千葉商業高等学校 定時制の課程へようこそ

 

新着情報

8月3日(火)
夏季休業中個別面接指導
ジョブカフェ千葉の方、3名を講師としてお迎えし、就職・進学希望者に面接指導を行いました。
一人20分間じっくり面接練習と、生徒の質問等に答えていただきました。緊張感を持って、
生徒は練習に臨んでいました。







7月29日(木)
夏季休業中進路ガイダンス
 ハローワークの方、2名を講師にお迎えし、卒業後の進路の実現に向けて意識を高める
ことを目的として進路ガイダンスを実施しました。高校新卒者の就職内定率等様々なデータや資料を活用して、大変充実した内容でした。


 

クリーンメイト来校

千葉県教育委員会では、障害のある職員の雇用拡大のためにパートナーズオフィス・
クリーンメイトセンターを開設しました。クリーンメイトセンターは、県立学校を拠点とし、
障害のある職員と支援員を配置し、地域内の県立学校等を巡回し、清掃業務や環境
整備業務、教職員の補助業務を行います。令和2年度に幕張総合高等学校と一宮
商業高等学校の2か所に開設され、令和3年度には新たに6センターが開設されまし
た。本校には、週1回(木曜日)来校し、校内の清掃活動を行います。全員が協力し
て、細かいところまで大変丁寧に清掃作業を行ってくれました。




7月20日(火)校内進路ガイダンス

進学・就職に向け出のガイダンスが放課後行われました。
<進学>
入試に向けて、「面接検査」「願書・エントリーシートの書き方」についての指導を受けました。
特に面接検査における、基本マナーや言葉遣い身だしなみについて、入室から退室までの流れをとおして、
注意事項について詳しく説明を受けました。


 


<就職>
「高卒就職情報WEB提供サービス」を活用して、求人票の内容を確認しました。出席した生徒は、
たくさんの情報の中から、各自の希望に合った職種を真剣に探していました。
 


7月20日(火)賞状伝達式・壮行会・全校集会
夏季休業を明日に控え、
状伝達式・壮行会・全校集会」が行われました。新型コロナウイルス感染
防止対策のため、全校放送の形態で実施しました。

<賞状伝達式>
春季定通体育大会 バドミントン女子シングルス優勝 加藤 美紅 
校内生活体験発表会 金賞 
中村 竜一   「器官劣等性」 
              銀賞 原 亜沙美   「体感時間」
              銅賞 河野 陽介  「蜃気楼」


 
 加藤美紅さん

 
 中村竜一さん

<壮行会>
定通体育大会全国大会出場のバドミントン部 加藤美紅さんの壮行会を行いました。顧問から出場選手の
紹介があり、同窓会から激励費の贈呈、生徒代表激励の言葉を受け、加藤さんから全国大会に向けての
決意をこめた挨拶がありました。放送室での挨拶の様子です。 

 
 生徒会長 中村竜一さん

 
 バドミントン部 加藤美紅さん

<全校集会>

「校長講話」
夏季休業に向けて、校長先生からの講話がありました。1点目は本校は、商業に関する豊かで多くの技術を
身に着けることができる学校であるということ。続いて、オリンピック・パラリンピック開催に向け、多くのプレーを
視聴して選手と喜怒哀楽を共にすることで思索を深めてほしいということ。3点目は、県の事業である障害者雇用
推進事業の「クリーンメイト」が7月から本校に配置されることについてでした。夏季休業中に多くの体験をして、
成長の糧にしてほしいという言葉をいただきました。

 

「生徒指導主事講話」
夏季休業に向けて事故防止・SNS等の利用について、安心安全に過ごすための注意事項についてのお話がありました。 

 


7月19日(月)令和3年度校内生活体験発表会
 自己の生活体験を発表することにより、自己表現力を高め、同時に自己の理解を深め、生徒の精神の
発達と生徒相互の理解・親睦を図ることを目的として、校内生活体験発表会を実施しました。この発表は、
県総合文化大会の校内代表の選考も兼ねています。
 今回は、次の8名が発表しました。どの発表も自分自身の体験をもとに、聞く人の心を揺さぶる深みのある作品でした。
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策で放送での実施となり、生徒は教室で成長するという形態でした。
ラジオドラマを聞くような雰囲気の中で、生徒はみな静かにスピーカから流れてくる声に耳を傾けていました。
発表する生徒は放送室の静謐な中、マイクに向かっていました。
 審査結果は、7月20日(火)の全校集会で発表されます。

