本校での日々の出来事を綴っております

令和2年度日誌

サッカー部 活動報告!

今日で今年度が終了となりました。
今シーズンはコロナ禍ということもあり、様々な我慢と制限をよぎなくされました。
その中でも選手たちは、本当によく前向きに取り組んでくれました。
来シーズンは取り組みに満足するだけでなく、必ず結果を出すという強い気持ちを持って、選手、スタッフ取り組んでいきたいです。
1年前は無かった光景として、練習後に自主的にボールを蹴る選手が出てきたのが本当に素晴らしい事です。
こういう選手がいるチームは必ず強くなります。
桜が見える素敵なピッチで、新入生を新たに迎え泉高校サッカー部は更なる飛躍を目指します。今後とも応援よろしくお願い致します。

バレーボール部活動報告

3月12日からバレー部の練習が再開されました。学年末考査期間で練習しない期間が長かったため、体がなまっていないか心配していましたが、想像以上に動けていたので安心しました!今後は4月に行われる関東予選に向けて練習に取り組んでいきます!!

3月25日に犢橋高校と白井・古和釜高校(合同チーム)と練習試合を行いました。久しぶりの対外試合ということもあり、ゲーム感覚を取り戻すことを念頭に置いてプレーをしてもらいました。

試合結果(左が泉の得点)
対 犢橋
  1セット  2セット
  26-24  25-18

対 白井・古和釜
  1セット  2セット
  22-25  22-25



犢橋高校との試合では2セット取ることができました!!点差が離れてもサーブで追いつき最後まで集中してプレーをすることができました!!一人一人粘り強くプレーをしており、日々の練習の成果が現れた瞬間でした!!この結果に自信を持って今後も活動していってもらいたいです!

令和2年度第40回 卒業証書授与式

3月6日(土曜日)千葉県立泉高等学校第40回卒業証書授与式が挙行され、40期生151名に卒業証書が授与されました。
今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、参列人数を抑え、マスクを着用しての形式でしたが、保護者の皆様、教職員等が見守る中、立派に泉高等学校を巣立って行きました。

卒業生代表の答辞では、小堀由莉さんが本校での思い出を振り返るとともに、将来へ向けた決意を述べてくれました。

式後、3年生の各教室でLHRが行われ、卒業証書が一人ひとりに手渡されました。各担任から卒業生へ様々な想いを語り、卒業の日を晴れやかに過ごしていました。


3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
皆さんのこれからのより一層の飛躍を、心から祈っています。


        
                                         卒業生答辞 小堀由莉さん

1学年球技大会

 いずみ祭の中止を受け、各学年では球技大会が企画されていましたが、ようやく1学年でも球技大会を開催することができました!!生徒も今日という日を今か今かと待ち望んでいたため、今日はみんないい顔で登校してきた気がします。
 種目はサッカー、ドッジボール、卓球!それぞれが自分の得意競技を選択し、クラスに賞状を持ち帰ろうと懸命にプレイしていました。なにより印象に残っているのが、授業中にはなかなか見られない充実感がにじみ出た笑顔です!コロナウイルスにより思い通りにはいかない日々が続く中でも、苦境に負けず学校生活を楽しむ生徒の姿に、1学年職員一同パワーをもらった気がしました。
 最後には表彰式を行い、校長先生より賞状をいただきました!すさまじいタイトル争いの末、手にしたタイトル。それぞれの健闘をたたえ、大きな拍手が起きました!

結果発表
サッカーの部   優勝 1年A組
ドッジボールの部 優勝 1年D組
卓球の部     優勝 1年B組卓球部員(個人名のため、伏せさせていただきます。) 
 

サッカー部 活動報告

 入試休み、テスト期間による3週間の部活動停止を経て、ようやく活動再開いたしました。長く仲間とのサッカーから離れていたためか練習前からボールに触る部員も多く、全員が前向きな気持ちで活動再開を迎えられていると感じました。
 さて、ここから切り替えて次の練習試合、公式線を見据えてチームはレベルアップを図ります。まず欠かせないのが、コンディションの向上。この土台がないチームに勝利はありません!そこで今週取り入れているのがサーキットトレーニングです。ステップ、ダッシュ、ジャンプなどの要素を取り入れ、フィジカル面のコンディションをあげていくのが狙いです。教員も混ざり、全員で盛り上げながら行っていますが……これがなかなか苦しい!今週はサーキットトレーニングにこだわり、調整していきましょう!!

ほけんだより3月

ほけんだより3月号は、1年間の保健室利用状況などをまとめました。
また、今年度は新型コロナ対策にご協力いただきありがとうございました。
来年度も皆さんが学校生活を有意義に過ごせるよう見守っていきます。



バレーボール部活動報告

大会で力を発揮するためには、『自信』を持つことが大事です。『自信』は「自分が納得するまで練習する」とか、「できるまでやり続ける」とか様々な方法で身についていくものです。泉高校バレー部も部員たち一人一人が自信をつけるために日々一生懸命練習しています。そんな部員たちの力になれればという想いから、『バレー部ノート』をつくり部員たちに日々の練習で感じたことを書いてもらうようにしました。ノートに記録することで、自分たちの努力の結果を可視化することができます。大会前にこのノートを見ることで、自分たちの成長が感じられるはずです!!
少しでも自信を持って大会に臨めるように!!このノートがその一助になることを願っています!

バレーボール部活動報告

新人戦の地区予選が3月20日、21日に予定されています。まだまだ先のように思えますが、入学者選抜や学年末考査の関係で練習ができる日数を数えてみると、なんと11日しかありません!!しかも来週からは約2週間程度練習ができません!

1月からの練習で積み重ねたものが、この期間でなくならないように各自イメージトレーニングや軽い運動をしてこの期間を乗り切ってもらいたいと思います!!

バレーボール部活動報告

新しい年を迎え、泉高校バレーボール部は新たな気持ちで練習をしています。1月に行われる予定だった新人戦が、緊急事態宣言のため延期になりました。この日に向けて一生懸命練習してきた2年生にとってはとても残念なことでした。しかし、この大会が3月に実施できそうという連絡が入り、一度切れた気持ちを入れ直し限られた時間の中で大会に向けて練習をしています!!

気持ちを入れるために、泉高校バレー部の支えとなる言葉を2年生を中心に考えてもらいました!

         「威風堂々」

この言葉には、『自分たちらしく物事に進む』という意味が込められています。この『自分たちらしく』という部分には、【笑顔】・【楽しく】・【つなぐ】・【声を出す】・【成長性】・【ラリー】・【力を出し切る】という部員たち一人一人の想いが込められています。この言葉を胸に刻みながらプレーをし、辛いことや苦しいことからも逃げずに挑戦していってもらいたいと思います!!


今はまだ紙で創った横断幕ですが、今後はもっと大きくしていきます!!