校章千葉県立若松高等学校
〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429
TEL 043-232-5171  
FAX 043-234-1260
 
ようこそ 若松高等学校のホームページへ!

当ホームページは,千葉県立若松高等学校公式ホームページです。
コンテンツに用いられている画像や文の著作権は本校にあり,転載を禁じます。
 

アクセスカウンタ

トータル779879

QRコード


本校のホームページと
緊急連絡のページを
QRコード化してあります。
 

お知らせ

    講師の登録について

 千葉県教育委員会では、県立高等学校で勤務する講師を求めています。

 講師として働くためには、千葉県教育委員会へ講師登録が必要となります。

概要  講師の登録.pdf

申請書各様式
講師等登録申請書.pdf
講師等登録申請書.doc
講師等登録申請書.jtd

詳しくは千葉県教育委員会のHPをご覧下さい。
こちら
 

お知らせ

新型コロナウィルス関連
令和2年8月31日更新
明日(9月1日)から第2学期です。8月の健康観察表を担任の先生に提出してもらいますので、忘れないようにしてください。
用紙がない場合は、こちらから。
 ↓  ↓
健康観察表(8月).xlsx

また、明日からは次のとおり対応をしてください。
1 毎朝登校前に検温及び風邪症状の確認を行なう。同居の家族についても検温及び風邪症状の確認をお願いする。
2 生徒に発熱や風邪症状がある場合は、登校せずに自宅で休養する。感染経路が不明な感染者が増加している地域では、家族に発熱や風邪症状がある場合でも登校しない。
3 家族が濃厚接触者であった場合、生徒又は家族が濃厚接触者ではないがPCR検査を受ける場合、検査の結果が出るまで登校しない
4 生徒が新型コロナウイルス感染症に感染した、濃厚接触者に特定された場合は登校しない。

※ 2・3・4のいずれも欠席にはなりません。このような事態になったら、必ず学校へ電話連絡してください(特に3・4については速やかに連絡してください)。後日、「出席停止報告書」を提出してください。

  ↓  ↓
コロナ出席停止等報告書.docx








令和2年6月29日更新


令和2年6月29日(月)保護者の皆様に、7月1日以降の本校の教育活動についてお知らせする文書を配付しました。御確認ください。
配付文書はこちらから御覧になれます。

 ↓
7月1日からの教育活動について(お知らせと御協力のお願い).pdf
関連文書
7月31日までの教育活動について.pdf
県立学校における部活動について((別紙)6月29日以降の部活動の留意事項).PDF

令和2年6月15日(以下の内容は、6月30日までです。)
〇6月16日からの登校時間等について
型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、本校では、6月16日から時差通学を行います。登校時間等については下記のとおりですので、よく確認してください。登校前に必ず体温を測ってください。
1 6月16日(火)
  1年   9:00    2・3年9:50
2 6月17日(水)~23日(火)
  1年   9:50    2・3年9:00
3 6月24日(水)~30日(火)
  1・3年 9:00    2年  9:50
校舎に入る時間は始業時間の20分前からです。6月30日まで授業は40分授業で6時間行います。昼食を用意してください。購買は22日から再開の予定です。最終下校は午後4時30分です。部活動についても徐々に再開します。ただし、朝練習はできません。
※参考(電車の時刻はあくまでも参考です。余裕をもって登校してください。)
 ① 9:00登校
   都賀駅着 下り 8:10 8:27 
      都賀駅着 上り 総武本線 8:28 成田線 8:32 
 
 ② 9:50登校
   都賀駅着 下り 8:55 9:12 9:22
   都賀駅着 上り 総武本線 8:54 成田線 9:06 9:19


令和2年6月2日

新型コロナウイルス感染症に係る出席停止の報告書は次のとおりです。
コロナ出席停止等報告書.pdf

令和2年5月27日(以下の内容は、6月15日までです。)
〇6月1日からの登校時間等について

型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、本校では、6月1日から概ね2週間、分散登校を行います。登校時間等については下記のとおりですので、よく確認してください。登校前に必ず体温を測ってください。

1 6月1日(月)の登校時間等
(電車の時刻は参考にしてください。)
〇 各クラス出席番号が奇数の生徒 
 9:00までに自分の席に着席すること
    校舎に入る時間は、8:40~9:00です。昼食は必要ありません。
    筆記用具等を持参してください。
      都賀駅着 下り 8:10 8:27 
   都賀駅着 上り 総武本線 8:28 成田線 8:32 
   
 〇 各クラス出席番号偶数の生徒 
 13:10までに自分の席に着席すること
    校舎に入る時間は、12:50~13:10です
    筆記用具等を持参してください。
      都賀駅着 下り 12:37 12:48
      都賀駅着 上り 総武本線 12:26 成田線 12:42 
   

2 6月2日以降の登校時間等(詳細は6月1日にお知らせします。)
〇 各クラス出席番号が奇数の生徒
    6/2 13:10(1年ガイダンス 2・3年火曜の4~6授業)
    6/3  9:00(水曜の1~3授業)
    6/4 13:10(木曜の4~6授業)
    6/5  9:00(金曜の1~3授業)
   
 〇 各クラスの出席番号が偶数の生徒
    6/2  9:00(1年ガイダンス 2・3年火曜の1~3授業)
    6/3 13:10(水曜の4~6授業) 
    6/4  9:00(木業の1~3授業) 
    6/5 13:10(金曜の4~6授業)

