校章千葉県立若松高等学校
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
TEL 043-232-5171  
FAX 043-234-1260
 
ようこそ 若松高等学校のホームページへ!

当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます。
 

お知らせ

国際交流事業
ニュージランドのローガンパーク高校と姉妹提携を結び、短期留学と長期留学の制度があります。

〇短期留学
 夏休みに2週間の留学。事前指導として、1ヶ月かけて、英会話、ニュージランドの文化や生活、日本文化の紹介プレゼン等の指導を英語科職員が中心に行います。ニュージランドでは、オタゴ大学のランゲージセンターで語学研修も受けることができます。ローガンパーク高校では、本校の生徒1人1人にバディーがついて、留学のホローをしてくれます。生活は、ニュージランドの家庭にホームステイです。地域の小学校と交流会もあります。令和元年度は、8人参加しています。


留学後の報告です(文化祭にて)
 


〇長期留学
1年生の3学期、1月から2年生の2学期、12月までの1年間の留学になります。平成30年は、2人留学しています。
留学先は、ニュージーランド・ダニーデンにあるローガンパーク高校です。

以下は2017年の様子です。

 

 

 


平成27年度分のそれをまとめたページはこちらになります。
https://www.chiba-c.ed.jp/chb-wakamatsu-h/27ryugakunew.html

留学後「サザンクロス」という冊子をつくっています

平成28年度以降は下記の記事を参照して下さい

 

留学の様子

長期留学・短期留学 >> 記事詳細

2017/03/07

留学報告②  YU

Tweet ThisSend to Facebook | by Quimura

ニュージーランドに着いてからあっという間に1ヶ月が経ち、こっちの生活にも慣れてきてホストファミリーが話していることも、翻訳を使わずにわかるようになってきました。学校ではハウスごとに海に行ったり、この前はスポーツデイがありました。

海はとても綺麗で感動しました。でも水がとても冷たくて自分達は泳ぎませんでしたが皆で遊んだりしてとても楽しかったです。


スポーツデイもとても楽しかったです。各ハウスごとの色の服を着ていなくてはいけいので、普通の格好の人もいましたが、仮想して来ている人もいて日本とは違う楽しみ方もあるんだな、と驚きました。



慣れてきているとはいえまだ分からないことが沢山あるのでこれからも楽しんで過ごしていきたいです。



13:34 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)