ようこそ 弓道部のページへ

このページでは部の活動の様子をお知らせしています。
ぜひ、ご覧になってください。
活動概要
日誌

弓道部

12月16日(土)弓道部活動体験会に関する連絡

弓道部活動体験会に参加予定の中学生と保護者の皆様

 この度は本校の部活動体験会への申し込み、誠にありがとうございます。

以下に連絡事項を記しますので、御確認よろしくお願いいたします。

日時:12月16日(土)9:00~12:00 ※状況次第で早く体験会を終える可能性があります。

服装:指定なし

持ち物:特になし

その他:雨天時は中止となります。中止の場合は当日の朝6:00に本校HPでお知らせしますので、御確認よろしくお願いします。

 

関東高校弓道個人選手権選抜大会 女子2名出場

9/3、4に明治神宮至誠館第二弓道場(全日本弓道連盟中央道場)にて、関東高等学校弓道個人選手権選抜大会行われました。
女子個人2名出場したものの、2名ともに予選敗退となりました。

この経験、結果を糧に、今後、11月の新人戦(全国選抜予選)、1月の県選手権大会(東日本大会予選)に向けて、更に尽力します。
応援ありがとうございました。


関東高校弓道個人大会千葉県予選会 女子2名関東大会出場

関東高等学校弓道個人選手権選抜大会の千葉県予選が8/17~19に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました。
結果は女子個人で1名が8射7中で2位タイ、1名が8射6中の同中競射の末、13位で出場権を獲得しました。

よって、9/3,4に東京都明治神宮にて行われる関東大会への出場します。
新チームとしての最初の県大会でこのような好成績をあげることができました。
関東大会でもより良い成績を残すことができるよう、更に尽力します。
応援ありがとうございました。

千葉県高等学校総合体育大会 男子団体6位 個人4位入賞

6/11,12,18に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました、千葉県高等学校総合体育大会に参加しました。
結果は

女子団体 20射6中 予選敗退
男子団体 80射42中 第6位
男子個人 第4位入賞 

以上となりました。応援ありがとうございました。

これで3年生はすべて引退となりました。新チームでまた練習に励みます。
応援よろしくお願いいたします。

令和3年度 千葉県高等学校弓道選手権 男子団体4位入賞

3/25,29,30に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました、千葉県高等学校弓道選手権大会に参加しました。新型コロナウイルス感染症の影響で1月より延期となっていたました。結果は

女子団体 20射5中 予選敗退

男子団体 40射23中 第4位入賞 

以上となりました。応援ありがとうございました。

これで今年度の県大会はすべて終了しました。春の関東大会予選に向けてまた練習に励みます。応援よろしくお願いいたします。

国民体育大会 関東ブロック大会

7/24に栃木県宇都宮市のユウケイ武道館にて行われました、国民体育大会関東ブロック大会に女子1名が参加しました。
結果は

少年女子近的 24射12中 第8位
少年女子遠的 24射16中102点 第3位
総合5位 本国体出場ならず

以上となりました。応援ありがとうございました。

これで3年生もすべて引退となりました。新チームとして今後も練習に励みます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

関東高等学校弓道大会 女子団体ベスト16

関東高等学校弓道大会が6/4~6にALSOKぐんまアリーナ特設弓道場(群馬県前橋市)にて行われ、結果は女子団体でベスト16となりました。

女子団体予選 24射14中 9位タイ予選通過・決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦 対 桜修館中等教育学校(東京都)
12射6中  対  12射8中
よって1回戦敗退。    ベスト16

未だ新型コロナの状況も落ち着かない中ではありますが、今回、感染症対策を第一に考えた形で関東大会を開催していただき、生徒たちも非常に良い経験をすることができました。
悔しさも残る結果ではありますが、今週末に行われる県総体に向け、更に尽力します。
応援ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

令和3年度関東高等学校弓道大会千葉県予選会 女子団体優勝

関東高等学校弓道大会の千葉県予選が4/24、25に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われ、結果は女子団体で優勝しました。

女子団体 36射23中 優勝

よって、6/4~6に群馬県前橋市にて行われる予定の関東高等学校弓道大会への出場権を獲得しました。
昨今の厳しい状況の中で、選手を始め部員一丸となって努力を重ねています。
この結果を糧に、明日、来週と行われる国体選手選考会、6月の県総体に向け、更に尽力します。
応援ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年度千葉県高等学校弓道新人大会

11/1に地区予選、11/7、8に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました、千葉県高等学校弓道新人大会に参加しました。

地区予選

男子団体 24射7中 地区予選敗退
男子個人 1名予選通過
女子団体 24射9中 予選通過
女子個人 3名予選通過

となりました。

そして、11/7の男子県大会では、個人1名が準決勝進出の後、順位決定戦まで進んだものの、惜しくも敗退しました。
11/8の女子県大会では、団体は24射7中で予選敗退、個人は1名が予選敗退、1名が準決勝敗退でした。