 

令和2年5月25日更新
2・3学年の登校による指導時の課題の提出について(補足)
4月17日付けの課題で提出を求められたものを提出するとしましたが、判断に困るという意見がありました。そこで、次の考え方で提出物を持参してください。

〇 提出する課題
4月17日付けの課題の中で、レポートを書く、〇〇字にまとめる、問題を解く等の指示がされているもののみ提出する。

〇 今回の登校日には課題の提出を求めないもの
1 ノートや問題集等に課題を行うことが指示されているが、ノートやを問題集等を提出 してしまうと現在の課題ができなくなってしまうもの
2 別途各科目で提出方法が示されているもの
3 授業の中で点検するという指示があるもの
4 テストで学習内容を確認するという指示のみのもの
5 内容を把握する、読んでおく、勉強しておく、予習しておくと指示されているもの


令和2年5月22日

 5月22日(金)千葉県教育委員会から、国の緊急事態宣言が5月末までに解除された場合、6月1日から段階的に学校を再開する旨の通知がありました。
 つきましては、本校においては次のとおりとします。

1 6月1日からの2週間
    学校を再開し分散登校を実施する。クラスを2グループに分け、午前と午後にそれぞれ3時間程度の授業を実施する。
 2 6月15日以降
    時差通学・短縮日課による通常の教育課程を実施する。
   
・県教育委員会が示した学校における感染対象ガイドラインに基づき、登校時の健康観察を実施するなど、感染症予防対策を徹底します。

・国の動向及び県内の感染状況によって、日程は変更されることがあります。

・具体的な分散登校の実施方法、登校時間、時間割等については、後日お知らせします。

令和2年5月20日
令和2年5月25日から登校による指導を行います。感染予防の観点から、概ね10人ずつの登校とし、1年生は5月25日(月)26日(火)、2年生は27日(水)、3年生は28日(木)を登校日とします。
登校時間や持ち物等については、次の文書を御覧ください。
1学年の登校による指導について.pdf
2・3学年の登校による指導について.pdf

令和2年5月25日(月)からの対応について、本校校長からのお知らせです。こちらを御覧ください。

200519 登校による指導の実施について(お知らせ).pdf

令和2年5月5日


本日(5月5日)、県教育委員会から、授業日数確保のため、夏季休業(夏休み)を短縮し、7月末まで授業を行うこととするという通知がありましたので御承知おきください。

臨時休業5月31日まで
令和2年5月1日、県教育委員会から、5月11日(月)以降の県立学校の対応について通知がありました。
 つきましては、本校では、通知に従い、5月11日(月)以降を臨時休業とし、その期間は5月31日(日)までとします。ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含めます。臨時休業中は、原則として家庭学習とし、新たな学習課題については、5月7日(木)以降にホームページやメールでお伝えします。本校からの文書は、次のとおりですので御覧ください。
             ↓  ↓
【臨時休業について 5月1日】.pdf 


健康観察表について

健康観察表(5月分)を掲載しました。ダウンロードして記入してください。プリントアウトが難しい場合は、4月分の裏面に記入してもかまいません。

健康観察表(5月11日から).pdf

SNS相談@ちば
令和2年4 月20日から、千葉県教育委員会は県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口を開設します。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。
登録をお願いします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

  ↓  ↓
SNS相談@ちば.pdf
SNS相談@ちば ホームページ





令和2年4月27日

 


本日、県教育委員会から、現時点では緊急事態宣言の動向が明らかにされていないことから混乱を避けるために、5月7日・8日については臨時休校にする旨の通知がありました。
つきましては、
本校におきましても、5月7日・8日は臨時休校とします
5月11日以降につきましては、県教育委員会の方針が決定次第御連絡いたします。
引き続き、生徒の皆さんは、健康観察の記録、自宅学習を行ってください。不要不急の外出は避けてください。

本校からの文書は、こちらから御覧ください。
 
    ↓   ↓
【臨時休業について4 27】.pdf  

  
臨時休業中の学習課題について(4月17日現在)

全学年において学習課題の追加があります。
こちらをクリックしてください。

   ↓  ↓
臨時休業中の課題のページ

(臨時休業中の学習課題のページを設けました。)


1 臨時休業期間の変更について

 令和2年4月7日付けで国が「緊急事態宣言」を公示したことを踏まえ、
臨時休業中の期間は、当初4月中としていましたが、緊急事態宣言期間中(5月6日(木)まで)とします。
2 臨時休業期間中の注意事項については、4月6日(新入生は4月7日)に配付した文書のとおりです。本校ホームページにも掲載してあります。

2 臨時休業中の学習課題について
臨時休業中の学習課題のページを見て学習課題を確認してください。
学校再開後にテストを行う等の課題もありますので、しっかり取り組んでください。

なお、今後学習課題が追加されたり訂正されることがあるかもしれませんので、定期的に本ホームページを見てください。
   ↓  ↓
臨時休業中の課題のページ



※ 臨時休業中は、毎日体温を測定するとともに健康観察表に必要事項を記録してください。また、次の場合は、臨時休業中であっても本校に御連絡ください。
  ① 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている場合
  ② 強いだるさ、息苦しさがある場合
  ③ 新型コロナウイルスに感染した場合

【臨時休業について4.6】.pdf

臨時休業中の過ごし方 4.6.pdf