校章千葉県立若松高等学校
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
TEL 043-232-5171  
FAX 043-234-1260
 
ようこそ 若松高等学校のホームページへ!

当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます。
 

お知らせ


開かれた学校づくり委員会の内容をこちらに随時報告します
 

日誌

新規日誌5
2019/09/19

ミニ集会を開催しました。

| by 教頭
令和元年9月14日(土)午後1時20分から午後2時30分まで、本校図書室にてミニ集会を開催しました。当日は、文化祭公開日であり、参加された皆様に生徒の活動や本校の様子を御覧いただきました。
ミニ集会には、主催者である開かれた学校づくり委員(5名)、地域の方(4名)、保護者(5名)、本校職員(8名)が参加しました。
内容は、次のとおりです。
1 校長挨拶
2 開かれた学校づくり委員会委員長挨拶
3 若松高校の概況報告
(1)短期留学について
   短期留学参加生徒のうちから3名が出席
   パネルディスカッションの形式で留学について報告
(2)本校の現況について
   本校の今年度の取組について教頭が報告
4 意見交換
  防災について、災害時の生徒の在り方について、子育てサロンの取組について、本校に対する評価や願いについてなど、御意見をいただいた。

17:06 | 報告事項
2019/07/02

令和元年度 開かれた学校づくり委員会(第1回)

| by 教頭
令和元年7月1日(月)午後1時30分から午後3時まで応接室にて、第1回開かれた学校づくり委員会を開催しました。委員は、地域の方2名、地域の保育園・小中学校・特別支援学校の代表の方4名、PTA役員の方1名及び本校校長の8名です。
実施内容は次のとおり
1 校長挨拶
2 開かれた学校づくり委員の委嘱
3 自己紹介
4 委員長・副委員長の選出・監査委員の指名
5 開かれた学校づくり委員会活動計画について審議・決定
6 学校運営に係る説明・報告に基づき、意見交換
(特別支援教育に係る研究指定について、交通安全指導について、文化祭の後方について、子育てサロンについて、進学補講について、職員の勤務時間について等)

その後、校舎内や授業の様子等を御覧いただきました。

13:11
2016/06/10

開かれた学校づくり委員会6/9

| by Quimura


 ○平成28年度 第1回若松高等学校 開かれた学校づくり委員会

  平成28年6月9日(木)、第1回開かれた学校づくり委員会が開催されました。
  本年度の委員は,次のとおりです。(敬称略)

   林  菊盛 (県立桜が丘特別支援学校長)
   大木  操 (千葉市立若松中学校長)
   山﨑 淳一 (若竹保育園長)
   林  孝夫 (ボランティア団体役員)
   安達 満夫  (地区元自治会役員)
   関根 洋子 (地区青少年育成委員)
    大野 新司 (PTA副会長)
   志鎌 敏彦 (本校校長)

  当日は,午後1時30分から90分程度、説明・協議が行われました。
  昨年に引き続き、委員長を林 孝夫様にお願いすることになりました。その後、若松高校についてさまざまな御意見をいただきました。

  今後の開催予定は、文化祭の一般公開の当日に、ミニ集会を兼ねて開催しますので,委員以外の方もご参加いただきたいと考えております。
 


08:46