校章千葉県立若松高等学校
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
TEL 043-232-5171  
FAX 043-234-1260
 
ようこそ 若松高等学校のホームページへ!

当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます。
 

お知らせ

国際交流事業
ニュージランドのローガンパーク高校と姉妹提携を結び、短期留学と長期留学の制度があります。

〇短期留学
 夏休みに2週間の留学。事前指導として、1ヶ月かけて、英会話、ニュージランドの文化や生活、日本文化の紹介プレゼン等の指導を英語科職員が中心に行います。ニュージランドでは、オタゴ大学のランゲージセンターで語学研修も受けることができます。ローガンパーク高校では、本校の生徒1人1人にバディーがついて、留学のホローをしてくれます。生活は、ニュージランドの家庭にホームステイです。地域の小学校と交流会もあります。令和元年度は、8人参加しています。


留学後の報告です(文化祭にて)
 


〇長期留学
1年生の3学期、1月から2年生の2学期、12月までの1年間の留学になります。平成30年は、2人留学しています。
留学先は、ニュージーランド・ダニーデンにあるローガンパーク高校です。

以下は2017年の様子です。

 

 

 


平成27年度分のそれをまとめたページはこちらになります。
https://www.chiba-c.ed.jp/chb-wakamatsu-h/27ryugakunew.html

留学後「サザンクロス」という冊子をつくっています

平成28年度以降は下記の記事を参照して下さい

 

留学の様子

長期留学・短期留学 >> 記事詳細

2017/07/21

長期留学 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by Palais-peninsule


担当の不慣れにより、長期留学生が送ってくれた報告を掲載できていませんでした。
少々抜粋しながら、まとめて掲載します。

2017  4月

**********************
TY

もう2ヶ月が過ぎ土日もホストや友達と遊びに行く回数が増えました。
まだ通じないことや聞き取れないことはありますが自分が理解できるまで頑張っているつもりです。ホストもとても優しいので理解したか聞いてくれたり最後まで丁寧に話してくたりするのでとてもわかりやすいです。
一緒に外食に行ったり家で何か食べ物を作ったりすることもとても楽しいです。
夜は日本よりとても星が綺麗で何分でも見てられそうです。
私のホストは小さい子がいるので私の部屋に遊びに来てくれたり公園に遊びに行ったりととても楽しいです。
外国の友達にいろんな食べ物や洋服のお店を教えてもらい放課後に行く機会が増えました。
この前の留学生だけのクラスではハイキングをし疲れたけどみんなと歌いながらやお喋りしながらで楽しかったです。
自分では来た時と英語のできが上達したかよく分かりませんが周りからは上手と言ってもらえてすごく嬉しいのでこれからももっと上達させたいです。


**********************
YU

こっちに来てからあっという間に2ヵ月も経ってしまいました。
ホストファミリーの言っている事は大体分かるようにはなったもののまだまだ分からないことが多く自分の英語力はまだまだなんだなぁと思い知らされます。
それに何か聞かれても大体yesかnoで答えてしまうのが殆どでもっと英語が話せるようになりたいなと思いました。

学校では色々なところに行きました
先週は火曜日にロッククライミング金曜日はサーフィンに行きました。
ロッククライミングは簡単そうなコースを選んだつもりが捕まるところが無くてとても辛かったけど、その分登りきった時の達成感は凄かったです。
サーフィンでは水が冷たかったけどとても楽しくて日本でもやりたくなりました。

まだまだ慣れないことが多く大変ですがみんなで一生懸命頑張ります!


