banner1
 

お知らせ

「ホーム」TOP画面に、新着情報(リンク)とクイックメニューを掲載しました。
 

卒業生数

◆ 卒業生数*(H31.3.8現在)
  家政科  3,535名
  普通科 13,262名
  体育科  1,856名
  合 計 18,653名
*上記の数は千葉県立八千代高等学校(昭和41年4月独立)の卒業生数です。総卒業生数は、千葉県立佐倉第二高等学校大和田分校(昭和27年4月から)、千葉県立佐倉東高校大和田分校(昭和36年4月から)、同校八千代校舎(昭和37年4月から)の卒業生数が加わります。

◆ 草創期の卒業生数
 佐倉第二高等学校大和田分校
 佐倉東高校大和田分校
 普通科(定)87名 
 〈S31.3~S35.3まで〉
 短期家庭科(定)116名 
 〈S34.3~S37.3まで〉
 

アクセスカウンタ

トータル167290

学校公式HPのQRコード

携帯用QRコード
 

千葉県防災ポータル他

 〇 非常時の情報収集に便利です
・「web171」「j-anpi」は、web上で安否確認が出来るサイトです
・「八千代市防災ブログ」や公式Twitterも参考に御利用ください

 *予告なく変更になっている場合があります
 

11/28シッティングバレーボールを体験

パラリンピック競技種目のシッティングバレーボールを体験しました。
11月28日(木)、第1学年体育科生徒は、シッティングバレーボールで活躍する千葉パイレーツの選手を講師に招き、競技体験をしました。
普段のバレーボールと違い、お尻を床につけたままでの移動の仕方を考えたりするなど、思考力の向上につながるとともに、パラリンピックへの理解を深めました。

 

11/27職員研修を実施しました

「できる!できる!君ならできる」
11月27日(水)、日本ペップトーク普及協会 関東ブロック副代表の堀 寿次先生をお招きして「PEP TALK!」について職員研修を行いました。
ペップトークとは、もともとアメリカで、スポーツの競技前に、監督やコーチが選手を励ますために行っている「短くて」「わかりやすく」「肯定的な」「魂を揺さぶる」激励の言葉がけのことです。

 

11/26やちパンプロジェクトの発表会がありました

11月26日(火)、やちパンプロジェクトの発表会がありました。
「やちパンプロジェクト」とは、家政科生徒が、八千代市内のパン職人とともにオリジナルパンを考案・販売するプロジェクトです。
厚生労働省から地域の産業振興や技術者育成で特色ある取組を紹介する2018年度「地域発!いいもの」に選定されました。
今回で、第3回となるこのプロジェクト、今年も乞うご期待!!



 

11/25芸術鑑賞会

11月25日(月)、芸術鑑賞会が行われました。今年度は、「歌舞伎・日本舞踊~伝統と創造~」。生徒にも体験してもらいました。
 

11/14異文化交流会が行われました。

11月14日(木)、メロス言語学院で勉強する留学生が来校し、異文化交流会が行われました。

 

11/8スウェーデン大使館職員による講演会

11月8日(金)、2019年「EUがあなたの学校にやってくる」に参加し、スウェーデン大使館 レーナ・フォン・シドー公使参事官による講演会及び懇談会が行われました。
 

10/25-26ファッションショー

10月25日(金)及び26日(土)で、家政科のファッションショーが行われました。多くのご来場、ご声援ありがとうございました。
 

10/8ポスターツアーを実施しました

大学のオープンキャンパス等で調べたことをポスターにして、説明するポスターツアーを実施しました。
進路選択に役に立つと評判のツアーです。

 

5/7球技大会

令和元年最初の行事、新入生歓迎球技大会です。同時にグランドが人工芝化されて最初の行事です。初めてグランドに足を踏み入れる生徒の皆さん新グランドは如何ですか?バスケットボール、ドッジボール、サッカー、ハンドボールに全生徒が参加し熱い戦いが展開しています。
 

5/7人工芝グランド引き渡し式

 令和元年5月7日 多くの方々の寄付とご支援により人工芝のグランドが完成いたしました。実行委員会より5名の方々にご出席いただき代表して会長越川均様よりお言葉を頂きました。ご支援いただきました皆々様に御礼申し上げます。大切にそして有効に使い八千代高校の新たな1ページを築いて参ります。
 

部活動紹介

本日(11日)は5,6時間目に、体育館で部活動紹介が行われました。新入生の諸君、文武両道を実現すべく部活に加入しましょう!
 

対面式・生徒総会

本日、対面式が行われ、1,2,3年1087名がそろっての八千代高校の2019年度がスタートしました。
対面式に続いて、生徒総会が行われ2019年度の活動計画、予算案が承認されました。
 

平成31年度入学式

 平成31年度入学式が桜咲く千葉県立八千代高等学校体育館にて行われました。家政科40名、普通科281名、体育科40名が八千代高校生としての一歩を踏み出しました。
 

始業式

平成31年度 1学期始業式
 平成31年度がスタートしました。新着任された金子保敏校長先生より、新2年生、新3年生に向けて力強いメッセージを頂きました。
 

卒業式

 

駅伝大会 八千代中央グラウンドで開催しました(2/20)

 〇 天候に恵まれ、朝日に輝くグラウンドの生徒たちをご覧ください
 

八千代祭 体育の部をピックアップ

  空模様を気にしながらの開催でしたが、無事に今年度も開催できました。
 肌寒さも感じられる中に、全力を尽くして競い合う姿や、仲間のがんばりに全身で応援している姿がありました。とても気持ちの良い、すがすがしい体育の部出会ったことを喜びたいと思います。そして、グランド整備や用具の準備など、目に見えないところで活躍してくれた生徒諸君に、心から感謝します。ありがとう!
 ▶ 八千高Photo通信52.pdf
 

フォトアルバム 文化祭準備中!その3(9/13 PM)

フォトアルバム 文化祭準備中! その2(9/13 AM)

フォトアルバム 文化祭準備中! その1 (9/15の一般公開 お楽しみに)

八千高祭文化の部【一般公開】発表団体等のスケジュール・パンフレット

〇 文化祭の発表団体スケジュールが配布されました
 ▶ 八千高祭文化の部 発表団体等タイムスケジュール 20180915.pdf
 ▶ 2018 八千代祭文化の部パンフレット.pdf

 

新入生歓迎球技大会 始まりました! (H3.4/27)

平成30年度入学式(H30.4/9)

2018 桜まつり in 八千高(H30.3/24)

八千高Photo通信 by ai