレーとし、上衣より出ないものとする。但し、制服のベストの上に着用すること。カーディガンは一切認めない。
▼ 靴下
白のスクールソックスとする。ルーズソックス・ハイソックスは不可。黒のストッキングを着用してもよい。着用の際、防寒の為のソックスを着用する時は、黒または紺色とする。

通年

男子

女子

▼ 頭髪
高校生らしい清潔な髪とする。

1. パーマ、コテ、アイパー、整髪料等によって人為的に変形させないこと。
2. 上衣の襟にかかるような長い髪は不可。
3. 耳にかからぬ程度のものとする。
4. 染色・脱色は不可。
5. ヘアーバンド等は禁止する
高校生らしい髪型とし、制服に調和した型が好ましい。

1. パーマ、コテ、整髪料等によって人為的に変形させないこと。
2. 長い下げ髪(肩にかかるもの)は高校生らしくまとめる。
3. リボン・ピン等も地味なものを使用する。
4. ヘアーバンド等は禁止する。
5. 染色・脱色は不可。
▼ 指
指輪・ピアス・マニキュアは禁止する。リップクリームは無色とする。
▼ コート類
レインコート及び冬季の外套類は着用してもよいが、色は黒・紺・グレーとし、ダッフルコートも可。
但し、ジャンパー、ヨットパーカー、ウインドブレーカー類は禁止する。手袋の色や品質は地味なものとする。色彩の華美なものや変形のものを用いてはならない。常に端然たる態度を失わぬように正しく着用する。マフラーは、華美でないものなら認める。
▼ 鞄
通学用鞄は、チャック類付きの学用品の入る大きさのバッグやスポーツバッグまたはそれに準じるものを必ず携行すること。記名すること。
▼ 靴
学生にふさわしい黒の革短靴または運動靴とする。(厚底または極端に浅い底のものは不可)記名をすること。
▼ 装身具
化粧・装身具類は一切禁止する。