**********************
HA

ニュージーランドに来て2ヶ月がたちました。
とても最近こっちの生活にも慣れて来たなと感じるときが多々あります。
(現地での友人を)早くたくさんは難しいですがなるべく作れるだけ作ってたくさん会話して早く英語を話せるように頑張りたいです。

ちなみに写真は先日ロッククライミングへ行きました。初体験だったのでとても怖かったですけど面白かったです。


**********************
CY

留学生活も二ヶ月が過ぎました。
まだまだ分からないことや大変なことも沢山ありますが、変わらず毎日が楽しいです。


最近は1日終わるのがとても早く感じます
なので毎日を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。

04-CY


**********************
RA

 今月は友達ができて最初来た時よりも単語を聞き取れるようになった気がします。


 ================================================
2017  5月

**********************
CY

ニュージーランドに来てから初めての長期休みでした。ドイツの友達とボーリングに行ったりフランスの友達とお寿司を作ったりと他の留学生などとも沢山遊びました。
また、ニュージーランドではイースターがとても有名で私はホストファミリーや親戚、友達とパーティーをしました。

 最近は祝日が多かったのでホストと話す時間も増えてとても充実しています。
 1ヶ月だけでしたがタイからの留学生も来てまた一つ思い出が増えました。
これからも頑張っていきたいと思います。

05-CY

**********************
HA

ニュージーランドに来て3ヶ月がたちました。

まだまだ時間があるので少しずつ頑張っていこうと思います。

 写真は前にあった2週間休みの日間にホストファミリーのお母さんの家に行きワラビーと触れ合って来た写真です。
とても可愛かったです


05-HA


**********************
MM

先月は1学期が終わり2週間休みがありました
学校で少し話す友達はいても遊ぶ友達はいないのでその2週間とても暇でした
けど、その2週間でよりホストファミリーと仲良くなれました
ほとんどなにを言ってるかはわかるようになりましたが文章を頭の中で作り相手に伝えるということがとても難しい段階です
これからそれができるように頑張りたいと思います周りのみんながすごい成長しているのですっごく焦っています
自分から積極的に話しかけていきたいと思います


**********************
RA

きた時よりも伝えたいことがすこし伝わるようになったきがしました。


**********************
SF

 先月4月15日から5月1日までターム(学期?)の休みが有りました。街や施設をまわったり家で過ごしたりと土地の良さや生活様式をより感じられました。ただ半月の間が英語にあまり触れられていない期間になってしまった為、留学をしている身としては少し勿体無く感じてしまいました。次のターム間休みは7月7日から7月24日までです。


**********************
TY

あっという間に3ヶ月が過ぎこの前は2週間の休みがありました。
イースターにはホストが兎の形をしたチョコをみんなに買ってきてくれました。
その後はホストシスターとパンケーキを作ったりご飯を食べに行ったりしました。
すごくリラックスできてホストシスターのダンスの発表会や友達とマーケットに行ったりとすごく楽しかったです。
小さい子がいるので折り紙や紙風船をして遊んだのも楽しかったです。

徐々に相手が言ってることが分かってきて最初は単語ばかりで伝えようとしていましが最近は文章で伝えようと頑張っています。
伝わらない時もありますがその時は伝わるまでホストが待って聞いてくれてすごく優しいなと感じています。日本のお菓子や箸をあげたら喜んでくれてよかったです。

5月に入ってから寒い日が続いて冬はもっと寒くなると思うので体調管理をしっかりして風邪を引かないようにしたいです。

私の家にいるほかの留学生は6月や7月帰ってしまうのでそれまでたくさん話して少しでも英会話力が伸びればいいなと思います。

この前にうっすらですが虹があって綺麗でした。

残り7ヶ月というのは自分の中でどこまで伸びるか心配ですが精一杯頑張りたいと思います。


05-TY1


05-TY2

**********************
YU

4月は1タームが終わり13日からお休みでした。
休みの間は友達とオタゴミュージアムに行ったり図書館に行ったり、ホストはプールに行ったりして過ごしていました。
休み中はホストと話す機会が普段より多く英語ばかり使っていたのでいい勉強になったと思います。

1日からまた学校が始まり友達と会えて嬉しかったです。
今日は他の留学生達と一緒にミュージアムとユニポウというジムの様なところに行きました。
ミュージアムでは色々な説明を聞きながら回りました。
ユニポウではバトミントンやフットサルなど皆が好きなことをして過ごしていました。

