校章千葉県立若松高等学校
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
TEL 043-232-5171  
FAX 043-234-1260
 
ようこそ 若松高等学校のホームページへ!

当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます。
 

校長より



御 挨 拶

 

 千葉県立若松高等学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

 本校は昭和51年(1976年)、ここ千葉市(若葉区)若松町に開校しました。所在の地は、かつて徳川家康公が鷹狩場への交通路として使った御成街道に面しています。この街道に置かれた一里塚の一つ、焼塚跡地は本校のすぐ近くにあります。少し離れると提灯塚、御茶屋御殿跡地があります。また、周辺には加曽利貝塚をはじめとした先人の生活跡が多数見られます。若松の地は、古代から人々の安定した生活の場であり、また、歴史の要衝であった地です。本校は、この地に根付いて45年目を迎えました。卒業生総数14,624名、この4月には第45期の入学生319名を迎え、950名の生徒が学ぶ、各学年8学級の全日制・普通科を設置する学校です。この地に新たな歴史を刻むべく、生徒、職員一同、保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様等の御支援をいただき、日々の諸活動に取組んでおります。
 さて、令和2年度の本校教育の目指すところ・教育目標は以下のとおりです。


【校訓】  
  強靭 協調 飛躍

【教育目標】

新たな価値を創造する力、対立やジレンマを克服する力、責任ある行動をとる力を身に付けた生徒の育成を図り、今後の変容する社会に対応できる人材の育成を目指す。

【重点目標】

  1. 「分かる授業」により生徒の学力向上を図り、生徒・保護者が目指す進路選択の実現及びキャリア発達の充実につなげる。
  2. きめ細かな生徒指導を通して生徒の基本的生活習慣を確立させるとともに、道徳教育、特別活動や部活動を充実させ、豊かな情操、道徳心、健やかな体を育む。
  3. 業務の見直し及び精選により校務全般を効率よく機能させ、教職員がゆとりを持った教育活動のもと、安全で安心な学校づくりを目指す。
  4. 保護者や地域の関係機関と積極的に連携し、社会に開かれた学校づくり、信頼される学校づくりを推進する。

 
 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、これまでにない始まりを迎えました。この感染症の蔓延が1日でも早く収束することを願うばかりです。令和2年度の本校は、これまでとは違った1年を歩むこととなることでしょうが、少しでも早く学校の日常を取り戻すべく、できる限りの力を注いでまいります。

これからも千葉県立若松高等学校に御支援をくださいますよう、よろしくお願いいたします。
             

 令和2年4月 千葉県立若松高等学校 校長 佐藤 仁

※なお、全文の電子ファイルはタイトル”御 挨 拶”をクリックしていただくとダウンロードできます。