新着情報 各ページの更新内容が示されています。

スクールライフ(写真)

2月15日(木)6限 「社会人・大学生講話」を総合探究の時間実施しました。 大学生8名・専門職5名の方々に来校していただき、入試のこと、大学生活について、仕事についてなどなど 事前に用意した質問に答えていただきながらお話をいただきました。大学生の皆さんは生徒と年齢が近いこともあり わかりやすい話をいただき、専門職の方々も興味深い話をいただきました。 1時間という限られた時間での実施でしたので、2講座のみの参加となりましたが、放課後に行なった希望者への講演会 にも多くの生徒が参加していました。1年生もあと少し進路に対する意欲が少しずつ高まってきているように感じます。
5月12日(金)の6,7限に進路ガイダンスを行いました。今回は60校を超える上級学校の講師の方をお招きして、学校説明をしていただきました。真剣に講師の方の話に耳を傾けメモをとっている生徒の姿が印象的でした。早いもので3年生も2か月目が終わろうとしています。今回の進路ガイダンスが生徒にとって進路決定の一助となっていれば幸いです。また、6月19日~23日まで3者面談がございます。保護者の方々、それまでにお子様とよく進路についてお話しておいていただけたらと思います。
ブログ
2023/05/02
5月2日1学年は,横浜への校外学習を行いました。山下公園や中華街,みなとみらい地区などの見学を班ごとに行いました。
4月13日(木)6限に進学就職説明会を行いました。生徒たちは進路指導部長の西郡先生からそれぞれの進路に沿った説明を真剣に聞いていました。毎年若松高校では、上級学校進学、公務員、就職と多様な進路希望が出ます。その中で自分に合った進路を見つけてほしいと思いますし、そのために教員は生徒たちをサポートしていきたいと思います。
ブログ
2023/04/07
本日、4月7日(金)第48回入学式が行われました。新入生の皆さん、これから3年間頑張っていきましょう。
ブログ
2022/03/18
本日2限に学年集会が行われ、冒頭では今年度の英単語テストおよび漢字テストの成績上位者の表彰がありました。表彰された皆さん、おめでとうございます。また、新年度に向けて、学年主任からのお話や学習・進路・生徒指導に関するお話もありました。高校生活も残り2年、ぜひ有意義なものにしてください。 
1年生の総合的な探究の時間では、11月に各班で探究内容の発表を行いましたが、その後班を再編成し、新たなテーマで探究活動を進めてきました。そして、本日6・7限に発表が行われました。どの班も前回の反省を踏まえ、素晴らしい発表を見せてくれました。次回は、発表を終えての振り返りを行います。  
本日6限に1年生の総合的な探究の時間において、前回の発表の続きが行われました。各クラスとも前半の5班は既に11月11日(木)に発表済みのため、本日は後半の5班による発表でした。どの班の発表も、前半の班に負けず劣らずの良い内容ばかりでした。これですべての班の発表が終了しました。来週の総合的な探究の時間に、発表を終えての振り返りを行います。  
11月18日(木)2限に3年CDE組、3・4限に3年A組の物理選択者を対象に放射線についての学習をしました。講師は横浜薬科大学 放射線科学研究室教授 加藤真介先生まずは、基礎知識についての講義放射線の基礎やエネルギーの現状と課題について学びました。続いて「霧箱」の準備放射線が見えた。危ない? 大丈夫!何マイクロシーベルトかな?校内各所の放射線量も測定。生徒は、興味深く取り組みました。うわさやイメージに惑わされず、正しい知識を得ることが大切です。将来のエネルギー問題について深く考えるきっかけとなりました。今回の企画にご協力いただきました日本原子力文化財団 川俣様、幸田様、板谷様に感謝申し上げます。
本日6・7限に1年生の総合的な探究の時間において、これまでの探究内容の発表が行われました。生徒たちは各班に分かれて事前にパワーポイントや模造紙を使って資料を作成し、発表に臨みます。どの班の発表もわかりやすくまとめられていました。本日は各クラスとも全10班のうち前半の5班が発表をしました。残りの班の発表は11月26日(金)に予定されています。  
本日7限に、1年生の進路ガイダンスがありました。今回はさまざまな分野についてご専門の講師の方々をお招きし、いくつかの会場に分かれてガイダンスが行われました。生徒たちは自分の希望する分野の会場に行き、熱心に話を聞いてメモをとっていました。  
 令和3年度修学旅行確認事項等についてこちらの資料を御覧ください。配布文書令和3年度修学旅行確認事項等について各県の感染対策に関する取組について滋賀県の対応石川県の対応旅行会社説明資料説明会資料閲覧にはパスワードが必要です。詳しくはClassiを御覧ください。
ブログ
2021/07/16
本日1・2限に、1年生の球技大会が行われました。生徒たちはフットサルとドッジボールの2種目に分かれ、それぞれの種目でクラス対抗の熱い試合を繰り広げます。各種目での試合結果を集計し、クラスごとの総合順位が決まりました。生徒たちには来週7/19(月)に発表します。果たして優勝はどのクラスなのでしょうか。 
本日1年生は、校外学習でマザー牧場へ行きました。天候にも恵まれ、午前中は班ごとに分かれてオリエンテーリングを行い、午後は自由行動でいろいろなところを散策しました。最後はバスで16時頃に千葉駅へ到着し、解散しました。 
ブログ
2021/06/10
6月10日(木)、2,3年生の芸術鑑賞会が行われます。今回は昨年度延期になった行事になります。千葉県の公共施設に於いて、午後に観劇となります。3年生の集合時間は12:40、演劇「夢をかなえるゾウ」です。15:30解散予定です。コロナの感染予防対策を万全にして、5分前行動で集合してください。
