Copyright (c)  All Rights Reserved.
 

banner1
 

JASRAC許諾番号:E2007153680
 

卒業生数

◆ 卒業生数*(R4.3.9現在)
  家政科  3,640名
  普通科 14,105名
  体育科  1,978名
  合 計 19,723名
*上記の数は千葉県立八千代高等学校(昭和41年4月独立)の卒業生数です。総卒業生数は、千葉県立佐倉第二高等学校大和田分校(昭和27年4月から)、千葉県立佐倉東高校大和田分校(昭和36年4月から)、同校八千代校舎(昭和37年4月から)の卒業生数が加わります。

◆ 草創期の卒業生数
 佐倉第二高等学校大和田分校
 佐倉東高校大和田分校
 普通科(定)87名 
 〈S31.3~S35.3まで〉
 短期家庭科(定)116名 
 〈S34.3~S37.3まで〉
 

アクセスカウンタ

トータル741020

学校公式HPのQRコード

携帯用QRコード
 

千葉県防災ポータル他

 〇 非常時の情報収集に便利です
・「web171」「j-anpi」は、web上で安否確認が出来るサイトです
・「八千代市防災ブログ」や公式Twitterも参考に御利用ください

 *予告なく変更になっている場合があります
 

図書委員会だより 9月号

図書委員会だより
Library News 9月号を添付いたしました。御覧ください。
 →
図書委員会だより令和4年9月号.pdf
 

八千代祭「体育の部」開催!

  本日(R4.09.21)八千代祭「体育の部」が行われました。
感染症対策として、競技種目を見直し、『安心・安全』に実施することを優先したプログラムに変更しました。

生徒たちは、制限のかかる「日頃」を受け止め、「八千高生」らしい姿を存分に見せてくれました。人工芝のグラウンドいっぱいに「笑顔」が咲き乱れ、改めて、クラスの「輪」を感じ取ることができたと思います。そして、その一つ一つの「輪」が、さらに大きな「三色の輪」となって、学年を超えた一体感となりました。

来年こそは、伝統の「フォークダンス・八千代ダンス」ができる世の中になっていることを祈ります。


【職員リレーチーム】

 

体育科(1H)キャンプ実習② (R4.09.06) 

体育科52期生(1年H組)キャンプ実習② (R4.09.06)
 昨日(9/5)山梨県本栖湖浩庵キャンプ場に無事到着し、本日は登山実習(三ツ峠)を行いました。
途中、雨が降り山頂は霧で何も見えない状態でしたが、無事に下山報告を受けました。

 【実習1「開講式」】            【実習2「炊飯」 】

 【実習4「登山」】(山頂にて)

 

体育科(1H)キャンプ実習① (R4.09.05-07) 

体育科52期生(1年H組)キャンプ実習① (R4.09.05)
 
本日より、2泊3日の予定でキャンプ実習(スポーツⅥ)が行われます。
 9/2に結団式を行い、本日(9/5)山梨県本栖湖に向けて無事出発いたしました。
【結団式】

【出発前】

 

図書委員会だより 7月号

図書委員会だより
Library News 7月号を添付いたしました。御覧ください。
図書委員会だより令和4年7月号.pdf
 

ブックフェア開催中!(R4.07.22)

 ブックフェア開催中!
八重洲ブックセンター八千代店(フルルガーデン八千代3階)
 7月16日(土)~9月4日(日)

 本校図書委員作成の冊子を使ったブックフェアが書店で開催中です。
 八千代市内の県立高校と協力し、冊子の内容をより充実させたとのことです。
 
  特別企画として、有志生徒の描いた柄の特製ブックカバーを贈呈します。

 ポスターのQRコードからダウンロードしてください。
  
POPは八重洲ブックセンターHPからもダウンロードできます。

 

音楽部「サロンコンサート」(R4.07.14)

