Copyright (c)  All Rights Reserved.
 

JASRAC許諾番号:E2007153680
 

banner1
 

お知らせ

「ホーム」TOP画面に、新着情報(リンク)とクイックメニューを掲載しました。
 

卒業生数

◆ 卒業生数*(R2.3.9現在)
  家政科  3,565名
  普通科 13,546名
  体育科  1,897名
  合 計 19,008名
*上記の数は千葉県立八千代高等学校(昭和41年4月独立)の卒業生数です。総卒業生数は、千葉県立佐倉第二高等学校大和田分校(昭和27年4月から)、千葉県立佐倉東高校大和田分校(昭和36年4月から)、同校八千代校舎(昭和37年4月から)の卒業生数が加わります。

◆ 草創期の卒業生数
 佐倉第二高等学校大和田分校
 佐倉東高校大和田分校
 普通科(定)87名 
 〈S31.3~S35.3まで〉
 短期家庭科(定)116名 
 〈S34.3~S37.3まで〉
 

アクセスカウンタ

トータル347350

学校公式HPのQRコード

携帯用QRコード
 

千葉県防災ポータル他

 〇 非常時の情報収集に便利です
・「web171」「j-anpi」は、web上で安否確認が出来るサイトです
・「八千代市防災ブログ」や公式Twitterも参考に御利用ください

 *予告なく変更になっている場合があります
 

4/7 入学式

入学式を実施しました。
新入生の皆さん、入学おめでとう。

 

4/7 祝!入学

祝!御入学
新入生の皆さん、入学式は午前10時から体育館で行います。
午前8時15分から同8時40分までに登校してください。
教室は皆さんを迎える準備が整っています。
<課題もあります。>

保護者の皆様へ
本日は、お子様の御入学おめでとうございます。
昨日もお伝えしましたが、体育館への御入場は御遠慮いただき、午前10時から教室で文書の配布や説明、体育館終了後に担任から挨拶をさせていただきます。
また、教室には大勢の方が集まらないように、保護者1名のお座席の用意としております。複数での御参加は御遠慮いただけるようお願いします。駐車場のご用意もできませんので、お車での御来校も御遠慮いただくようお願いします。

御来校にあたり、御家庭で検温を必ず行ってください。
コロナウイルス感染症拡大防止に御協力お願いします。
なお、昇降口に下記写真のように消毒液を御用意しました。どうぞお使い下さい。
よい入学式にしていきましょう。
 

4/6 【重要】入学式について

【重要】入学式の実施形態の変更について連絡します。
前日の変更連絡となり、大変申し訳ありません。
〇新入生は、体育館に入場して実施します。(配付しましたピンクの表紙の冊子のとおり8:15~8:40までに登校をしてください)
〇保護者様は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館への入場はご遠慮いただき、生徒昇降口から上履きに履きかえ、3階の教室で午前10時からプリント配付やPTAからの説明、体育館終了後、担任挨拶を行います。<なお、配付しましたピンクの表紙の冊子に掲載しました「9:00~9:45に上履き持参のうえ、直接、体育館にお入りください」から変更となります。>

体育館で呼名され、元気よく返事をするお子様の姿をみることを考えていた保護者の皆様には本当に申し訳ありません。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、体育館において、多くの人が集まる状況にしないことや生徒同士の間隔をあけるなどの配慮を検討した結果であり、大変申し訳ありませんが、保護者様については教室においての実施となりますこと、御了解くださるようお願い申し上げます。
 

4/5 入学式に向けて2

新入生及び保護者の皆様へ
7日(火)入学式及びその後についてですが、
県教育委員会からの通知が以下のとおりありました。
「県内全域に新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを踏まえ、県内すべての県立学校において、時間や規模を縮小し、始業式及び入学式を行った上で、4月中は臨時休校とします。ただし、臨時休校の期間は、感染の状況によっては変更することもあります。」

本校としましては、7日(火)の入学式は予定度どおり、午前10時から実施しますが、その形態については現在検討中です。
入学式の翌日8日(水)から4月中は臨時休校となります。
学校再開等の連絡は、このホームページを見るか7日(火)で案内する一斉メールに登録をし、連絡事項をメールで受けていただくことを予定しています。
詳細は、明日の午後にこのホームページ上で連絡します。
 

4/5 入学式に向けて

新入生及び保護者の皆様へ
このホームページをみてくださり、ありがとうございます。
7日(火)の入学式当日の朝まで、引き続きこのホームページをみていただきたいと思います。
今後も県教育委員会からの指示に基づき、皆様に連絡をしていきます。
できましたら、少なくとも朝と夕方の2回は確認していただくようお願いします。

なお、ご家族で毎日、検温をしていただくこともお願いします。
 

4/3 入学式について2

新入生及び保護者様へ
4月7日(火)の入学式は、しおりの冊子(ピンク色表紙)に掲載したとおり、本校体育館で10時開式となっております。
〇新入生は 8:15~8:40に生徒昇降口より上履きに履きかえ所定の靴箱を使用し、直接教室に入ってください。
〇保護者は 9:00~9:45に上履き持参のうえ、直接、体育館にお入りください。

3/31のメールの確認になりますが、
〇 保護者の参加については、各家庭1名でお願いします。
  ※車での御来校はご遠慮いただいております。
〇 式は換気のため、体育館の上部の窓を開けて実施します。
〇 本来ですと吹奏楽部の演奏がありますが、ピアノの演奏にす
  るなど、一部変更して行います。
〇 健康状況の把握をお願いします。
 ※毎日、体温を測定し、体調をチェックする。
〇 37.5度以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合、出席は控え、出身中学校及び本校に連絡をしてください。
 ※八千代高校 047-484-2551(受付時間午前8時30分~午後4時30分、土日・祝日は除く)
〇 手洗いや咳エチケットの励行をお願いします。

<1年生の入学式翌日からについて>
8日(水)放送機器を使い、生徒は各教室で、対面式、生徒総会、オリエンテーション、避難避難訓練を実施
9日(木)オリエンテーション、部活動紹介を実施
10日(金)到達度テストを実施
 

3/31 入学式(4/7)について

入学許可候補者及び保護者様へ
4月7日(火)の入学式は、しおりの冊子(ピンク色表紙)に掲載したとおり、本校体育館で10時開式となっております。
〇新入生は 8:15~8:40に生徒昇降口より上履きに履きかえ所定の靴箱を使用し、直接教室に入ってください。
〇保護者は 9:00~9:45に上履き持参のうえ、直接、体育館にお入りください。


なお、コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、以下について御協力をお願いします。

1 健康状況の把握をお願いします。
 ※毎日、体温を測定し、体調をチェックする。

2 37.5度以上の発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合、出席は控え、出身中学校及び本校に連絡をしてください。
 ※八千代高校 047-484-2551(受付時間午前8時30分~午後4時30分、土日・祝日は除く)

3 保護者の参加については、各家庭1名でお願いします。
  ※車での御来校はご遠慮いただいております。

4 手洗いや咳エチケットの励行をお願いします。
 ※「咳エチケット」について
 ・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。
 ・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。
 ・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗うこと。