NEWS & TOPICS

令和8年度 NEWS & TOPICS

吹奏楽部 第3回定期演奏会

 3月25日、若葉文化ホールにて、吹奏楽部第3回定期演奏会が行われました。1部では、「音楽のプレリュード」「ロマネスク」「月影の花~ウンゼンツツジに寄せて」という、まるで交響曲を演奏するかのようなプログラムでした。2部では、今回初めて「アラジン」の劇に挑戦しました。何度も練習し本番は「劇・音楽・スライド・照明」のすべてが調和しアラジンの新たな世界観を演出することができました。観に来てくださった方々、お手伝いをしてくれた方々すべてに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも泉高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新任式・1学期始業式

 今日から新年度新学期がスタートしました。

 はじめに新しい先生方をお迎えする新任式が行われました。教頭先生をはじめ15名の

先生方が着任されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 職員代表の挨拶の後、生徒を代表して生徒会役員の3年生が歓迎の挨拶を行いました。

 引き続いて、始業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生が新学期にあたり、講話をされました。本校のスローガンである「あきらめ

ないをあきらめない」を再確認されていました。明日は入学式です。正門付近の桜はす

でに散り始めていますが、校庭東側の桜は、新入学生を待つかのようにまだ咲き誇って

います。いよいよ新学期のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

満開の泉桜

4月7日の入学式に先立ち、本校の桜たちは満開を迎えております。

入学生と保護者の方々には当日この状態で見ていただきたいところですが、

残念ながら難しいようですので、写真でご観賞ください。

     正門方面から

     校舎4階から

     入学生の教室から

令和7年度 終業式・賞状伝達式

 本日3月24日(火)、令和7年度終業式が行われました。それに先立ち、賞状伝達式が

行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真は、吹奏楽部の「第39回千葉県吹奏楽個人コンクール地区大会」入賞の生徒、1ヶ年

成績優良賞・皆勤賞・常用漢字テスト成績優秀賞の代表生徒、百人一首大会の上位入賞生徒

です。おめでとうございます。

 引き続き行われた終業式では、校長先生が東日本大震災のときのテレビCMについての内

容を引き合いにしながらお話をされていました。短い春休みに入りますが、4月に元気な姿で

登校するのを職員一同お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

さくら開花

 少しずつ暖かくなってきました。先週東京でソメイヨシノの開花宣言が発表されましたが、

泉高等学校の校庭のソメイヨシノも先週末の連休中に開花しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、1本の枝に数輪ずつしか咲いていません。泉高校周辺は、千葉市街とくらべて気温が

低いので、毎年さくらの開花が市街地よりも数日遅れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ソメイヨシノ以外にも校庭にはオオシマザクラが植えられていますが、こちらも少し

新緑を芽吹かせながら開花していました。今週末には見頃になりそうです。残念ながら、

入学式のときには散ってしまいそうです。

 

ヘルメット着用

 道交法では、自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となっていますが。千葉県では、県立

高校へ自転車通学をしている生徒に、本年4月1日より、ヘルメット着用が義務づけられること

になりました。本校では、これに先立ち、先週からヘルメット着用の啓発活動を生徒会を中心に

行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝の通学時に正門前で、横断幕と声かけを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少しずつですが、ヘルメット着用の生徒が増えてきました。4月の新学期には、100%の

着用率になるように、早めに準備しましょう。

 

 

 

 

 

 

ぐるぐるカー来校

 本日3月12日(木)、2学期に引き続き、ぐるぐるカーが来校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぐるぐるカーは、「マザーズ・コンフォート」が運営している一般社団法人で、「おんなのこの

居場所」づくりをしています。お茶やお菓子をいただきながら、おしゃべりをしたり、気軽に

悩み事を相談できるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泉高校では「校長cafe」と称して、生徒にお知らせしています。ちなみに、おとこのこも

「校長cafe」に参加できます。少し北風が吹く寒い中でしたが、多くの生徒が立ち寄ってく

れました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下田ローカルフェスに出演

3月15日(日)下田農業ふれあい館で開催される下田ローカルフェスに出演します。お買い物ついでにぜひお聴きください。演奏時間は12:30~13:20です。お待ちしています!

 

第3回定期演奏会

3月25日(水)若葉文化ホールで第3回定期演奏会を開催します。1年間集大成となる演奏会で、今年は初めて劇「アラジン~魔法のランプに願を込めて」に挑戦します。アラジンとジャスミンは魔法の絨毯に乗って空を飛ぶことができるのでしょうか。ぜひ観に来てください。

 

第3回チラシ.JPG

卒業式

 3月5日(木)、本校の卒業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各クラスの代表生徒が卒業証書を受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生を代表して前生徒会長が答辞を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 答辞の後は、卒業生、在校生それぞれがさまざまな思いを胸に、送別の歌を歌い、

最後に校歌斉唱して式は無事に終わりました。退場時には涙をこぼす卒業生も・・・。