音楽部の「サロンコンサート」が行われました。

【プログラム】

1 民衆の歌

2 大地讃頌

3 足跡

4 残酷な天使のテーゼ

5 Jupiter

6 虹

素敵な「歌声」ありがとうございました。

 

体育科50期生(3年i組) 遠泳実習 (R4.07.13-14)

7月13日から2日間、遠泳実習(スポーツⅤ)を南房総市岩井海岸にて無事に終了しました。
 実習をとおして積み重ねてきた「日頃」の成果を『形』にすることができました。
 その結果、改めて多くの「感謝」に気づくことができ、人として「優しく」なれたと確信しました。

○遠泳実習を成功に導くため「準備」にこだわってくれた先生方に「感謝」

○二日間お世話になった宿の方々に「感謝」

○普段伝えられない家族に「感謝」

○何より互いに思いやりながら、信じ合える仲間に「感謝」

 

海に響き渡る「エ~ンヤ コォラ」、その語源は「栄勇講礼」お互いの勇気を称え合おう!です。

2時間22分の大遠泳。今年で50回目の遠泳実習。最後の体育科「i組」となる39名。勇敢に取り組むその姿に「感謝」します。
 加えて、体育科「H組」の51期・52期に繋げてくれたことに何よりも「感謝」します。



 

2022オカムラホーム杯ミニサッカー大会in八千代(R4.07.09)

 2022オカムラホーム杯ミニサッカー大会が本校グラウンドにて開催されました。

当日は、地域の小学校1・2年生のちびっ子たちが集まり、(株)オカムラホームさんの協賛で大会が行われました。
 本校サッカー部員も前日から8面のコート作り、当日は審判、会場での案内等、細部にわたる大会運営に携わりました。

ピッチでは、「懸命にボールを奪い合い、皆でゴールを攻める」これぞサッカーといったシーンが随所で見られ、サッカーキッズの姿から“勇気”をもらいました。
 コーチたちの熱い“コーチング”、温かく見守る親御さんの“優しさ”、まさに、「フェアープレー」「リスペクト」の具現化となっていました。そして、この取組がサッカー文化に貢献していることを確信しました。

改めまして、関わりのあるすべての方々に感謝申し上げます。

※第2回:令和4年12月10日(土) 第3回:令和5年3月5日(日)開催予定

 

PTAバザー(制服・体操服販売)開催 (R4.07.08)

 PTA1学年理事の皆様が中心となり、本日(R4.07.08)、PTAバザー(制服・体操服販売)が開催されました。

本バザーは、卒業生寄贈の制服・体操服を格安で販売し、PTA活動費に充当することを目的とした取組であり、サステナブルな社会を実現する上でも、大変有意義な活動となりました。

入場数の制限を設けたり、換気等を徹底したりする感染症対策を講じていただき、安全に実施されました。何より、生徒たちが大変喜んでおり、その「笑顔」から、大切に使ってくれることを確信いたしました。

PTAの皆様ありがとうございました。加えまして、制服・体操服を提供してくださいました卒業生の皆様、大変ありがとうございました。

 

体育科50期生(3年i組) 遠泳実習に向けて!(R4.06.30)

 「エ~ンヤ コォラ」校舎に響く隊列練習のかけ声!

3年i組の遠泳実習(7月13日から2日間 南房総市岩井海岸)に向けて、「準備」が整ってきました。本日の授業では、隊列練習を行いました。「隊列」を形成することで緊張感が増します。実際の海には線などなく、前の人の頭を見ながら「整える」ことに集中します。

そして、仲間の“気持ち”を確認し、仲間を“勇気”づけるために、「声出し」を行います。それが、伝統的に受け継がれる「エ~ンヤコォラ」のかけ声。今年で50回目の遠泳実習。何よりも「安全第一」で、今まで得たことのない『達成感』を感じて欲しいと思います。

 

2年H組「アンチ・ドーピング講習会」(R4.06.20) 

 テーマ:「知っておきたいアンチ・ドーピングの基礎知識」

主催 (公財)千葉県スポーツ協会

講師 千葉県薬剤師会・適正使用委員会 早川 昇 先生

対象 体育科 2年H組(体育講義室)