本日3・4限に学年集会、5限に生徒会オリエンテーションが行われました。入学してまだ日が浅く、わからないことばかりの1年生たちですが、学年集会で先生の話を真剣に聞いている姿はとても頼もしく見えました。また生徒会オリエンテーションでは、2・3年生の先輩たちがそれぞれの部・同好会活動について、詳しく、そして楽しく話してくれました。ぜひ部・同好会活動には積極的に参加してほしいと思います。写真は、学年集会や生徒会オリエンテーションの様子です。 
昨日11月11日(水)に校外学習で、3年生は鎌倉・横浜へ行きました。クラスごとにバスに乗ってABGH組→鎌倉CDEF組→八景島シーパラダイスへ向けて出発し、現地に着いてからは各自楽しく過ごしたようです。夕方17時前には全クラス千葉駅へ到着し、解散しました。  
ブログ
2020/11/11
修学旅行の最終日。今日は午前中に大阪市内の見学をしました。クラス別で、大阪城や、海遊館、そして道頓堀等です。みんなタコ焼きやお好み焼きを満喫していました。現在、帰りの新幹線の中にいます。お土産をいっぱい持った生徒もいます。夕刻には、自宅に帰着すると思いますので、温かく迎えてください。以上、修学旅行報告になります。
ブログ
2020/11/10
3日目の朝を迎えました。現在、朝食を済ませ、移動のバスの中にいます。今日は、大阪に移動してから、生徒待望のUSJです。皆さん、1日楽しく過ごしてください。
ブログ
2020/11/09
 旅行2日目の朝です。朝食を食べ、班別研修に出発して行きました。少し風が冷たい感じですが、天気はほどほどに良好です。
ブログ
2020/11/08
 先ほど名古屋に着きました。9:00発新大阪行きの新幹線の中にいます。弓道部で大会に出場している2名を除いて予定通り全員が無事出発することができました。
本日、11月8日からの修学旅行に先だって結団式を行いました。団長のあいさつ、取扱い業者のJTB様、同行されるカメラマン様の紹介、最終の連絡と注意事項がなされました。荷物の発送もあって、生徒たちは期待にあふれた表情をしていました。生徒たちにとってすばらしい経験になってもらいたいと思います。コロナ禍も好転していない状況ですが、無事に旅行が成功するように、できることは最大限に努力していきたいと思います。
ブログ
2020/10/02
 文化祭が行われました校内のみの限定開催ですが生徒の生き生きした表情が印象的です幾枚かの写真をあげてありますのでご覧下さい
9月12日(土)18:00より、本校体育館に於いて修学旅行説明会を開催しました。約80名の保護者様の参加をいただき、ありがとうございました。本校教頭、第2学年主任、および取扱業者JTB様による説明を行い、質疑応答を行いました。修学旅行の意義、現在のコロナ感染の状況、そして本校の修学旅行に対する考え方など説明した上で、JTB様によって交通機関や移動のバス、宿泊施設、研修を行う京都市の考えと感染症に対する対応などの説明を行いました。個人での不参加を含め、修学旅行が中止または延期になる条件や、それに伴って発生する取り消し料など、具体的に説明させていただきました。また、旅行中に感染者や濃厚接触者が発生した場合の対応などについても旅行保険の内容とともに説明させていただきました。今後、各御家庭に於いて生徒とともに参加の可否をお考えいただき、参加承諾書を提出していただく予定です。なお、参加者が2年生の80%を下回る場合は、その時点で修学旅行は中止または延期となります。今後とも、本校の活動に御理解、御協力をお願いいたします。説明会にて配付した資料と追加の補足資料を、Classi に投稿してありますので、必要があ...
今週末9月12日(土)18時より、本校にて本年度第2学年修学旅行の実施についての説明会を行います。参加を希望する場合は9月10日(木)までに希望票をご提出ください。説明会案内.pdf
ブログ
2020/06/19
 今週になって漸く部活動が再開しました。1年生も見学・体験をしているところです。中には早々に入部届を提出した生徒もいます。現在は4時半までの短い活動しかできませんが、体が動かせることで心にも活気が戻りつつあります。
ブログ
2020/06/08
4月6日の登校から、約2ヶ月の臨時休校を経て、6月1日より学校が再開しました。最初の2週間は分散登校で、半分の人数で半日の授業からですが、徐々に日常が戻ってくる感じがしています。今日は授業が始まって1週間が経った日です。新しいクラスになって、メンバーとも少しずつ慣れていっている状況です。6月16日からは学年別の時差登校になります。こうなると、クラスも全員そろって授業を受けることができ、よりいつも通りに近くなっていくと思われます。新しい生活の中で、がまん強く予防を継続し、少しでも早く、元通りに近く戻っていきましょう。
ブログ
2020/06/04
 2グループに分けた分散登校にて授業が開始されています。 午前と午後が交互にやってくるので生活のリズムが掴みにくいですが午後の日も朝はちゃんと起きてしっかりと生活しましょう。 やっと高校生らしい授業ができて真剣な目で授業を受けています。
ブログ
2020/04/09
 入学式はなんとかできましたが、学校の再開はまだまだです。早く通常登校が可能になることを祈るばかりです。指示された課題をしっかりと学習し、正しいリズムで生活しましょう。書類の提出などの用件で個別に来校することは可能です。事務室で担任の先生を呼んでもらいましょう。
ブログ
2020/02/06
先週と今週2週にわたり、1学年のクラス対抗で、百人一首とドッジボールの試合をしました。百人一首は5人ずつのチームを2つ作り、抽選でそれぞれ2回対戦しました。会場はセミナーハウスの松栄館の畳の部屋で、歌を詠む先生の声も雰囲気を高めていました。 ドッジボールは15人のチームを2つ作り、同様に抽選で相手を決めて2回ずつ対戦しました。体育館を会場として、他クラスの試合もみんな楽しく観戦していました。2回の対戦の結果、総合得点で F 組が優勝しました。おめでとう。 総合      優勝 F組  2位 C組  3位 D組 百人一首    1位 F組  2位 D組  3位 G組 ドッジボール  1位 E組  2位 C組  3位 F組
本日6限に上級学校体験模擬授業が行われました。大学や短期大学、専門学校などさまざまな進学先から講師をお招きし、実際にそれぞれの学校で行われている授業を受けます。講師の方々が高校生にもわかりやすいように工夫を凝らしてくださったこともあり、生徒たちは熱心に取り組んでいたようです。ぜひ今後の進路決定に生かしてほしいと思います。 
ブログ
2020/01/23
今回は、(株)進路企画の山田光徳様を講師として、「高校生の進路選択」についての講演をしていただきました。文理決定後の進路選択として、大学、短大、専門学校、就職のいずれを選ぶのか、その際の注意点など、ご自身の体験を踏まえた具体的な話を中心に、特に、入学してから自分に合っていない場合に学校、学部、学科を変えるとすると受験し直さなければいけないことをよく考えて選択しましょうということが印象的でした。そして、今の時点でもいいので、自分の気になる職業、学問について具体的に調査し、どんなことが必要になるのか資格や技能、そのための受験科目などをしっかり理解してもらいたいということです。
本日、全校での薬物乱用防止教室が終わった後、2年生は小論文ガイダンスを行いました。外部の講師をお招きしての、たいへん貴重な講話です。また、冬季休業中の課題として「プレ小論文チャレンジノート」が配布されました。
ブログ
2019/12/18
来年度3年次の科目選択が確定しました。先日、生徒一人一人に科目選択決定の通知をしましたので、最終的な結果については、生徒にご確認いただければと思います。
ブログ
2019/12/12
本日、2学期末考査最終日でありましたが、続けて学年全体での道徳の時間が行われました。今回は、横田めぐみさんの拉致事件が描かれた「めぐみ」という作品のビデオ視聴を行いました。生徒には、人権問題に対する意識を高めてもらいたいと思います。生徒の感想、意見では、「拉致事件」についてはほとんど知らず、何が起きたか初めて知ったり、国際的な人権問題であることを意識したり、本人の恐怖を思ったり、家族の悲しみや苦しみに思い至ったりと、様々な視点に立ったものが多いようでした。今回を機会に、様々な人権問題に注意して、自分の、そして他人の人権を守ることができるようにしていきましょう。
2学期の期末考査期間中ですが、来年度2年次のコース選択が確定しました。例年通り、文系6クラス、国際1クラス、理系1クラスの構成になります。確定コースにつきましては、生徒にご確認いただければと思います。
本日の6〜7限に進路ガイダンスがありました。1学期の進路ガイダンスでは、オープンキャンパスに関する話が主でしたが、今回は進路についてさらに具体的な話に入っていきます。6限は、大学短大、専門学校、就職などの進路別に分かれての講演会で、7限は学部、分野別の説明会です。生徒は非常に熱心に話を聞いており、終了後に講師の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。まもなく高2の12月です。生徒たちには、これまで以上に自己の進路に向き合ってほしいものです。  
3泊4日の関西方面修学旅行が終わりました。最終日である本日は、朝食の時間帯が比較的遅めでゆとりがあったので、疲れの溜まっていた生徒たちはゆったり過ごしていました。朝食後は海遊館に行くクラス、通天閣に行くクラス、道頓堀に直行するクラスの3つに分かれます。最後はどのクラスも道頓堀に集まってから新大阪駅に向かい、新幹線で17:20に東京駅へ到着し、解散しました。  生徒の皆さん、4日間お疲れ様でした。
修学旅行3日目が終わりました。本日は朝食後にバスでUSJへ向かい、到着後は夜までずっと自由行動です。何人かの生徒から園内で撮った写真を見せてもらいましたが、USJの世界観を存分に楽しんできた様子でした。ちなみに私はスヌーピーのジェットコースターに乗って、大興奮でした。  長いようであっという間だった修学旅行も残すところあと1日となりました。生徒たちは楽しみすぎた反動で、疲れも出てきているようです。明日はクラス別に分かれて、海遊館、通天閣、道頓堀などを回って、午後に千葉へ帰ります。17:20 東京駅到着の予定です。
修学旅行2日目が終わりました。6時起床から始まった本日は、ホテルから大津駅までバスで向かい、それからは班ごとに分かれて夕方まで班別研修を行いました。途中大雨に見舞われるというハプニングもありましたが、生徒たちはおおむね計画通りに回ることができて満足だったようです。そして夕飯のすき焼きを済ませた後は、クラス別に分かれて高台寺や将軍塚、東寺で夜間拝観がありました。普段はなかなか見ることのできない夜の景色に生徒たちは大興奮でした。  明日は朝から大阪に移動し、USJで一日を過ごします。
修学旅行1日目が終わりました。本日は東京駅から新幹線で京都駅に到着後、クラス別に分かれて保津川下りや嵐山トロッコ、生八ツ橋作り体験等の活動を行いました。生徒たちは朝早くからの集合に長距離の移動でお疲れの様子…と思いきやそんなことはなく、新幹線の中でも京都に着いてからも元気があり余っていました。宿に着いてからはビュッフェ形式の夕食で、その後班長会議、部屋長会議と続きました。  明日は京都市内での一日班別研修です。生徒たちは夏休み前からこの日に向けて準備をしてきました。天候が少し心配ですが、夜間拝観まで含めて予定通り進めていきたいところです。
ブログ
2019/11/08
本日3限に結団式が行われました。10日(日)から始まる3泊4日関西方面の修学旅行に向けて、校長先生からの激励のお言葉や、旅行業者である東日観光の方からのご挨拶、そして最後に生活指導に関するお話がありました。生徒は顔を上げて熱心に話を聞いていて、修学旅行に対する意気込みの強さを改めて感じました。初日10日(日)は、8:15 東京駅丸の内南口地下団体待合所 集合です。全員が時間通りに、そして元気に集まってくれることを願っています。※諸事情により、当日急遽、集合場所が変更になる場合があります。
今日の6限の総合の時間に、職業別の進路ガイダンスを行いました。外部の専門の講師をお招きし、20を超える職業別の講座を開きました。どの講座でも、自分の希望で選択しているので、関心が高く、熱心に説明を聞きメモをとったりしていました。実際の内容や、楽しさや難しさなど、イメージだけの印象ではなく、具体的な話を聞かせていただき、さらに興味を強く抱いている生徒が多かったように思えます。ぜひとも、将来の希望する職業に向かって、今できることに真面目に取り組んでいってほしいと思います。
ブログ
2019/10/25
本日は中間考査の最終日でした。1限のテストを終えて、2限に3回目の道徳の時間が行われました。今回は「支える人になりたい」をテーマにビデオ視聴をし、自分の将来について考えをまとめてみました。将来希望している職業が、人を支えることができるのか、どんな事で人が笑顔になれるのかなど、それぞれの生徒が思いを巡らせていました。
ブログ
2019/07/09
 本日7月9日は、1学期期末考査最終日でしたが、その後1年生は体育館で道徳の授業を行いました。学年で一斉に行うのは2度目になります。 今回は「守りたいもの」というテーマで九十九里浜での、故郷や海を愛する地元の人たちとサーフィンをする高校生との出来事という内容の視聴覚教材を鑑賞後、自分にとっての「守りたいもの」は何か、そのために何ができるかを考えてもらいました。 自然や環境、家族や友達、仲間などや、健康や才能、夢、今現在の生活、人を大切にする気持ちなど、「守りたいもの」に対して様々な意見が出されました。自分の中で大切にしたいものを考え、自分なりの行動ができるようになってほしいと思いました。
先週に引き続き、1年生は進路ガイダンスとして、今週は今月末に行われるコース選択及び理科選択についての説明会を行いました。コース選択は、文系コース、国際理解コース、そして、理系コースの3コースからの選択になります。それぞれのコースの特徴を担当の教員から説明されました。将来の進路を踏まえ、必要な科目をまず優先して選択してもらいたいと思います。また、文系コースを選択するときは、理科の選択もします。全員必修の生物基礎の他に、物理基礎と地学基礎の選択です。3年の理科選択に関わるので、良く考えてください。来週17日から21日の保護者面談の後、28日までの選択になりますので、期限を過ぎないよう十分注意をして提出してください。御家庭でも良く検討していただきたいと思います。
本日体育館にて,コース分け(文理選択)についての進路ガイダンスを行いました。株式会社マイナビの西部様をお迎えし,進路選択のお話をしていただきました。職業と文理選択の関係性や,「とりあえず」「なんとなく」を使わないとか,また文理選択の失敗例をあげていただき,興味のあるキーワードに関連する仕事や学問の見方,探し方などを考えて,上級学校の選び方,学問の選び方を決めていくなどの道筋を示していただきました。入学してまだ2ヶ月と早く感じるかもしれませんが,高校卒業後の進路についてまず最初と言っていいのがこのコース分け(文理選択)です。高校の進路は3年になってからでは手遅れです。1年のこの時期から少しずつでも,自分を見直し,自分にあった学校,職業が選択できるようにしっかり考えていきましょう。ご家庭でも,話題に乗せていただければと思います。なお,来週も学年によるコース分けの説明会を行います。また,今月末までに調査を実施しますので,時間をかけて考え,答えてもらいたいと思います。
本日の6~7限に進路ガイダンスが行われました。6限は学年全体で体育館に集まり、オープンキャンパスの意義についての話を聞きました。また、7限は各会場に分かれて、分野別の説明会が行われました。いずれの時間も、生徒たちが熱心にメモを取りながら話に耳を傾けている様子が印象的でした。生徒たちから回収したワークシートを見ると、「進路に対する考えが変わった」、「進路について自分でも調べてみようと思った」などといった前向きなコメントもいくつかありました。今後、どのように行動に移してくれるのか楽しみです。
ブログ
2019/05/23
本日中間考査最終日に、1学年は1回目の道徳の時間を体育館にて行いました。教材は「青春のホイール」です。ご存知の方も多いと思いますが、サッカーで有望視されていた高校生が交通事故で車いすでの生活を強いられ、絶望の淵にいたところから立ち直るという内容です。生徒たちは、観賞後にワークシートを使って状況を掘り下げ、自身を見つめ直しながら、周りと意見を交わしたりしました。健康でいることへの喜びと感謝、交通事故の恐ろしさ、突然未来が見えなくなったときの不安、家族との日頃からの付き合い方、周りの人との付き合いの大切さ、自分を支えてくれている人たちの存在、そして、熱中できる何かを持つことの素晴らしさなど、いろいろな意見、感想が見られました。中学校でも見たことのある生徒も違う感じ方がしたと感想に述べていました。
ブログ
2019/05/07
連休の前,4月26日1学年は横浜への校外学習に向かいました。残念ながらの天候ではありましたが,各クラスで横浜の町をいろいろ見学しながら班別行動がしっかりできたように思います。横浜の歴史を感じる場所や中華街などの異国情緒漂うところを生徒達も感じたのではないでしょうか。  
ブログ
2019/04/11
本日午後、生徒会主催の部活動紹介が新入生に対して行われました。運動部、文化部それぞれ特徴を活かした説明がありました。     これからの学校生活で、学習とともに打ち込めるような部活動が見つかることを願います。3年間が有意義な時間となるような部活動に入り、頑張ってください。
感動の卒業式から、2週間。3年の先生方の残務整理にも目処が立ち、新年度への準備が始まりました。卒業生の皆さんにおかれましても、新生活に向けて準備が進んでいることと思います。健康に留意され、新生活でも十分に力を発揮し、ご活躍されることを祈念いたします。
1年生を対象に出張授業「カタリバ」を開催。「カタリバ」は先生という縦の関係でなく、友達という横の関係でもなく、大学生や専門学生という先輩との出会いによって、あらたな価値観や憧れが生まれる場としてあるものです。自分の悩みを相談したり、先輩の体験を真剣に聞いたり活発的に活動していました。学校生活にはない新しい刺激があったと思います。
ブログ
2019/02/22
美術の授業で本日の午後、川村美術館へ行ってきました。 「対話型鑑賞 ギャラリートーク」のテーマでGH組の美術選択者26名での訪問でした。(すでに他のクラスでの訪問は終了しています。)2つの作品の前で鑑賞し、各自の感想を美術担当のS先生を中心に感想を述べ合いました。違った視点の感想が出てきて、面白かったです。それぞれの最後には、学芸員の方からお話もいただきました。 (作品を見ながらトークしている様子。残念ながら作品は、載せることが出来ません。)その後、館内を一周し他の作品も鑑賞して帰ってきました。私の個人的な感想ですが、同じ作品を見て個々の違う感想を聞くことができ、非常に楽しかったです。また、美術館の静寂の中で、沢山の作品を鑑賞できリフレッシュが出来ました。美術館と学校間の送迎もしていただき、川村美術館のご協力に大変感謝いたします。ありがとうございました。
 3学年生徒は、1月31日までの学年末考査を終え、家庭学習期間に入りました。一般受験に向け、4月からの新生活に向け、有意義な日々を送っていることと思います。 登校日は    3月6日(水)8:40登校       同窓会入会式、賞状伝達式、卒業式予行、HR等    3月7日(木)8:40登校       卒業証書授与式、HR等 卒業生全員が元気に登校できることを願っています。 1月配布の注意事項はこちら → 家庭学習期間について.doc
ブログ
2018/12/19
2018年12月18日(火)防災訓練を実施。地震発生を想定し、経路に沿っての避難訓練を行いました。天災は起こらないことが何よりも望ましいですが、最悪の事態に備え、準備は必要となります。生徒自身しっかりと経路を確認し避難をしていました。学校外での約束ごと(避難先はどこ等)を決めておくのも有効な手段と思います。時間があるときに確認しておくといざというときに役に立つと思います。避難訓練終了後、1年生は水消火器を使った消化訓練を行いました。初めて使う消火器に戸惑っていましたが、こうした準備をしっかりとすることが大切になると改めて気づかされました。
 2学期・期末考査3学年の試験日程は以下のとおりです。文系/国際 12月7日(金) ①コ英Ⅲ   ②日本史  (③古典A・保育)    10日(月) ①英表Ⅰ/物・地   ②現代文  (③生活科学)    11日(火) ①古典B  ②物化生地/自習  (③世探・日近史・数探)    12日(水) ①現社  ②(英語研究・自習)/英表Ⅱ  (③世界地誌)理系 12月7日(金) ①コ英Ⅲ ②数研   10日(月) ①英表Ⅰ ②現代文    11日(火) ①数学Ⅲ ②化学  12日(水) ①現社 ②物理2学期中間考査に気を緩めてしまった人は、今回の試験でしっかり挽回してください。
ブログ
2018/11/29
 修学旅行も終え、本格的に進路に向けて努力する時期に進路ガイダンス実施しました。すでにスタートしている生徒は、『継続は力なり』を信じて努力してほしいです。まだの生徒は今回のガイダンスをきっかけにし、自分の希望進路に向けてよく考えてスタートしてほしいです。         
11月22日(木)6限の総合学習の時間に、社会保険労務士の方をお招きして、「働くときの基礎知識講座」が行われました。年金の仕組み、労災の認定、最低賃金や有給休暇等について、具体的な事例やクイズなどを交えながら、わかりやすく学びました。大学進学後にアルバイトをする者にも役立つ内容です。配布されれたテキストは、今後もご活用ください。
11月15日(木)5限LHRを利用して、学年スポーツ大会が行われました。受験勉強等で忙しい3年生にとっては、つかの間の休息。天候にも恵まれ、良い気分転換になりました。クラスの結束もさらに深まったようです。  男子サッカー     優勝:3C  準優勝:3F  女子ドッジボール  優勝:3B  準優勝:3F運営に関わった体育委員、審判に協力してくれたサッカー部員他の皆さんご苦労様でした。
ブログ
2018/11/14
  今日が最終日です。クラス別で、大阪城・通天閣・海遊館に分かれ、道頓堀で昼食を摂りました。たこ焼きのお店の前では、20人以上の行列が出来ていました。日本橋の集合時間は、全員で守れました。      お疲れ様でした。天気にも恵まれ、最高の修学旅行でした。
ブログ
2018/11/13
 今日のメインはUSJです。荷物の積み込みも順調に終わり、大阪に向かいました。1時間程で到着し、入場しました。昨日の班別とUSJは、体調不良の生徒も出ずに、全員参加出来たのが、何よりです。20時の閉園近くまで、多くの生徒が楽しめました。                                    園内を楽しむ生徒達の様子
ブログ
2018/11/12
 今日は、班別研修でした。8時と8時半に出発し、嵐山・清水寺・祇園を中心に、班ごとに考えたプランを実行しました。学年の半分以上の生徒が、貸衣装で京の町を満喫しました。      班別研修の受付の様子            清水寺(現在改修中)           貸衣装で撮影 夕食は、「あぶり火」と「鳥久」ですき焼きを食べ、夜景見学で日程を終えました。         円山公園に集合              皆さんですき焼き            高台寺のライトアップ 明日は、大阪に移動し、USJです。
ブログ
2018/11/11
 8時の集合は、1名遅れましたが、無事に全員京都に到着しました。天気にも恵まれ、A・E組は、保津川下り→嵐山 B組は、金閣寺→嵐山 C・D・H組は、嵐山→八ツ橋体験F組は、伏見稲荷→清水寺 G組は、八ツ橋体験→嵐山。 道路は混んでいましたが、18:00には8クラス、ホテルに到着し、夕食を済ませました。 明日は、班別研修です。今日はゆっくり休んで、体調を整えて欲しいです。                              ※ A・E組の川下りの様子
11月8日(木)6限LHRの時間に、日本FP協会より専門家の方を講師にお招きして、「金融の基礎知識講座」が行われました。契約はいつ成立するのか?さまざまな金利の違いクレジットカードの特徴、デメリット 等これから社会に巣立つために知っておきたい話題について、クイズを交えながら楽しく学びました。配布された冊子は、社会人になっても役立つ話が満載です。是非、ご家庭で保管し、ご活用ください。
 進学に必要な費用が、いつ、どのくらいの金額が必要であるかを知ることで、学習に対し真剣に取り組む必要性を再確認するために実施しました。保護者の皆さんと当事者である生徒の皆さんはどのように受け取ったでしょうか。講演会で感じたことを進路現実にするために、早くスタートし努力してほしい思っています。         
主な年間行事予定  4月始業式 入学式 オリエンテーション身体測定・健康診断学年遠足創立記念日  5月中間テストスポーツ大会PTA総会生徒総会  6月教育実習校内実力テスト進路ガイダンス保護者面談コース・科目選択開始  7月期末テスト終業式救急救命講習会安全講話中学生対象学校説明会ニュージーランドへの短期留学(2週間)夏期補習  8月 夏期補習  9月始業式文化祭体育祭 10月中間テスト中学生対象学校説明会実力テスト生徒会役員選挙 11月修学旅行芸術鑑賞会 12月期末テスト終業式   1月始業式ニュージーランド長期留学出発  2月マラソン大会前期選抜後期選抜  3月期末試験入学許可候補者説明会卒業式終業式人権啓発学習詳しい行事予定は配布された行事予定表をご覧下さい
ブログ
2018/09/16
2018年9月15日(土)校内公開2018年9月16日(日)一般公開天候:雨1年生にとって初めての文化祭となります。クラス毎に協力し、素晴らしい文化祭だったと思います。ほかにも写真を撮影しています。スクールライフからご確認ください。http://153.127.209.180/cms1_chiba-c/chb-wakamatsu-h/nc2/index.php?action=pages_view_main&active_action=photoalbum_view_main_init&album_id=71&block_id=200#photoalbum_album_200_71
夏季進学補講についての案内が配布済み。3学年は5教科15科目の他、小論文についての講座が、1、2年は英語と数学の講座が用意されています。補講では、個人的な質問はもちろん、進路相談にも応じます。申込みの締切りは7月11日(水)。積極的な参加をお待ちしております。
  考査日程が発表されました。 進路にかかわる重要な試験となります。しっかり勉強をして、臨んでください。            理系 / 国際 / 文系  7月5日(木)      現代文            数学研究 / 日本史       6日(金)      数学Ⅲ / 古典B           英表Ⅰ / 物基・地基 / 英表Ⅰ            - / 世探 ・ 日近史 ・ 数探     9日(月)  物理 / 自習 / 物・化・生・地            化学 / 英表Ⅱ/ 英研            - / - / 古典A ・ 保育   10日(火)      英語Ⅲ              現代社会             - / - / 世界地誌
6限目は全体会で今後の進路に向けての考え方・行動について、アドバイスの講演会を実施しました。7限目は進学・専門・就職と32分野で現在の希望進路の知識を深めるためのガイダンスを実施、今後各自の進路に向けて早い段階から実行してほしいと思います。               
5月31日(木)、 「実力テスト」(4月実施) 結果返却。   結果に一喜一憂することなく、目標に向け、着実に努力を積み重ねる時期です。   頑張れ! 受験生!! 「外部模試」(7月実施)   ただ今受付中。   模試受験 → 結果分析 → 勉強(弱点補強) → 次の模試   というサイクルで実力アップ   積極的に申し込んでください。 「民間就職セミナー②」    進路指導部長から、就職活動する上での「心構え」、今後の予定、   各種書類についての説明がありました。    生徒は真剣に耳を傾け、「働く覚悟」の気持ちを高めました。    7月の求人票閲覧、職場見学に向け、外部機関とも連携しながら、  丁寧に指導していく予定です。 「一般常識対策テスト」    自分でプリントを持っていく。(2階渡り廊下に設置・毎日更新)   → 解答する。(わからないところは自分で調べる)   → 翌日、自分で次のプリントを持っていく。(裏面が前日の模範解答)   というシステムで、開催中。    いつから参加してもOK。 再スタートもOK。   継続は力なり。 多くの参加をお待ちしてます。
ブログ
2018/05/28
2018年5月25日(金) 天候:晴れ天候にも恵まれ球技大会が開催されました。試合開始前のあいさつ。スポーツマンシップは大切に!白熱したプレーがつづきました応援にも力がはいっていました。笑顔にあふれ、様々な選手が活躍しているのが印象的でした。ほかにも写真を撮影しています。スクールライフからご確認ください。http://153.127.209.180/cms1_chiba-c/chb-wakamatsu-h/nc2/schoollife-1/
本日で、中間考査が終了し、放課後は、卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。記念に残る写真。カメラマンに乗せられ、最高の笑顔での1枚。和やかな雰囲気の中での撮影会となりました。明日は、高校生活最後の 「スポーツ大会」3年生ならではのチームワークを見せられるか?明日も笑顔あふれる1日となることでしょう。
明日から中間考査一週間前となります。本日試験の時間割が発表されました。基本的に、部活動も出来なくなり、早い時間の帰宅となります。初めての定期考査へ、しっかりと準備し、よい成果を上げることを期待しています。試験日程をお知らせします。5/22火 1 数学Ⅰ 2 地理B23 水 1 数学A 国語総合24 木 1 コミュニケーション英語Ⅰ 2 化学基礎 (3 道徳)翌日の25日はスポーツ大会の予定です。 
 本日は先週の全体会に続き、6,7限の2時限分で分野別、学校別の進路説明会を70以上の上級学校の方に来ていただき説明していただきました。東京、千葉の大学、短大、専門学校の先生方にその分野の説明や、入試について具体的な資料を見ながら説明してもらい、生徒たちも非常に真剣に取り組むことができました。 いよいよ、3年生の本番の時期になります。悔いの少ない進路選択が全員できてほしいと思います。
ブログ
2018/05/08
2018年4月27日(金) 天候:曇 時々 晴行先:横浜・中華街方面 (バスにて往復)校外学習が実施されました。横浜散策(中華街・みなとみらい・赤レンガ倉庫)が主なコースとなっていました。前日に行われた説明会の様子です。みんな真剣に話を聞いています。 当日バスで移動し、山下公園に到着。班別行動の確認。 各クラス判別行動開始。みんなとってもいい顔してました。   
「志望理由書・自己PR完成ノート」は、進めていますか。目標や動機(特に社会的意義)等をどれだけ具体的に述べられるか。書くための情報をどれだけ集められるか。GWはじっくり時間をかけて取り組める絶好の機会です。4月中に実施した「プレテスト(自己分析)」や「小論文ガイダンス」の資料も参考に、しっかり準備をしてください。「小論文 添削テスト」は、 5月14日(月)~17日(木)に実施予定です。
3学年がスタートして、1カ月。新しいメンバーで、程よい緊張感の中で、多くの者が落ち着いて学校生活を送れているようです。世間は、G.W.の真っ只中ですが、受験生の自覚を持って1日1日を大切に過ごしていって欲しいと思います。進路ガイダンスについて  4月12日(木) 全体会     19日(木) 大学・短大、看護医療、専門学校、民間就職・公務員の分野別  上記の日程で、本校職員より説明がありました。 今年度版の「進路のしおり」が配布されています。 保護者の皆様にもご一読をお願いいたします。今後の予定  5月10日(木)  分野別ガイダンス(上級学校の先生方による)  6月18日(月)~ 保護者面談週間高校卒業後は、「319名・319通りの進路」となります。不安な点などは、担任の先生、進路指導の先生に遠慮なくご相談ください。
ブログ
2018/04/28
4月28(金)校外学習実施されました。素晴らしい天気で、横浜散策(中華街・山下公園)が主なコースのようでした。帰りの集合場所は、人形会館の駐車場でしたが時間にはみんなの笑顔があふれていました。良き思い出になったでしょう。楽しい思い出の写真   10月5日(木)6限本年度の夏休みにニュージーランドに短期留学した報告会を実施しました。自国と他国の文化の違いを、実際に触れた体験を報告会を実施しました。1年生のみんなは興味深く聞いていました。       11月9日(木)6限進路ガイダンスを実施しました。卒業後の進路についての知識を深め、目的意識を明確に知るために行いました。自分の将来就きたい職業分野としては、26種の分野を設けました。真剣にメモをしている生徒が多いように思いました。今後は学習等の行動をしてもらいたいです。
2年生になっての初めての行事。東京駅の集合場所では同時刻に多くの学校が集合していたで、学年全体で集合できず、クラスごとの集合になりました。集合場所に到着するまで大変な思いをした生徒もいたようでした。天候にも恵まれ、午後の集合場所である上野公園の西郷さんの像には、遅刻する班もなく、笑顔があふれていました。良き思い出が出来たようでした。        
本日10時から入学式が挙行され、320名の生徒が入学し、新しい生活の始まりました。 呼名姿はC組S先生いよいよこの学年もスタートを切りました。学年スタッフ、生徒の皆さんがよりよい学校生活を送れるよう頑張っていきます。入学式の様子は他のページに掲載されているので、その後の様子をお知らせします。式後はPTA入会式と学年主任挨拶等がありました。写真は学年主任N先生です。同時に生徒へは担任からHRで諸連絡等が行われていました。H組H先生その後、担任から保護者への挨拶がありました。B組M先生以上がその後の様子です。ともかく、ご入学おめでとうございます。明日から、新入生と楽しい生活が送れることに我々一同期待しています。
学年末考査 日程が発表されました。      理系  国際  文系 9日(金)     家庭基礎           生物基礎     数学B / 古典B / 古典B       12日(月)         コ英Ⅱ             現代文           保   健13日(火)       数学Ⅱ     世界史A / 世界史B / 世界史B     物理基礎 / 英語表現 / 物基・地基入試処理や卒業式等で午前中授業が続きます。”あと1点”で泣くことがないよう,万全の準備で臨むようにしましょう。考査終了後は,進路指導関係の行事が多く用意されています。希望制のものは,早めに申込むようにしましょう。3月の進路指導行事(申し込みは7日(水)まで)  15日(木) 公務員・民間就職オリエンテーション(希望者)  15日(木) 専門学校進学を考える(希望者)  16日(金) 1、2年合同ガイダンス(全員) ← 日程変更  16日(金) 本気で大学の一般受験をめざす人のための講座(1・2年希望者)  他に,公務員無料セミナー(1,2年希望者)も受付中。  進路通信...
「進路志望届」について先日のHRで説明がありました。生徒には、冬休み中に家族で十分に話し合うよう指示してあります。進学先の検討には、6月配布の「進路のしおり」の他、「学習・進路ノート」のp16に役立つサイトの案内がありますのでご活用ください。3年次になってから慌てぬよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。進路希望届2017・2年冬表面.pdf  進路希望届2017・2年冬裏面.pdfまた、それに先立ち、 「なぜ、今、<小論文>か」 と題して、小論文ガイダンスが行われました。必要なのは入試の場面だけではない。大学での学習や生活、さらには社会に出てから必要な基礎能力。等と説明がありました。<小論文>を書く力は、簡単には身につかない。早めの対策が鍵です。1月:進路指導関係の予定   1月9日(火)「進路志望届」提出   1月17日(水)実力テスト    冬休みの課題として「学習進路ノート」   1月18日(木)小論文模試   冬休みの課題として「小論文・チャレンジノート」   1月25日(木)進路ガイダンス(分野別)
ブログ
2017/11/22
道頓堀といえば、ここです。カールおじさんと…名物たこ焼き。新大阪13:56発の新幹線で東京へ向かいます。まだまだ、元気なグループもいますが、多くの生徒達は疲れています。16:30に到着し、クラスごとに解散しました。これにて、第2学年の修学旅行は無事終了です。この4日間で学んだことや、経験したこと、また大切な思い出は忘れることはないでしょう。そして、次は進路実現へ向け勉強も頑張っていきましょう。
ブログ
2017/11/22
最終日の朝、ホテルの部屋からの朝焼け。本日の朝食は、バイキングです。本日は、A CEFG組が海遊館、BDH 組が大阪城。その後、道頓堀散策の予定です。
素晴らしい青空ファンキャップ、ペインティングO.K.はい、チーズ!イルミネーションが素敵です。お土産いっぱい買いました。本日は、部屋長会議なし。明日のことはホワイトボードで確認。
3日目の朝。荷物をまとめて大阪へ。はとぴょんともお別れ。生徒が一番楽しみにしているユニバーサルジャパンに到着。地球儀の前で集合写真を撮りました。
スナップあれこれ奈良の大仏おいしくできました北野天満宮伏見稲荷大社 千本鳥居着物レンタルは女子に大人気。 部屋長会議 連絡事項をしっかりメモします。
2日目の朝食、全員そろっていただきます。今日は、京都市内の班別行動。担任の先生のチェックを受け、各々の計画した行程で、見学に向かいました。
京都に到着後、クラス別行動。ADEF組は、嵐山方面。嵯峨野では、紅葉が見頃です。みんなで記念撮影。腹ごしらえもしっかり。
本日から関西方面への修学旅行のスタートです。9時発の新幹線乗車し、これから早めの昼食です。車窓からは富士山んがバッチリ。
11月2日(木)6限 修学旅行に向けて学年集会が行われました。旅行の目的、準備、心得、注意点等について各担当職員から説明がありました。生徒は、配布された栞を再度よく読んで準備をしてください。なお、保護者宛の文書(10月25日配布)はこちらです。ご確認お願いします。      修学旅行実施(直前)のお知らせ旅行が近づいています。、健康管理には十分に留意しましょう。      保健便り修学旅行臨時号
9月28日(木)6限 「入試制度と進学に関わるお金について」外部から講師を招いて講演会が行われました。間近に迫った将来の話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。特にお金のことについては、現実問題として避けて通れません。家に帰ってすぐ保護者の方と相談するよう、指示しました。ご家庭での声かけをよろしくお願いします。(文責 学年主任 米良)
1学期の期末考査も終わり、文化祭と同時に修学旅行が動き出しています。テスト前にも、旅行係が集まって調べ学習をしましたが、本日期末考査が終わったばかりですが、2日目の京都奈良班別研修の行動計画作成のための班長会がありました。業者さんによる計画の進め方や注意事項など各クラスの班長さんたちも真剣にメモを取り耳を傾けていました。1時間があっという間に過ぎてしまいました。今度は、班長が中心となって、夏休み前に2日目の行動計画を立てていきますのでよろしくお願いします。
本日の6、7限に2学年の進路ガイダンスを実施しました。6限は、第1部として全体会で「進路講演会」を行いました。ライセンスアカデミーの方に「高校生をとりまく進路と高校生活」という題で講演していただき、楽しい高校生活が合否を分けるとか、今から心掛けておくことなど、具体的でわかりやすいお話をありがとうございました。7限は第2部の分散会で、大学・短大、専門学校、看護・医療、公務員、民間就職に分かれて、市進予備校、新宿セミナー、大原学園、ライセンスアカデミーの先生方にさらに詳しくお話いただきました。今回のガイダンスで進路について知識を深め、目的意識を明確にしてもらえればと思います。
ブログ
2017/05/29
中間考査も終わり、全校でのスポーツ大会が行われました。2年生の結果は、以下のとおりです。男子サッカー 優勝 F組 準優勝 H組男子ハンドボール 優勝 A組 準優勝 C組女子バレーボール 優勝 F組 準優勝 E組女子ハンドボール 優勝 G組 準優勝 H組女子卓球 優勝 A組 準優勝 H組天候に恵まれ、楽しい1日でした。お疲れ様です。
ブログ
2017/05/10
本日は6、7限の時間を使って、進路ガイダンスを行いました。看護や経済、心理など、様々な専門性を有する大学から、講師の方が来てくださいました。生徒もそれぞれが、自分の将来に見通しを持つきっかけになったと思います。