学校名
 

【重要】就学支援金の手続きについて

 今年度の就学支援金7月審査について、配付した資料及び紙申請等の申請様式を掲載しますので、必要に応じて印刷してご利用ください。
 ◎就学支援金の手続きについて
 

令和4年度 第1回学校説明会(全日制課程)について(御案内)

 8月4日(木)・8月5日(金)に第1回学校説明会(全日制課程)を実施致します。
 
 説明会の詳細・参加申込方法については、こちらからご確認ください。
 

学校感染症に係る出席停止の扱いについて

  日頃から、本校の教育活動への御協力に感謝申し上げます。

 さて、学校では新型コロナウイルス感染症やその他の学校感染症の拡大のリスクを低減しつつ、教育活動の継続を保障できるよう、感染症への罹患もしくはその疑いがあった場合に、学校安全保健法第19条により出席停止の措置を講じております。つきましては、下記の症状等に該当する場合はお子様の登校をお控えいただき、速やかに学校へ御連絡ください。また、症状等が治まり登校する際には、所定の報告書※を「保健室より」からPDFを印刷して御記入し、再登校時に持参し、担任へ提出ください。

 詳しくは、
学校感染症に係る出席停止の扱いについてをご確認ください。
 

部活動における中学生との合同練習 参加承諾書等

【中学生・保護者の方へ】 
 本校を希望する中学生が本校の部活動を正しく理解するために、中学生を招いた合同練習を実施する際の事故等を防止する目的から
「(様式2)
健康確認票・同意書」「(様式3)部活動体験参加承諾書」の当日提出をお願いしています。
 下記のPDFを印刷して御記入のうえご持参ください。

  
(様式2)健康確認表・同意書.pdf        (様式3)部活動体験参加承諾書.pdf
 

千葉商News

新着情報
12345
2022/06/30new

【女子バレーボール部】総体県大会結果報告

| by Zen1

6/18,19に行われた総体県大会に出場して来ました。今年の3年生は私が千葉商業に来て初めて1年生から指導した代です。
今大会で引退となるため、良い形で大会を終えたいと切に願っていました。
結果は関東予選と同じ県ベスト16。素晴らしい形で大会を締めくくりました。
◇ 1回戦 我孫子高校と対戦
千葉商業2-0我孫子(25-20、25-11)
無事に勝つことが出来ました。
◇ 2回戦 東海大市原望洋高校と対戦(県ベスト16決め)
千葉商業2-0東海大市原望洋(25-21、25-23)
格上のチーム相手に最後まで強気で攻め続けた。これまでの練習の成果が出た良い試合でした。
◇3回戦 習志野高校と対戦(県ベスト8決め)
千葉商業0-2習志野(13-25、11-25)
点数以上に良いプレイがありました。試合後、大会役員の先生方から良いチームだねって誉めてもらい、非常に嬉しかったです。

3年間お疲れ様でした。
3年生と一緒にバレーボールが出来て幸せでした。

16:48 | 部活動
2022/06/28new

インターアクト指導者講習会に参加しました

| by Zen1
6月24日(金)インターアクト指導者講習会が館山市南総文化ホールで開催されました。
県内10校から24名の高校生が集まり、講習会・ワークショップに取り組みました。
本校からインターアクト委員会委員長3年生2名が参加いたしました。
講習会では、猟師工房 代表 原田 祐介 先生から「千葉県における獣害とその利活用について」のテーマでお話をいただきました。
千葉県内における外来種の獣や、鹿、猪による被害や、該当動物たちの利活用について、また、県内小学生に向け、動物と私たち人間の関わり方を「命の授業」として取り組まれていることをお聴きしました。
午後は、他校の生徒たちと意見交換をし、獣害について有効な対応方法について話し合いました。
他校の生徒たちとは、活発に意見交換ができ、とても有意義な講習会でした。

17:26 | 部活動
2022/06/24

令和4年度高等学校ワープロ競技大会

| by Zen1
   ワープロ部
令和4年度 千葉県高等学校ワープロ競技大会に参加してきました。
  令和4年6月18日(土)
  本校から2チーム参加しました。
  結果  団体 優勝・準優勝
      個人 優勝・準優勝・佳良賞(5位)・佳良賞(6位)
      ※ 令和4年7月29日(金)に東京で開催される
       第69回全国高等学校ワープロ競技大会に参加します。
 
15:44
2022/06/22

チャリティーコンサート募金経過報告です

| by chiba-ch
こんにちは!千葉商業高校インターアクト委員会です。

6月18日(土)のチャリティーコンサートにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!
3年ぶりの開催ということもあり、たくさんの方に楽しんでいただけ事、無事開催できたこと、募金活動を通して地域交流ができたことが嬉しかったです絵文字:ハート
インターアクトOB&OGも手伝いに来てくれて、卒業後も楽しんでいる姿を見られて元気をもらいました絵文字:晴れ

そしてチャリティーと名前がつくとおり、大事な経過報告です。

な、な、なんと絵文字:重要絵文字:重要

15万1,865円!も募金いただけました!!

ただいま下記の通り、赤十字では8件の支援が受付中のため確認中です。
どこに支援したかなどの結果もしっかり報告したいと思いますので、少々お時間いただけますと幸いです絵文字:晴れ


14:20 | 連絡事項
2022/06/18

第1回 開かれた学校づくり委員会

| by chiba-ch
午後、第1回「開かれた学校づくり委員会」を開催しました。
今回は、学校を知っていただくために、チャリティーコンサートを鑑賞して頂きました。
その後、参加した代表生徒に温かい感想を頂きました。
ありがとうございました。
1 2 3 4 5
18:48
12345