 

 2年H組生徒は、事前学習として班別で「壁新聞」を作成し、クラス内で発表会を行い、「良い準備」を整え、本日を迎えました。

講師の先生から、ドーピングの基礎知識として身近な食べ物や市販薬、栄養ドリンク、サプリメント等に潜む「うっかりドーピング」について、実際の事例を挙げての説明を聞くことで、より「自分事」として捉えることができました。

また、多くの生徒の質問に対して、丁寧に答えていただき、活発で積極的な講習会となりました。
 体育・スポーツに係わる高校生として有意義な時間となり、改めまして、早川 昇 先生、(公財)千葉県スポーツ協会の皆様に感謝いたします。
「ありがとうございました。」

 

「学部学科ガイダンス」(R4.06.14)

2学年普通科の生徒を対象に学部学科ガイダンスを実施しました。

 

7限総探を利用し、本校の卒業生19名の現役大学生(うち、教育実習生4名)から大学での「学び」についてお話をいただきました。

本校の進路指導はキャリア教育の視点で、総合的な探究の時間と連動して行われています。本日の取組は、生徒が意欲的に自らの進路研究を進めることをねらいとしました。

今夏のオープンキャンパスに向けて、先輩たちからの貴重なアドバイスとなりました。

 

図書委員会だより 6月号

図書委員会だより
Library News 6月号を添付いたしました。御覧ください。
図書委員会だより令和4年6月号.pdf
 

「教育実習生講話」(R4.06.09)

教育実習生講話を1学年対象で実施しました。

6限LHRを利用し、教育実習の先生方から高校生活でのアドバイスや八千高生として大切なことを教えていただきました。

また、大学での学びについて話していただき、進路についての意識付けとして大変有意義な時間となりました。

先生方は、伝えたいことをパワーポイントでまとめ、想いの感じるプレゼンとなりました。ありがとうございました。

 

「教育実習生SDGs講話」(R4.05.31)

教育実習の先生方によるSDGs講話を1学年普通科対象に実施しました。

 

7限「総合的な探究の時間」(5/31)に教育実習の先生方によるSDGs講話を行いました。各先生方の研究分野に即した具体的なSDGsを学ぶことで、今後の「ゼミ活動」における探究課題設定の参考となりました。

また、プレゼンテーションをとおして、生徒の幅広い学部研究の一助となりました。

 

「救急法講習会」(R4.05.24)

 救急法講習会を実施しました。

 

中間考査最終日(5/24)保健指導・教育相談部の玉屋先生・酒井先生が講師となり、各部活動の代表生徒を対象とした救急法講習会を実施しました。
 「最悪を想定し」「今、自分に何ができるか」等問いかけながら、救急要請の仕方から、キットを使用した心肺蘇生法、AEDの使用について実技講習を行いました。また、職員を対象としたエピペン研修を併せて実施しました。

「安心・安全な学校づくり」のための具体的な取組となりました。

 

図書委員会だより 5月号

図書委員会だより
Library News 5月号を添付いたしました。御覧ください。
図書委員会だより令和4年5月号.pdf
 

R4「新入生歓迎球技大会」(R4.04.28)

本日(4/28)、「新入生歓迎球技大会」が行われました。

本校では、体育委員会、体育科生徒、実施種目の運動部員の協力により生徒が中心となって企画・運営します。

今年度は、感染症対策を十分に講じたうえで、安心・安全に実施することの大切さも学ぶことができました。制限を加えた中での開催でしたが、球技大会とは思えないほどの「質の高い」ゲーム展開に、クラスを超えた一体感を感じ取ることができました。

【男子】
 サッカー  優勝 1年D組 準優勝 3年F組 第3位3年C組 第3位 3年F組

ハンドボール優勝 3年C組 準優勝 3年i組 第3位2年H組 

【女子】

バスケットボール優勝 3年A組 準優勝 2年F組 第3位1年F組 第3位 3年H組
    ドッヂボール 優勝 2年H組 準優勝 3年i組 第3位 3年G組 第3位 1年B組



 

R4「新体力テスト・身体測定」【雨天時Ver】実施しました

R4「新体力テスト・身体測定」を実施しました(4/20)。

雨天のため中種目のみとなりましたが、感染症対策を講じた上で体育館、トレーニング場、柔剣道場等を使用し安全に行うことができました。

各測定場所では、体育科の伝統を受け継ぎ、生徒(3i・2H)が運営・計測を行いました。それを受け、各クラスの体育委員は明確に指示を出し、協力的に生徒中心の空間をつくり上げていました。

 

R4「総合的な探究の時間」3年生によるゼミ発表会【1~3年普通科】

 本日(4/19)7限目、ゼミ(探究分野)活動の発表会が行われました。
 3年生は昨年度から取り組んでいた探究テーマについて、パワーポイントを使用し発表しました。
 体育館では3つの班が1年生に対して発表し、各教室では2年生を対象に前後半で40班が発表しました。
 学年を超えた「素敵な空間」となりました。
 3年生は、この取組から自己を見つめ直し、進路選択に向けて明確な目標設定につながったと思います。
 本日、発表のなかった班は、来週(4/26)が発表となります。

 

12/20 1学年 高大連携事業

1学年では、「大学の学びを知る」をテーマに分野別に大学訪問を実施しました。
短時間でしたが、有意義な訪問となりました。
東邦大学での様子


大学HP

和洋女子大学での様子


大学HP

順天堂大学での様子
 

修学旅行の様子

クラス集合写真




11月15日(月)修学旅行2日目の様子


11月14日(日)修学旅行1日目の様子
 

10/7 体育科1年生キャンプ実習最終日

体育科キャンプ実習が本日無事終了しました。
実施にあたり、御協力いただきました保護者の皆様、関係の皆様、御協力ありがとうございました。
 

10/6 体育科1年生キャンプ実習2日目

体育科キャンプ実習は予定通りのスケジュールで進んでいると報告がありました。
山頂からの様子
 

10/5 体育科1年生キャンプ実習

本日、当初の予定より1ヶ月遅れとなりましたが、1年体育科生徒がキャンプ実習に出発しました。
 

10/5(火)1・2年合同「大学学部・学科研究」ポスターツアー

「総合的な探究の時間」に2年生が大学の学部・学科についてポスターにまとめ、1年生に向けて発表を行いました。
  
 

9/15(水)八千代祭体育の部

人工芝グランドになって初めての体育祭開催となりました。新型コロナウイルス感染症対策として、午前中開催となりましたが、生徒は授業での練習の成果を遺憾なく発揮し、精一杯頑張りました。今年度の優勝は青組です。
当日の様子(写真提供:PTA広報委員会)
 

7/27 県教育委員会主催 中学生・高校生との交流会開催

本日、県教育委員会主催事業の葛南地区中学生・高校生との交流会が本校・勝田台中学校・村上東中学校・村上中学校の生徒総勢26名でZOOMを使って開催されました。
本校からは、生徒会生徒6名が参加し、「学校・家庭・地域が一体となり、地域をより活性化させるためにできることは何か」をメインテーマとし、3つのグループに分かれて話し合いました。本校生徒は、司会・記録の係となり、ZOOMの共有機能やホワイトボード機能を使いこなしながら、話し合いをスムーズに進行させ、中学生の意見を上手にまとめ、グループごとの発表をすることができました。
難しいテーマを上手にまとめる高校生に対して、教育委員会の先生方からお褒めのお言葉をいただき、無事終了しました。
協力いただいた先生方、生徒の皆様、ありがとうございました。
 

