Copyright (c)  All Rights Reserved.
 

JASRAC許諾番号:E2007153680
 

banner1
 

お知らせ

「ホーム」TOP画面に、新着情報(リンク)とクイックメニューを掲載しました。
 

卒業生数

◆ 卒業生数*(R2.3.9現在)
  家政科  3,565名
  普通科 13,546名
  体育科  1,897名
  合 計 19,008名
*上記の数は千葉県立八千代高等学校(昭和41年4月独立)の卒業生数です。総卒業生数は、千葉県立佐倉第二高等学校大和田分校(昭和27年4月から)、千葉県立佐倉東高校大和田分校(昭和36年4月から)、同校八千代校舎(昭和37年4月から)の卒業生数が加わります。

◆ 草創期の卒業生数
 佐倉第二高等学校大和田分校
 佐倉東高校大和田分校
 普通科(定)87名 
 〈S31.3~S35.3まで〉
 短期家庭科(定)116名 
 〈S34.3~S37.3まで〉
 

アクセスカウンタ

トータル364593

学校公式HPのQRコード

携帯用QRコード
 

千葉県防災ポータル他

 〇 非常時の情報収集に便利です
・「web171」「j-anpi」は、web上で安否確認が出来るサイトです
・「八千代市防災ブログ」や公式Twitterも参考に御利用ください

 *予告なく変更になっている場合があります
 

10/28 やちパンプロジェクト試食会1日目

やちパンプロジェクト試食会1日目を開催しました。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2日間に分けて試食会を開催し、生徒とパン屋さんで商品化に向けた意見交換を行います。
本日は、ヨークマート八千代台店・ピーターパン小麦の丘店さんにお越しいただき実施しました。今年も生徒達が考えたアイデアを、しっかりパン屋さんが形にしてくれています。
試食会の様子

 

10/27 人権教育講演会

人権教育講演会を放送で実施しました。
テーマは「それって愛なの?若者のためのDV予防セミナー」です。
講師の山中先生から生徒に放送で講演していただき、グループワークやロールプレイをする時間は3年生の教室で様子をみていただきました。
ロールプレイも「ケイタロウくん」と「ゆきちゃん」が出演し、見事な見本を示してくれました。
 

八千代祭文化の部

八千代祭文化の部については、映像配信をさせていただいたところでありますが、遅くなりましたが、校内の様子をスライドショーにまとめました。
IDとパスワードでログインしていただき、在校生のページに公開しましたので、ご覧ください。
 

10/3(土)体育科実技発表会

体育科実技発表会を一日体験入学とあわせて開催しました。
発表会の様子については、IDとパスワードでログインしていただき、在校生のページに公開しましたので、ご覧ください。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から保護者様の来校についてはご遠慮して頂きました。御協力、誠にありがとうございました。
 

10/3 体育科1日体験入学

体育科1日体験入学が行われました。
多くの中学生の御参加、ありがとうございました。
 

10/1 家庭クラブ選挙をリモートで実施しました。

家政科において、家庭クラブ選挙が行われました。
今年は3密を避けるため、リモートで実施しました。
 

体育祭結果

八千代祭体育の部(分散体育祭)最終結果
 本年度は感染症対策のため分散開催となりましたが、例年同様の情熱をもって実施されました。以下が結果です。

クラス対抗リレー男子:優勝 2年i組 準優勝 3年i組 3位 1年i組
クラス対抗リレー女子:優勝 3年i組 準優勝 1年i組 3位 2年i組
11人12脚競争    :優勝 2年i組 準優勝 3年A組 3位 3年i組
台風の目      :優勝 2年i組 準優勝 3年A組 3位 3年i組

背中渡り競争       :優勝 1年i組  準優勝 2年i組  3位 3年i組
長縄(8の字跳び)     :優勝 3年i組  準優勝 2年i組  3位 3年E組


分散体育祭の様子をログインしてID、パスワードを入力してから見る「在校生」のページに掲載しました。
 

9/16 今年もやります「やちパンプロジェクト」

「やちパンプロジェクト」は今年もやります。
第4回を迎えるこのプロジェクト
一昨年は厚生労働省より「地域発!いいもの」に選ばれ、昨年は県教育委員会から「魅力ある学校づくり大賞」の優秀賞を受賞しました。
そして迎えた今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から集まって会議をすることはできないため、情報機器を使って、リモートで打ち合わせをしています。以下の写真はその様子です。
 

9/10 文化祭

八千代祭文化の部が始まりました。【今年度は一般公開はありません】
今日は開会式。
参加団体がそれぞれ趣向を凝らした演出でアピールをしました。
また、色とりどりのTシャツが開会式を飾りました。
 

9/9 分散体育祭の様子

今年度の体育祭は、感染症拡大防止のため、各競技種目をクラス対抗として、授業内でタイムを計測し順位を競う形式としました。
生徒達は、練習の成果を発揮し、各競技種目に真剣に向き合い頑張っています。



 

9/3 パラリンピック講演会

パラリンピック講演会を(公財)日本障がい者スポーツ協会 常務理事 日本パラリンピック委員会 副委員長 高橋 秀文 様をお招きして実施しました。
題は「共生社会実現への道」です。
パワーポイントで丁寧に説明していただきました。
報道関係からの取材にも生徒が対応しました。

「必勝」の3D
「できる」「できる」「必ずできる」

 

9/2 1年体育科キャンプ実習に出発

【生徒は一段とたくましくなって無事終了しました。】
1年生体育科がキャンプ実習に出発しました。
山梨県のキャンプ場で2泊3日の日程で行われます。
↓出発式の様子
 

8/19 文化祭準備

書道部が文化祭に向けてトレーニング場でリハーサルを行いました。
 

7/21 救急法講習会

7/21(火)、救急法講習会を実施しました。
通称「あっぱくん」を押して押して押しまくっています。
 

7/22 遠泳実習

7/22 体育科3年生遠泳実習が実施されました。
例年、千葉県岩井海岸を会場に実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度は、千葉県国際総合水泳場を会場に実施しました。
《実習の様子》
https://youtu.be/IiAv2qFW0U8

 

4/7 入学式

入学式を実施しました。
新入生の皆さん、入学おめでとう。

 

3/9 卒業式が行われました

卒業式が行われました。
式歌「旅立ちの日に」を大きな声で歌い、
卒業をしていきました。
多くの祝電、祝辞ありがとうございました。





 

2019八千代高校の1コマ

八千代祭
〇体育の部

予定日が雨で、延期となりましたが、実施日はよく晴れた秋空の下、体育の部が行われました。
棒倒し▼                             騎馬戦▼
             
色別対抗リレー▼                         フォークダンス▼

今年の優勝は青組▼


〇文化の部
今年も八千代祭文化の部が2日間に渡り、行われました。
開会式▼                              テーマ▼
 

八千高の一コマ


























▲ 海外の選手たちに手作りのプレゼントです(家政科)
◀ 公式発表会で紹介してもらいました




▼ 恒例の文化祭 体育科3年生による「ウォーターボーイズ&ガールズ」







































▲ カナダ短期留学 オコトコス市長から議会についてレクチャーをいただきました
▼ 見事な桜並木です
 

新入生歓迎球技大会の一コマ(4/27)