<発表生徒及び演題>
1 片岡 颯太  「癖」
2 村田 永遠  「精進」
3 河野 陽介  「蜃気楼」
4 吉川   耀  「作文が苦手な人が書いた作文」
5 津田優芽子  「あの頃の自分と今」
6 原 亜沙美   「体感時間」
7 加藤 美紅   「唯一続けられていること」
8 中村 竜一   「器官劣等性」 


7月6日(火)第2回職員研修

 「新学習指導要領における学習評価」について、全日制教務主任 西嶌教諭と、全日制藤井教頭を講師として研修を行いました。学習評価について全日・定時制の全職員で考え方を共有し来年度へ繋げることを目的として、次の5点の内容を中心とした説明でした。

1 学習指導要領改訂の考え方

2 学習評価の3観点

3 観点別評価の方法について

4 学習評価に関する補

5 振り返り

 観点別評価の具体的な実施方法について、算出方法の例・評定への総括等について具体的な例を挙げての説明を受け、今後の教科での方針・対策等を明確化することができました。

 校長先生からの講評と、不祥事防止についての訓話があり、充実した研修となりました。








6月24日(木)
2年次「家庭基礎」調理実習(3限 F組)
2年次の家庭基礎の授業で調理実習を行いました。メニューは「スパゲティー・ミートソース」「季節のサラダ」でした。ベーコンとにんにくの香りが食欲をそそります。月桂樹・バジル・赤ワインを加え、栄養価もしっかりと計算され、本格的な仕上がりでした。「美味しい!」の声がたくさん上がっていました。



1年次「耳鼻科検診」3・4限
1年次全クラスに耳鼻科検診を実施しました。検診は「右耳→左耳→鼻→のど」の順番で行われました。事前にうがい等の準備をして、整然と受診をしていました。耳鼻科検診をもって、今年度の定期健康診断は無事に終了しました。今後も体調管理に十分気を付けながら、学校生活を送りましょう。



卒業年次「第2回校内進路説明会【就職編】」放課後
卒業年次の生徒に、校内進路説明会【就職編】を実施しました。就職試験への手順の把握・履歴書の書き方等、具体的に例を挙げながらの説明に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。21時からの実施でしたが、全員集中を切らすことなく、配付されたプリントを見ながら今後の流れを確認しました。夏季休業中には、面接指導や履歴書等の書き方に関する講習会が予定されています。希望の職種に就くために頑張りましょう。



6月23日(水)

第1回 文化祭実行委員会
令和3年10月29日(金)第8回千夜祭(文化祭)に向けて、第1回の文化祭実行委員会が開かれました。各クラスの分会員が集まり、今後の日程について確認しました。これから、文化祭のテーマ決定・ポスター募集を開始します。生徒一丸となって、盛り上げていきましょう。今年度は校内公開となります。



6月22日(火)

第2回校内進学説明会
卒業年次の進学希望者への進学説明会を実施しました。今回重点が置かれたのは、「面接試験」の事前準備についてでした。よくある質問例をあげ、具体的な答え方や予想外の質問をされた時の対応・関連付けについての説明がありました。ユーモアを交えたわかりやすい説明に、笑い声が響く場面もあり、生徒は大きく頷きながらメモをとっていました。



6月22日(火)

令和3年度第1回千葉県立千葉商業高等学校「開かれた学校づくり委員会」

午後2時から午後4時30分

 第1回「開かれた学校づくり委員会」を、本校会議室を会場に実施しました。委員の方たちは、まず全日制の5限・6限の授業を参観しました。熱心に授業に取り組む生徒の姿と、整った施設設備に感心していました。また、6限の2学年の進路ガイダンス(食堂・就職希望者 体育館・進学希望者)では、真剣に講師の話に耳を傾ける生徒とともに、講話をうかがいました。

 委員会では、校長による「学校教育目標」の説明や、全日制・定時制それぞれの分掌の主任による近況報告が行われました。意見交換の場では、各委員の方から活発な発言があり、充実した時間となりました。

 4時30分からは、定時制の0限の授業参観と、全日制の部活動を見学し閉会となりました。生徒の学習に取り組む様子を直接見ていただくことができ、家庭・学校・地域の連携・協働を図るうえで、大変有意義でした。








令和3年度千葉県高等学校春季定通体育大会

令和3年6月10日(木)
1 バドミントン(会場 千葉公園体育館)

  女子シングルス
   加藤さんが圧倒的な力を発揮し優勝し、全国大会出場を決めました。全国大会での活躍が期待されます。対市川工業戦(2回戦)は、最後までよく動いて頑張りましたが11対21で敗れしまいました。対勇志国際戦(3回戦)は善戦しましたが、15対21で惜敗しました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                       
 

2 卓球(会場 千葉県総合スポーツセンタースポーツ科学センター)
 男子シングルス 
 対松戸南戦(1回戦)鋭いスマッシュを決める場面もあり善戦しましたが、0-3で敗れてしまいました。





6月9日(水)

1 バスケット(会場 千葉県立千葉大宮高等学校)
 ○男 子
   千葉商業 対 中山学園
   第4クォーターで追い上げ、粘りを見せましたが時間が足りず39-50で惜敗してしまいました。


 
     ○女 子 
   千葉商業 対 中山学園 
   7名の部員で頑張り、会場を沸かせるプレーも随所にありました。最後までよく走り抜きましたが、結果は9-50で敗れてしまいました。



2 サッカー(会場 八幡球技場)
 ○千葉商業 対 松戸南 0-2
 ○千葉商業 対 東葛飾・クラーク柏・佐原 0-2
   キャプテンを始め、メンバー全員が一丸となって頑張りましたが、後もう少しのところで惜しくも破れました。


3 バドミントン(会場 千葉公園体育館)
 ○男子シングルス
    対東金戦で惜しくも1回戦で敗れてしまいました。


 ○女子シングルス
    対生浜戦は、21-17の接戦を制し2回戦に進出しました。対銚子商業戦は残念ながら1回戦敗退でした。



 

令和3年度千葉県高等学校春季定通野球大会

○令和3年6月2日(水) 10:00

○概要

      12345 

千葉商 00240 6

佐倉東 26005 13

序盤は、投手の制球が定まらず四死球により8点を取られる。千葉商の3回は相手のエラーで2点、4回は、満塁の場面で7番打者がライトにランニングホームランを打ち2点差まで詰め寄るが、5回にはエラーから5点を奪われ6‐13で佐倉東高校に敗れた。




5月28日(金)
PTA並びに定時制教育振興会理事会及び総会
 本校会議室を会場として、「PTA並びに定時制教育振興会理事会及び総会」を実施しました。日永PTA会長からは、コロナ禍において総会が実施できた感謝と、ワクチン接種開始が今後の生活の光となるという挨拶をいただきました。
 校長挨拶では、学校教育目標と「千葉商でどんな力を身につけるのか」、育成したい生徒像について話されました。慎重な審議によりすべての議案が承認されました。
 最後に、今回御勇退の大木教育振興会会長には、会場から大きな拍手が送られました。新たに岩瀬新教育振興会会長をお迎えします。


 

令和3年度定期健康診断

 4月当初から実施していた、尿検査・心電図・胸部X線・内科検診など一連の健康診断も終盤をむかえています。本日(5月27日)は、全校生徒対象の歯科検診です。これからも、健康管理に気を付けて学校生活を送ってください。

  また、多忙が続く養護教諭も、生徒のために残された健診を頑張ってください。


5月24日(月)職員研修

 モラールアップ委員会により、新型コロナウイルス感染防止対策を施したうえで、全日・定時制職員が参加し2部構成で職員研修を実施しました。


第1部 「エピペン・色覚」講習

 アナフィラキシーの特徴や症状を感じた際に、速やかに対応するために、養護教諭の指導のもと、全職員が練習用エピペントレーナーを使って、救急対応について実践的な研修を行いました。次に、「学校における色のバリアフリー」について、板書等の具体的な場面を例に挙げながら確認をしました。


第2部 「不祥事防止」研修

 千葉県教育委員会が配信する不祥事防止対策有識者会議の委員を講師とした、研修動画を活用しての研修を行いました。グループ協議により、学校を支える教員同士が、互いに興味・関心を持ち、好奇心をもって接する「知り合う」こと、そして「シンパシー」を感じ合うことの重要性を再確認しました。


校内授業公開週間(5月17日(月)~5月21(金))授業風景
5/17から5/21までは、校内授業公開の期間です。先生方がお互いに授業を見学して、授業力の向上を目指します。

《簿記》1年生

簿記は、企業の経営活動を一定の記帳方法に従って、帳簿に記録し、計算・整理する作業です。今日(5/18)は、記録法の1つである仕訳を学びました。仕訳は、企業の活動で生じる取引をルールに従って記録する作業です。一例を示すと次のようになります。