7/17(土)オランダ事前キャンプ本校家政科制作記念品

東京オリンピック・パラリンピックに向けたオランダ事前キャンプを県では受け入れており、本校3年家政科は、県からの依頼を受け、応援と歓迎の気持ちを込めて「チーバくん」に手作りで衣装や装飾をした世界で唯一の記念品を製作しました。
本日、知事から選手団への激励と記念品贈呈のセレモニーが行われ、本校3年家政科生徒も観覧させていただきました。知事から、八千代高校家政科の生徒さんが作った世界で唯一の記念品ですと紹介され、選手の皆さんも非常に喜んでいただきました。
知事ツイッターでも紹介されました。
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1416204927286796294?s=11
オランダ選手向けリーフレット.pdf
 

7/13 体育科遠泳実習2日目

本日、大遠泳を実施し無事遠泳実習が終了しました。
全員完泳し、充実した実習を終えることができました。
2日目の様子 ショートムービー1  ショートムービー2
 

7/12 体育科遠泳実習

本日から南房総市岩井海岸にて体育科3年生による遠泳実習がスタートしました。
本日は、海慣れと中遠泳を実施しました。

1日目の様子 ショートムービー① ショートムービー② 
 

5/27 SNS被害防止・薬物乱用防止教室

千葉県警察本部・八千代警察署から講師をお招きして、2学年生徒を対象に、SNS被害防止・薬物乱用防止教室を開催しました。高校生の被害が多いSNS関係では、被害に遭わない正しい使い方を学び、薬物乱用防止教室では、実際に薬物乱用者と対峙した警察官の方から体験談を聞き、薬物乱用の怖さを知ることができました。短い時間でしたが、充実した内容となりました。講師の皆様ありがとうございました。
 

5/1・5/2 国際交流事業 エンパワーメントプログラム

コロナ禍において短期海外留学が実施できない状況下ですが、国際的な視野に立つ生徒の育成を継続するため、初めての試みとして2・3年生希望者を対象に、国内大学で勉学に励む留学生とテーマに沿って英語で行うディベートや、ディスカッションを2日間実施するエンパワーメントプログラムを行いました。生徒の英語力向上と、世界的な視野を持つことができた充実したプログラムとなりました。参加された生徒保護者様、御協力ありがとうございました。
 

4/7 令和3年度入学式

本日、素晴らしい晴天の中、入学式が挙行されました。
新入生保護者の皆様、御協力ありがとうございました。




 

3/9 体育科2学年 スキー実習

体育科2年生がスキー実習が無事終了しました。
新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が延長されたことから、今年度は日帰りで実習となりましたが、午前・午後と内容の充実した講習を実施しました。
当初の予定から計画が大きく変更となる中、保護者の皆様はじめ、関係者の皆様、御協力いただきありがとうございました。
実習の様子


 

2/18 家政科2学年

家政科2年生では、フードデザインの授業において、ビュッフェ形式の学習を行いました。全10種をクラス全員で作りました。



 

2/9 家政科2学年

YKK株式会社様の御協力をいただき、生活産業基礎の授業においてファスニング講座を開催しました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事前に資料や資材を送っていただきオンラインで行いました。会社の事業内容や様々なファスナーについて丁寧に説明していただき、生徒は、楽しみながら充実した2時間を過ごしました。

 

2/1家政科2学年「福祉教育出前講座」

八千代市社会福祉協議会様の御協力をいただき、家政科2年生「生活産業基礎」の授業において、車いす体験を中心とした福祉教育出前講座をおこないました。将来の進路選択にもつながる講義内容と体験をとおして、充実した学びの時間となりました。


 
 

家政科ファッションショー「YACHIYO COLLECTION 2020」〈完全版〉

1月29日(金)家政科3年生によるファッションショー
「YACHIYO COLLECTION2020」が開催されました。ライブ配信を中心とした〈完全版〉を制作しましたので、ご覧ください。
こちらをクリック
https://youtu.be/c3E3CCeTho0
 