今回は賞状を持ち帰ることはできませんでしたが、この悔しさを糧にして、今週末の国体選手強化練習や、1月の県大会に向けて努力していきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

照碩旗・杯弓道大会 女子団体・個人優勝

例年行われている成田高校主催の照碩旗・杯弓道大会が、リモート大会という形で開催され、本日10/25に参加しました。
4会場の分散開催で、各会場をPC等を使って繋いで開催しました。
結果は以下の通りとなりました。

男子団体A 48射13中
男子団体B 48射8中
女子団体A 48射27中 優勝
女子団体B 48射13中

女子個人 優勝

先日の通信大会に続き、好成績を収めることができました。
次週からはいよいよ新人戦地区予選・県大会と続きます。今回の結果を自信にして、上位大会を目指し頑張ります。

応援ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年度千葉県高校弓道通信錬成大会 女子団体準優勝、女子個人優勝

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、通信大会という県大会が開催されました。特定の日に各高校において行った記録を集約する大会です。
本校弓道部は9/21に県立千葉高校にて行い、結果は以下のとおりとなりました。

男子団体A 24射6中
男子団体B 24射2中
女子団体A 24射14中 準優勝
女子団体B 24射4中

女子個人 優勝

この結果を糧に、11月の新人戦に向けて更なる練習をしていきます。
応援ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年度千葉県高校弓道錬成大会 女子団体準優勝

8/6、7に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました、千葉県高等学校弓道錬成大会(県総体代替大会)の男子団体予選(6日)、団体決勝戦(7日)に参加しました。
2日目の昨日は男子団体の日ですが、本校は人数の都合で、男子個人での参加となりました。

男子個人 4射2中

そして本日は団体決勝戦でした。各校40射に、4日に行われた予選20射の的中を加えて、順位を決定します。

女子団体 60射31中 準優勝

今回は県総体やインターハイの代替大会でもあるため、準優勝の副賞として、「スポーツ庁長官特別賞」をいただきました。

今大会をもって3年生は引退となります。2年生にバトンを渡し、更に上を目指して努力していきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和2年度千葉県高校弓道錬成大会(県総体代替大会)

8/4に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました、千葉県高等学校弓道錬成大会(県総体代替大会)に参加しました。
1日目の本日は女子の予選でした。各校20射の総的中数をもって上位10位タイまでの学校で金曜日に決勝(各校40射、予選を含む計60射)を行います。

女子団体 20射9中 予選1位タイ通過

新型コロナウイルス感染症の影響で部活動においても昨年度末の予定や、春の関東大会等様々な行事がなくなりましたが、生徒はできる時間の中でよく努力をしていました。
金曜日に向けて残る時間は少ないですが、精一杯実力を発揮できるよう、準備をして参りたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

令和元年度 千葉県高等学校弓道選手権

1/25,26に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました、千葉県高等学校弓道選手権大会に参加しました。

女子団体 40射17中 第8位
女子個人 第4位入賞 

以上となりました。応援ありがとうございました。

これで今年度の県大会はすべて終了しました。春の関東大会予選に向けてまた練習に励みます。3月末には東京都の練習試合(於:明治神宮)に招待されるなど、更なる経験を積んで参ります。
応援よろしくお願いいたします。

令和元年度千葉県高等学校弓道新人大会

11/9,10に千葉県総合スポーツセンター弓道場にて行われました、千葉県高等学校弓道新人大会に参加しました。

女子団体 36射25中 準優勝
女子個人 1名 予選敗退

以上となりました。応援ありがとうございました。

次回は1/25,26に千葉県高等学校弓道選手権大会(東日本大会千葉県予選会)が行われます。寒くなりますが、部員一同練習に励みます。
応援よろしくお願いいたします。

令和元年度前期弓道部大会結果

令和元年度前期弓道部大会結果です。

4/27,28 関東高等学校弓道大会 千葉県予選会
      女子団体 
3616

 

6/15,16 千葉県高等学校総合体育大会
      男子団体 
120
      女子団体 206中  男女とも予選敗退
      女子個人 1名 決勝進出するも、入賞なし
 

7/26 千葉県高等学校遠的大会
      女子団体 
2410中 優勝
      女子個人 第3位

 

8/20,21 関東高等学校個人選抜大会千葉県予選会
      女子個人 1名 86中、射詰競射の末、関東高等学校弓道個人選抜大会出場権獲得

 

9/8 第38関東高等学校弓道個人選手権選抜大会(東京都 明治神宮)
      女子個人1名出場  予選 4射0中  敗退

 

新人大会の結果

  女子団体 県大会出場

  女子個人 4名県大会出場
  (近年にない好成績でした)