【取引】商品\50,000を仕入れて、代金は後日に支払うこととした。

【仕訳】(借) 仕 入  50,000  (貸) 買掛金  50,000生徒は日々発生する様々な取引を、頭を抱えながらも、ルールに従って仕訳していました。



《情報処理》1年生

情報処理では、ワープロや表計算ソフトの技術を身に付けます。この日(5/19)は、ワープロソフトで、「秋の旅行プラン」の題名で旅行の案内文書を作成しました。フォントやセンタリング、表を作成する技術を習得する内容でした。生徒は、周囲の友人と相談したり、見本をじっくり読み込んだりして取り組んでいました。


令和3年度 生徒総会(5月18日(火))
 新型コロナウイルス感染防止対策をしたうえで、全校生徒が体育館に集まり生徒総会を実施しました。校歌を清聴し、生徒会長の挨拶・議事報告に続き、部活動と委員会活動について報告がありました。6月の春季定通体育大会(県総合運動場他)に向け、新入部員を迎えた各運動部の活発な活動状況が報告されました。
 また、生徒総会後に保健主事の鈴木教諭から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業や部活動での注意点について話がありました。「自分の身は自分で守る」ため、今自分に何ができるのかを各自が考え、学校生活の中で十分な対策をしていくことの大切さについて再確認しました。


進路説明会【就職】(5月13日(木))

就職活動についての説明会を実施しました。企業等が求める人材や、就職試験に向けての準備について具体的な説明がありました。参加した生徒は熱心にメモを取りながら、「行動力」の大切さについて改めて確認しました。
 

自転車点検(5月12日(水))

自転車通学生徒の自転車点検を実施しました。ステッカー・ライト・ブレーキ・反射板(テープ)・鍵等について、一人一人確認をしました。今後も自転車乗車マナーや、交通ルール・安全な乗り方等に取り組みます。



進路説明会【進学】(5月11日(火))

3・4年次生徒に向けて「進学説明会」を実施しました。入試の種類や出願時に必要な書類、今後の入試スケジュール等について説明がありました。参加した生徒は、皆真剣にメモを取りながら集中して話を聞いていました。次回説明会の6月24日(木)に向け、進学先の学校見学等に積極的に参加しようという様子が見られました。

 

NEW

◎ 長期休業中の学校閉庁日のお知らせ掲載しました。( 2021 / 4 / 22 )
◎ 創立記念日でした。本校卒業生の黒川豊先生に記念講話を行っていただきました。( 2021 / 4 / 20 )
◎ 鈴木栄次新校長の挨拶を掲載しました。令和3年度学校経営グランドデザインを掲載しました。( 2021 / 4 / 6 )
◎ 令和2年度卒業証書授与式が行われました。( 2021 / 3 / 9 )
◎ 令和2年度学校評価の結果を掲載しました。( 2021 / 02 / 12 )
◎ SNS相談について( 2020 / 4/ 22 )   

◎ 資格試験の案内についてはこちらを参照してください
◎ 1校1キラはこちら
◎ 緊急連絡掲示板はこちらです。               


 

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の徹底について

千葉県の緊急事態宣言は解除されましたが、今後も感染拡大を防ぐために一人ひとりが対策を徹底していくことが求められています。再度、以下のとおり感染拡大防止のための取組を各自行いながら、 学校活動を継続していきましょう。

  1. 毎日の健康状況チェックは継続してください。
  2. もし発熱や咳等かぜ症状がある場合は、無理に登校することは避け、自宅で様子を見ながら適宜かかりつけ医を受診する等の対応をとってください。

  3. 基本的な感染防止対策を励行してください。
  4. 学校内、通学途中に限らず、基本的な感染防止対策(手洗い、マスクの着用、3密の回避)を励行してください。

  5. 登下校時の行動に注意してください。
  6. 登下校時の飲食等は厳に慎み、寄り道をせず、放課後は速やかに帰宅するようにしてください。

  7. 公共交通機関利用時の注意
  8. 公共交通機関を利用する際は、マスクを着用し、会話を慎むようにしてください。

今後の行事等について

今後の行事については、感染の拡大状況を考慮しながら中止や延期などの措置をとることもあります。学校からの連絡を受けられるよう、マチコミメール等の登録がまだの場合は、早急に登録いただけるよう重ねてお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症用療養報告書の書式はこちら