家政科ファッションショー「YACHIYO COLLECTION2020」

1月29日(金)13時20分~家政科3年生によるファッションショー「YACHIYO COLLECTION2020」が開催されます。今年度は、感染症拡大防止の観点からライブ配信を行います。どうぞ、ご覧ください。
こちらをクリック
https://youtu.be/9vTbZz7wSPU
QRコードはこちら
 

12/18 家政科3学年校外学習

12/18 3年生家政科は、「西洋料理の作法」を学習するため、「成田東武ホテルエアポート」において、テーブルマナー講習会を実施しました。今回は、特別に厨房見学・テーブルセッティング実習も行っていただき、充実した校外学習となりました。御協力いただいたホテル関係者の皆様ありがとうございました。





 

12/16 「せんせいっていいもんだ」講座

12/16「せんせいっていいもんだ」講座を実施しました。
県教育委員会から管理主事の先生と卒業生で小学校教諭の先輩から話を伺いました。
先輩のきらきらした学校生活の話に刺激を受けました。

 

11/27 やちパン県庁内PR

11月27日(金)に八千代市と八千代商工会議所と連携し取り組んでいる「やちパン」プロジェクトのPRを兼ねて、千葉県庁内で県庁生協さんの御協力をいただき、先行販売を実施しました。予想以上の反響があり、予定していた時間よりも早く、用意した460個のパンが完売しました。また、当日は、千葉テレビの取材も入り、ニュースにもして頂き、参加生徒一同貴重な体験をさせて頂きました。関係者の皆様ありがとうございました。


 

11/19 校外学習

11月19日(木)1,2,3学年それぞれ校外学習を実施しました。
各学年、親睦を深めることが出来ました。
1学年:鴨川シーワールド

2学年:東京湾クルーズとテーブルマナー

3学年:劇団四季「キャッツ」観劇
 

11/10 EUがあなたの学校にやってくる(講演会)

11月10日(火)、デンマーク大使館からヨナタン・ベンヤミン・クヌセン副館長を講師としてEUについての講演会を実施しました。
 

10/28 やちパンプロジェクト試食会1日目

やちパンプロジェクト試食会1日目を開催しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2日間に分けて試食会を開催し、生徒とパン屋さんで商品化に向けた意見交換を行います。
本日は、ヨークマート八千代台店・ピーターパン小麦の丘店さんにお越しいただき実施しました。今年も生徒達が考えたアイデアを、しっかりパン屋さんが形にしてくれています。
試食会の様子

 

10/27 人権教育講演会

人権教育講演会を放送で実施しました。
テーマは「それって愛なの?若者のためのDV予防セミナー」です。
講師の山中先生から生徒に放送で講演していただき、グループワークやロールプレイをする時間は3年生の教室で様子をみていただきました。
ロールプレイも「ケイタロウくん」と「ゆきちゃん」が出演し、見事な見本を示してくれました。
 

八千代祭文化の部

八千代祭文化の部については、映像配信をさせていただいたところでありますが、遅くなりましたが、校内の様子をスライドショーにまとめました。
IDとパスワードでログインしていただき、在校生のページに公開しましたので、ご覧ください。
 

10/3(土)体育科実技発表会

体育科実技発表会を一日体験入学とあわせて開催しました。
発表会の様子については、IDとパスワードでログインしていただき、在校生のページに公開しましたので、ご覧ください。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から保護者様の来校についてはご遠慮して頂きました。御協力、誠にありがとうございました。
 

10/3 体育科1日体験入学

体育科1日体験入学が行われました。
多くの中学生の御参加、ありがとうございました。
 

10/1 家庭クラブ選挙をリモートで実施しました。

家政科において、家庭クラブ選挙が行われました。
今年は3密を避けるため、リモートで実施しました。
 

体育祭結果

八千代祭体育の部(分散体育祭)最終結果
 本年度は感染症対策のため分散開催となりましたが、例年同様の情熱をもって実施されました。以下が結果です。

クラス対抗リレー男子:優勝 2年i組 準優勝 3年i組 3位 1年i組
クラス対抗リレー女子:優勝 3年i組 準優勝 1年i組 3位 2年i組
11人12脚競争    :優勝 2年i組 準優勝 3年A組 3位 3年i組
台風の目      :優勝 2年i組 準優勝 3年A組 3位 3年i組

