クリックでトップページへ戻ります
 

本校での日々の出来事を綴っております

平成31年度日誌 >> 記事詳細

2019/07/01

頭髪服装指導&三学年主任集会

| by th18
本日いよいよ高校生求人情報が解禁となりました。
本校の進路指導担当教諭曰く「高校求人は奥が深い」。
最近はこれまで大卒求人しかだしていなかったような企業が高卒求人を出し始めているとのこと。
なぜなのでしょうか、気になった生徒諸君は是非、進路指導の先生方に聞いてみては。
さて、そんな就職活動本番を迎えるにあたり、1学期最後の学年頭髪服装指導を行いました。

 

正直なことを申し上げますと「3年生のこの時期にこんなことを注意されてていいの!?」
と言いたくなってしまう場面もありました。これまでの2年半色々な場面で生徒諸君とは色々と話をしながらやってきたはずなのですが…。

そんな思いもあって、3学年主任は1対 約150の真摯な戦いに臨みました。
3学年主任集会。
主任と3学年の生徒約150名だけが小体育館にあつまり、1時間向き合って改めて進路の話をしました。
「君たちは就職をゴールだと思っているようだけど、それはスタートに過ぎない」
「80歳のときにどんな人間になっているかイメージできるか?」

 

生徒諸君の中には「進路が決まったあと学校に来る意味ってあるの?」と問う方もいますね。
我々職員は君たちの進路が決定することは嬉しいし、そうなるために協力を惜しまないけど、
圧倒的に長いその後の人生をどう生きるか、ということを目掛けて日頃から授業や生活指導などをやっておるのですぞ。
ということを生徒諸君だけでなくこのサイトをご覧の皆様に知って頂きたいです。
08:00 | 生徒指導