まだまだペラペラとは話せませんが友達が言っていることは分かるようになってきたので少しは上達したかなと思います。
これからも色々な人たちと話しながら勉強していきたいです


 ================================================
2017  6月

**********************
CY

ニュージーランドに来て四ヶ月が経ちました。
 今月で折り返しです。なかなか英語力が伸びず焦りと不安の毎日ですが、1日1日を大切にしてこれからも頑張っていこうと思います。
5月はホストマザーの両親や兄弟がブラジルから
来たのでみんなでクライストチャーチとクイーンズタウンに旅行に行きました。
 初めての遠出だったのでとても楽しかったです。
また、ホストとの外食も初めてだったので
思い出がまた増えました。

この間庭にハリネズミが来ました。
 野生のハリネズミは初めて見たのでビックリしました。この家によく来るらしく来た時は生卵をあげているそうです、

 残り半分の留学生活、前半の反省を生かして
意識を改めて生活していこうと思います、


06-CY1

06-CY2


**********************
MM

先月はとってもとっても早く感じた1ヶ月でした

Outdoor education でダニーデンのいろんなところに行きました
ペイントボールなどをやりました!日本ではできないことができていい経験ができています

今月が終われば折り返しになるのでニュージーランドライフをもっと楽しんで学んでいきたいです


**********************
RA

ホストが少しの間変わって気分も少し変わりました


**********************
SF

ペイントボールやトランポリン、初めての体験が多くてとても楽しいです。まだ会話が出来る程では有りませんが簡単な意思疎通であれば問題無くできる様になりました。そろそろ折り返しが近付いて来ました。気を引き締めて頑張りたいです。


**********************
TY

もう6月になりあと少しで折り返し地点になろうとしています。
とても日がすぎるのがはやくそして焦りも感じます。

学校も家も楽しくみんなと話してインターナショナルスチューデントのクラスでは温水プールやビリヤードなどその他にもたくさんいろんな場所に行けて楽しいです。

留学生なのでいつかは必ず国に帰ってしまう人がいて悲しいですがクラスでそれまで一緒に楽しめればいいなと思います。

他国の友達もたくさんでき夕飯やちょっとした買い物まで頻繁に行くようになりました。

けれどまだまだ英語の面で上達ができていないのでもっとたくさん話さないといけないなと思っています。話してる中で伝えるのはすごく難しいですが外国の友達は理解してくれて文法を教えてくれたり発音を教えてくれたりとすごく勉強にもなります。やはり日本留学生も多くよく見かけますが英語をベラペラに話しているととてもかっこいいのでそれに近づけるよう頑張りたいです。

私のホストが旅行に行ってしまうので一時期間他のホストのお家に行くのですがすごくホストの方が優しいと聞いたのでそこでもたくさん話して会話力を上げれればいいです。もう留学の半分と考えると本当に本当に早い日々ですがこれからも1日を大切にしていきたいです。


06-TY1

06-TY2


**********************
YU

最近は学校生活にも慣れてきて毎日があっという間に感じます。

5月はロイヤルアルバトロスコロニーに行きました。
着いたあと最初にアルバトロスの解説などを聞きました。その時に聞いた話でアルバトロスはとても大きく翼を広げると3m程あるそうです
巣がある所に行きましたが、遠くからしか見れなくて残念だったけど1羽が近くをずっと飛び回ってくれたので、その大きさにとても感動しました。
資料館には剥製などがありました。その中に釣り糸に絡まって死んでしまったアルバトロスが飾られていて、人間はひどいことをしているんだなと改めて感じました
コロニーは元々軍の施設だったらしく今でも1部が残っており大砲などを見て回りました。
見終わった後にみんなで近くの景色を楽しんでいました。
日本では見たことのない景色でとても感動しました。

だんだん寒くなってきたので風邪を引かないように体調に気をつけて過ごしたいです


06-YU1
白い点がアルバトロスです笑

06-YU2
軍の旧施設にあった大砲


注) RAさん MMさん 2人のホストファミリーが一時、不在のための変更がありました。



 


07:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)