クリックでトップページへ戻ります
 

本校での日々の出来事を綴っております

令和2年度日誌 >> 記事詳細

2020/12/19

サッカー部 活動報告!

| by t.tmys
 
 本日は強豪茂原北陵高校との練習試合でした!茂原北陵高校の人工芝のほうにお邪魔させていただき、久々の芝に生徒たちもウォーミングアップから楽しんでいる様子でした。
 まずは、ウォーミングアップでボールフィーリングの確認。普段グラウンドでの練習ではイレギュラーなどにより思い通りにプレーできない側面もあるのですが、人工芝では言い訳はできません。普段自分がどこまで基礎を疎かにせず行っているかの確認を、ボールを思い通りの場所に止めれているか、ボールを滑らせているかの基準でチーム全体で考えました。サッカーにおいて一番必要となる技術であることを再確認できたいい機会になったと思います!!
 試合は相手にボールを握られるも、得意のミドルサードからの守備で応戦。強度の高いプレッシャーと周りの選手の連動はチームの武器になってきています。ただ、本日はこのあとの対応に課題が見つかりました。相手の精度の高いロングボールへの対応です。前向きのプレッシャーの意識が強く、肝心の裏のスペースのケアを怠るシーンが多く、それを利用された失点が目立ちました。ロングボール1本で失点するのがサッカ-の怖さ。いつロングボールが来てもいいよう準備し、なおかつ足下にもアタックできるポジションをとり続ける修正の細かさが求められます。強い相手との対戦がまた新たな課題を発見させてくれました。1日1日を無駄にしないよう、糧にして積み上げていきましょう!
 会場を準備してくれた茂原北陵高校サッカ-部さん、ありがとうございました!
12:00