QRコード


本校のホームページと
緊急連絡のページを
QRコード化してあります。
 
COUNTER64414



















※当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます。

  • 本校のホームページには左のメニューにあるように、沢山のページが準備してあります。初めてご覧になり、本校の概要を知りたい方は学校案内からご覧になって下さい。また、保護者の方や生徒の皆さんへは、スクールライフで毎日の学校生活の様子を伝えています。また、本校へ進学等をお考えの保護者の方・中学生の方はまず入学案内を、そしてスクールライフ部活動のページを参考にして下さい。
 

千葉県の先生になろうよ!

講師の登録について

 千葉県教育委員会では、県立高等学校で勤務する講師を求めています。
 講師として働くためには、千葉県教育委員会へ講師登録が必要となります。

概要についてはこちらから
申請書各様式

詳しくは千葉県教育委員会のHPをご覧下さい。
こちら
 

お知らせ

新型コロナウィルス関連
コロナに係る報告書.pdf

健康観察表.pdf

令和3年2月16日(火)
1・2年生の皆さんへ
臨時休業中の学習課題は、Classiで配信しています。
Classiを用いて学習に取り組んでください。
また、毎朝の健康観察についてもClassiで配信していますので、必ず入力してください。



令和3年2月15日(月)
  本日2月15日、第1学年において、複数の感染者がいることが判明しました。
 つきましては、感染の可能性がなくなるまで、当面の間、学校閉鎖といたします。この期間は、外出せずに家で学習等を行ってください。状況によっては、学校から連絡することがありますのでよろしくお願いします。
 なお、学習課題等につきましては、Classi及びホームページでお知らせしますので、毎日必ず確認してください。

令和3年2月12日(金)

 本日2月12日(金)、本校第1学年生徒1名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
 つきましては、保健所による濃厚接触者の把握と感染拡大防止のため、第1学年生徒につきましては、5・6時限目を行わずに下校とします。今後の対応につきましては、保健所及び千葉県教育委員会と協議し決定します。
 この感染症については、どのように努力をしてもリスクをゼロにすることはできず、誰であっても感染の可能性はあり、感染者に責任はありません。まずは、引き続き感染拡大防止に御協力くださるようお願いします。
 なお、本件に係る濃厚接触者はいませんでした。

3年生の皆さんへ
1 第3学年の学年末の評価について
3学期の授業については、日程の変更により計画どおり終えることができました。
しかし、学年末考査が実施できなくなってしまいましたので、評価については、1学期・2学期の成績及び3学期の授業における提出物や取組状況等を観点別に評価し、総合的に評価することとしましたので、御承知おきください。
また、成績とは別に、科目によっては、実施するはずだったテスト等を生徒向けにClassi等で配信する場合があります。学習の成果を自己評価することを目的としています。

2 今後の登校について
次回の登校日は3月1日(月)です。翌3月2日(火)が卒業式です。
今後、進路等の事情により登校することが必要な場合は、担任に連絡してから登校してください。
3 健康観察等
引き続き検温及び健康観察を続けてくださるようお願いいたします。生徒がPCR検査を受けることになった場合は、学校に御連絡ください。


新型コロナウイルス感染症 の感染予防について (お願い).pdf
千葉県の対応については次のとおりです。
     ↓
感染防止対策の徹底について.pdf
緊急事態宣言中の部活動について.pdf


御家庭では、次のとおり対応をしてください。

1 毎朝登校前に検温及び風邪症状の確認を行なう。同居の家族についても検温及び風邪症状の確認をお願いする。
2 生徒に発熱や風邪症状がある場合は、登校せずに自宅で休養する。感染経路が不明な感染者が増加している地域では、家族に発熱や風邪症状がある場合でも登校しない。
3 家族が濃厚接触者であった場合、生徒又は家族が濃厚接触者ではないがPCR検査を受ける場合、検査の結果が出るまで登校しない
4 生徒が新型コロナウイルス感染症に感染した、濃厚接触者に特定された場合は登校しない。

※ 2・3・4のいずれも欠席にはなりません。このような事態になったら、必ず学校へ電話連絡してください(特に3・4については速やかに連絡してください)。後日、「出席停止報告書」を提出してください。

  ↓
コロナに係る報告書.pdf

SNS相談@ちば
令和2年4 月20日から、千葉県教育委員会は県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口を開設します。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。
登録をお願いします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

  ↓  ↓
SNS相談@ちば.pdf
SNS相談@ちば ホームページ