お知らせ
サッカー部は3月18日(土)に「若松スポーツ交流会」を企画しています。
参加希望の方は、「必ず読んで下さい」を参照の上、申込みをお願いします。

必ず読んでください(サッカー).pdf
活動概要
サッカー部の活動を記載します。

サッカー部の記録

サッカー部3年生卒部試合

12月17日(日)に3年生の卒部試合を行いました。

3年生にとってこの卒部試合がサッカー部としての最後の活動になります。

 

最後の試合ということもあり、3年生らしく楽しく仲良くサッカーをしている姿が

とても印象的でした。

 

3年間本当にお疲れさまでした。また、練習に顔を出してください。待ってます。

0

第102回サッカー選手権1次トーナメント第1回戦

6月17日(土) VS 昭和学院

選手権1次トーナメント第一回戦が若松会場で行われました。
保護者の方や先輩、生徒とたくさんの方が応援に来てくれた中試合を行いました。 

前半早々、若松高校がゴールを奪い、1-0。
しかし、前半20分にドリブル突破からゴールを奪われてしまい1-1。
その後33分、コーナーキックから若松高校が追加点を奪い2-1となり前半を終了しました。

そして、後半開始10分に失点を喫してしまい、2-2の同点に。
その後両校とも得点が奪えず、延長戦。延長戦でも勝敗がつかずPK戦となりました。

若松   〇×〇〇〇〇〇×
昭和学院 〇〇〇〇×〇〇〇
PK 若松6ー7昭和学院

残念ながらPK戦で敗戦してしまい、選手権敗退となりました。
これで3年生は引退となります。
3年生には次は自分の進路に向けて頑張ってほしいと思います。


0

4/30(日)総体ブロック予選第1回戦

2023年4月30日(日)総体ブロック予選が行われました。
ブロック予選は2試合勝たなければ、本選には進めないため、この試合は重要な一戦でした。

対戦校は千葉西高校。
前半先に先制したのは、千葉西高校。
しかし、その後前半のうちに追いつき、1ー1でハーフタイムへ。

後半はお互いに得点を奪えないまま延長戦へ突入。
延長でも決着つかず、勝負はPK戦へともつれました。

10人目まで蹴ったPK戦ではキーパーが3本止め、勝てると思ったのですが、
残念
ながら5-6で敗戦となってしまいました。
この負けをバネに高校生活ラストの大会(選手権)ではいい結果を残せるよう練習していきたいと思います。


0

サッカー部新人戦第5ブロック予選代表決定戦

11月3日(木)対千葉南高校

千葉県高等学校新人サッカー大会本戦への出場をかけてのブロック予選が行われました。
対戦相手は千葉南高校でした。

前半の早い段階で、2点を先制しましたが、その後1点返され、2-1で
前半を折り返しました。

後半、なかなか得点を奪えない中、逆に千葉南に2点決められてしまい、
2-3となり、試合終了。

新チームとなって初の公式戦でしたが、1発勝負の難しさを体感した試合となりました。
この敗戦を糧にして、次の大会では良い結果が残せるよう、日々の練習・練習試合を大切にして行きたいと思います。
0

全国高校サッカー選手権大会千葉県大会2次予選第1回戦

9月4日(日)対 磯辺高校

全国高校サッカー選手権千葉県大会決勝トーナメントへ進むための
2次予選第1回戦が4日(日)に若松高校会場で行われました。

相手は同じ千葉市にある磯辺高校です。千葉市ダービーとなりました。

前半、磯辺高校に立て続けに2点を決められ、ハーフタイムになりましたが、
選手たちは「まだ後半ある!」「自分たちのサッカーすればいい!」など声を掛け合い
お互いを鼓舞していました。

そして、後半20分、コーナーキックからヘディングで得点。
そこから流れが変わり、もう1点追加し2-2の同点に追いつきました。

その後は両者得点が奪えず、延長戦になり、それでも決着がつかずPK戦にまで
もつれました。

そして、結果は... 2-2(PK8-9)で残念ながら敗戦となってしまいました。

本当に悔しい結果となってしまいましたが、2点を追いついた選手たちの底力を見た試合でした。
これで3年生は引退となりますが、これからは自身の進路に向けて全力を尽くしていってほしいと思います。

3年生の選手たち、3年間本当にお疲れさまでした。
たまにはグラウンドに顔を出してくださいね。

0

サッカー部千葉県総体県予選結果

2022年4月28日(土)、5月4日(土)に総体千葉県予選が行われました。

4月28日(土)対八千代東高校
前半フリーキックを合せてゴールを決め、1-0で折り返しました。
後半は1点返され、後半終了が近づいてきた時に、1点を決め返し、
2-1で勝利を収めることができました。

5月4日(土)対東京学館
試合開始から相手に圧倒される場面が多く0-3で前半を折り返しました。
後半は守備がよくなり、失点を1に抑えたがなかなか攻めることができず、
0-4で試合終了を迎えてしまいました。


この経験を必ず次の選手権に活かしていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。
0

サッカー部千葉県総体ブロック予選結果

2022年4月30日(土)、5月4日(水)に総体ブロック予選が行われました。
この2試合を勝たなければ、本選へ出場できない重要な試合でした。

2022年4月30日(土)対千葉西

前半はどちらも得点が奪えず、0ー0で前半終了。
後半に左サイドの突破から1点を決め、1-0で勝利を収めることができました。



2022年5月4日(水)対県千葉
前半立ち上がり、相手のミスを見逃さず、ボールを奪いそのままゴールを決め、いい立ち上がりを見せました。
しかし、後半に1点を返され同点に。延長も得点が動かないまま、勝負はPK戦へ。
結果は1-1(PK5-3)で勝利を手にし、無事総体本選出場を決めました。


高校総体本選は5月末から始まります。
一つでも多く勝てるよう日頃の練習から集中して取り組んでいきますので、
応援よろしくお願いします!
0