千葉商業高等学校 定時制の課程へようこそ

 

NEW

  • 令和4年度の長期休業中における学校閉庁日のお知らせを「お知らせ」のページに掲載しました。
  • 「令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜における選抜・評価方法」をメニュー「入学者選抜・転編入」に掲載しました。
  • 1校1キラはこちら
  • 緊急連絡掲示板はこちらです。
 

お知らせ

PTA・定時制教育振興会 理事会および総会
 令和4年5月27日(金)本校会議室にて令和4年度の理事会・総会が開催されました。
 ・令和3年度の事業報告 ・令和3年度の決算報告並びに監査報告
 ・令和4年度の事業計画 ・令和4年度の予算
 ・役員改選 等が承認されました。
 今年は、会に先立ち在校生と保護者を対象とした外部講師による「スマホ・ケータイ安全教室」と題してNTTドコモの大和田氏によるオンライン教室を開催しました。各PC教室と多目的室と講師の先生をリモートで接続し、スマートフォンによるSNS利用時の注意点などを指導していただきました。
 

新着行事

就職・進学説明会
 第2回の校内進学説明会および校内就職説明会を5月18日・20日に実施しました。
 3・4年次生を対象として、それぞれの進路希望別に今後のスケジュールや準備する内容についての説明がありました。進学希望者は、資料の見方や着眼点、学校見学の積極的な参加が必要です。また、就職希望者へは、求人票の見方や履歴書の書き方、面接の内容準備について説明がありました。
 今後は、担任および進路指導担当からの指導・サポートにより進路決定を目指していきます。

 

新着行事

生徒総会
 令和4年5月6日(金)3・4限目の時間に体育館にて生徒総会を行いました。生徒会役員が中心となり、生徒による生徒のための生徒総会となりました。
 昨年度および今年度の生徒会活動の内容を審議・決定するために行っている重要な生徒会行事です。会計による決算報告、会計監査による監査報告、次年度の予算についても審議し、承認されました。
 最後に部活動の活動内容について、各部より報告があり、各委員会からも活動方針について報告されました。
生徒総会_1
生徒総会_2
 

新着行事

創立記念講話

 令和4年4月20日創立記念日の4限目の時間に創立記念講話を実施しました。本年は、前校長であり本校定時制教育振興会会長をお願いしている岩瀬俊彦先生に講話をいただきました。
 岩瀬先生がこれまで世界中を旅行されてきた経験から文化の違いによる失敗談を通じて、国際社会で活動するために大切なことをお話しいただきました。

 

新着行事

避難訓練
 令和4年4月15日(金)4限目に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。本日は、雨天のため体育館への避難となりました。点呼を行い、避難状況を確認しています。生徒たちはみな、真剣に取り組み、速やかな避難が実施できました。
 講評として、「想定外を想定すること」「いのちを守ることを優先すること」「臨機応変に適切な判断ができること」を伝えました。
避難訓練_1
避難訓練_2
 

新着行事

入学式

 令和4年4月7日第71回入学式が挙行され、15名の新入生の入学が許可されました。

 

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策の徹底について

千葉県の緊急事態宣言は解除されましたが、今後も感染拡大を防ぐために一人ひとりが対策を徹底していくことが求められています。再度、以下のとおり感染拡大防止のための取組を各自行いながら、 学校活動を継続していきましょう。

  1. 毎日の健康状況チェックは継続してください。
  2. もし発熱や咳等かぜ症状がある場合は、無理に登校することは避け、自宅で様子を見ながら適宜かかりつけ医を受診する等の対応をとってください。

  3. 基本的な感染防止対策を励行してください。
  4. 学校内、通学途中に限らず、基本的な感染防止対策(手洗い、マスクの着用、3密の回避)を励行してください。

  5. 登下校時の行動に注意してください。
  6. 登下校時の飲食等は厳に慎み、寄り道をせず、放課後は速やかに帰宅するようにしてください。

  7. 公共交通機関利用時の注意
  8. 公共交通機関を利用する際は、マスクを着用し、会話を慎むようにしてください。

今後の行事等について

今後の行事については、感染の拡大状況を考慮しながら中止や延期などの措置をとることもあります。学校からの連絡を受けられるよう、マチコミメール等の登録がまだの場合は、早急に登録いただけるよう重ねてお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症用療養報告書
 新型コロナウイルスワクチンの接種に係る報告書  の書式はこちら