背中渡り競争       :優勝 1年i組  準優勝 2年i組  3位 3年i組
長縄(8の字跳び)     :優勝 3年i組  準優勝 2年i組  3位 3年E組


分散体育祭の様子をログインしてID、パスワードを入力してから見る「在校生」のページに掲載しました。
 

9/16 今年もやります「やちパンプロジェクト」

「やちパンプロジェクト」は今年もやります。
第4回を迎えるこのプロジェクト
一昨年は厚生労働省より「地域発!いいもの」に選ばれ、昨年は県教育委員会から「魅力ある学校づくり大賞」の優秀賞を受賞しました。
そして迎えた今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から集まって会議をすることはできないため、情報機器を使って、リモートで打ち合わせをしています。以下の写真はその様子です。
 

9/10 文化祭

八千代祭文化の部が始まりました。【今年度は一般公開はありません】
今日は開会式。
参加団体がそれぞれ趣向を凝らした演出でアピールをしました。
また、色とりどりのTシャツが開会式を飾りました。
 

9/9 分散体育祭の様子

今年度の体育祭は、感染症拡大防止のため、各競技種目をクラス対抗として、授業内でタイムを計測し順位を競う形式としました。
生徒達は、練習の成果を発揮し、各競技種目に真剣に向き合い頑張っています。



 

9/3 パラリンピック講演会

パラリンピック講演会を(公財)日本障がい者スポーツ協会 常務理事 日本パラリンピック委員会 副委員長 高橋 秀文 様をお招きして実施しました。
題は「共生社会実現への道」です。
パワーポイントで丁寧に説明していただきました。
報道関係からの取材にも生徒が対応しました。

「必勝」の3D
「できる」「できる」「必ずできる」

 

9/2 1年体育科キャンプ実習に出発

【生徒は一段とたくましくなって無事終了しました。】
1年生体育科がキャンプ実習に出発しました。
山梨県のキャンプ場で2泊3日の日程で行われます。
↓出発式の様子
 

8/19 文化祭準備

書道部が文化祭に向けてトレーニング場でリハーサルを行いました。
 

7/21 救急法講習会

7/21(火)、救急法講習会を実施しました。
通称「あっぱくん」を押して押して押しまくっています。
 

7/22 遠泳実習

7/22 体育科3年生遠泳実習が実施されました。
例年、千葉県岩井海岸を会場に実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度は、千葉県国際総合水泳場を会場に実施しました。
《実習の様子》
https://youtu.be/IiAv2qFW0U8

 

4/7 入学式

入学式を実施しました。
新入生の皆さん、入学おめでとう。

 

3/9 卒業式が行われました

卒業式が行われました。
式歌「旅立ちの日に」を大きな声で歌い、
卒業をしていきました。
多くの祝電、祝辞ありがとうございました。





 

2019八千代高校の1コマ

八千代祭
〇体育の部

予定日が雨で、延期となりましたが、実施日はよく晴れた秋空の下、体育の部が行われました。
棒倒し▼                             騎馬戦▼
             
色別対抗リレー▼                         フォークダンス▼

今年の優勝は青組▼


〇文化の部
今年も八千代祭文化の部が2日間に渡り、行われました。
開会式▼                              テーマ▼
 

八千高の一コマ


























▲ 海外の選手たちに手作りのプレゼントです(家政科)
◀ 公式発表会で紹介してもらいました




▼ 恒例の文化祭 体育科3年生による「ウォーターボーイズ&ガールズ」







































▲ カナダ短期留学 オコトコス市長から議会についてレクチャーをいただきました
▼ 見事な桜並木です
 

新入生歓迎球技大会の一コマ(4/27)