NEWS & TOPICS

令和6年度 NEWS & TOPICS

サッカー部 5部リーグ結果報告!3年生は引退へ

千葉県5部リーグ vs 船橋北B

前半 0-1  後半 2-4  Total 2-5

 

本日の試合をもって3年生は引退となりました。入学当時は人数が少なかった代でありましたが、徐々に仲間が増え、技術も向上していきました。コツコツと努力を重ねる姿勢は新たな泉高校サッカー部の強みを創ってくれたような気がしています。

3年生、本当にお疲れ様でした!!

バトンを受け継いだ1,2年生は3年生やOB、泉高校サッカー部を応援してくださるすべての方の期待に応えられるようトレーニングを積み上げていきましょう。その責任を全うした先に先輩方が手にした姿が待っています!ここから再スタートです!!

1学期が終わりました

本日終業式を行い、1学期を終えることができました。

終業式が始まる前には校歌練習を行いました。

練習を重ねるごとにより大きな声で歌えていたので、

卒業式のころには素晴らしい歌声に成長しているだろうと確信しました!

校長先生の話では「積小為大」「限界打破」という言葉がありました。

どんな言葉か忘れちゃったな、という人はぜひ検索してみてください!

1学期を反省して、2学期にはさらなる進歩を!

3年生が通学路清掃で地域に恩返し

 7月18日2限に、3年生が通学路清掃としてゴミ拾いを行いました。

 毎回のことながら、今回もたくさんのごみなどが不法投棄されていました。

 道路沿いには「不法投棄禁止!」の看板もありますが、特に学校から

北谷津方面の道路脇は林の奥の方までごみが散乱していました。

 自然豊かで心和む泉の土地を汚す方が絶えないのが残念です。

「捨てるのは あなたがポイ捨て する心」

   (四国の中学生が作成した標語 国交省四国地方整備局HPより)

  下高根橋方面

  北谷津方面(この道路脇が一番多い)

  高根バス停方面(湿気でレンズが…)

  きれいになった高根バス停方面(いい景色です)

 

2学年キャリアガイダンス

7月16日に「実践的なキャリア教育」の取組の一環として、

2学年対象に「キャリアガイダンス」を実施しました。

今回は「大学進学希望者」「専門学校希望者」「就職希望者」の

グループに分かれて、全体会・分科会で進路実現に向けた具体的な

手立てを学ぶことができました。

大学や専門学校などの講師の皆様、ありがとうございました。

   まずは全体会で概略説明

   大学進学や職業別分科会で具体的な説明

「ことわる勇気」がキーワード

7月12日に「薬物濫用防止講座」が開催され、薬物乱用と

詐欺加担に関する講話をしていただきましたが、その際、

お話ししていただいた警察官お二人とも強く訴えていたのは、

「断る勇気」という言葉でした。

千葉県教育委員会による令和3年度薬物乱用防止標語優秀作品の中にも、

「ことわる勇気 とめる勇気 にげる勇気をこの胸に」

という当時、山武市立山武北小学校5年生 山木さんの作品が

選ばれているほど、大事なキーワードとなっています。

「ダメ」とわかっているものに誘われたら、この標語を思い出して

しっかりと断ったり、止めてあげたりしましょう!

困ったときは、信頼できる大人に相談しましょう!

   真剣に聴き入る泉高生

サッカー部 5部リーグ結果報告!

千葉県5部リーグ第3節 vs 市立稲毛

前半 0-2 後半 0-2 Total 0-4 

本日はホームでの開催となりました。会場運営を行うことができるというのは実はとても素晴らしいことです!コートやテントの準備や相手チームの荷物を置く場所の整備など前日から取り組み、当日を迎えました!

試合は今のチームの武器である前線からのプレッシングが効き、良い流れを作りながらゲームを進めることができました。課題はスコアに最も影響のあるゴール前での攻防です。小さなミスが命取りとなることを学べた試合でした!

来週は最終節になります!3年生の引退試合でもある試合を勝ちで締めくくろう!!

 

野球 単独出場 最後まで諦めない

2年ぶりに野球部が単独チームで夏の高校野球大会に出場しました。

強風と小雨の中、選手も応援団も最後まであきらめずに頑張りました。

おかげで、159球を投げ切った主将である田中投手が

千葉日報の記事に取り上げてもらえました。

応援していただいた卒業生の皆様、地域の皆様、

応援ありがとうございました!

  『千葉日報』(2024.7.12)より

  今年も先取点は泉

  吹奏楽部と生徒会を中心とした応援団「がんばれ~!」

  試合後の記念撮影(がんばったからこその笑顔の集まり)

 

ダメ!ゼッタイ!

薬物濫用防止講座が全校で行われました。

薬物が体をむしばんでいく恐怖

売人の甘い誘惑や

気を付けていても安全に見せかけて手に取らせようとする恐怖

警察官から様々なお話を聞くことができました。

また、暴力団員に加わることの危険性もご講演いただきました。

危険が近寄ってきたら

きちんと勇気をもって断りましょう!

「ダメ!ゼッタイ!」

天国?地獄?テスト返却!

ここまで自分は何を積み上げてきたのか。

良い徳を積んできたものは天国へ。

悪行三昧のものは地獄へ。

地獄行きが決まった者たちは落ち込み反省し、後悔する。

なんて話は絵本でもよくある話。

 

今泉高校で行われているものは、テスト返却です。

いい点数を取った子はみんなに点数を自慢しテンションアゲアゲ(∩´∀`)∩

好ましくない点数を取った子は「ダメだったー」と言いつつも

みんなに点数を見せびらかしテンションアゲアゲ(∩´∀`)∩

えーっと・・・反省して、次は頑張ってね(笑)

夏!泉!野球!

夏の高校野球千葉大会2024に向け

泉ナインが汗を流す!

個性豊かでまっすぐな選手たちが

泉高校の夏を始めてくれます!

今年は合同チームではなく

単独出場!!

泉ナインの応援団も結成されます!

保護者の皆様へお願い

保護者の皆様へ
 明日から期末テストが始まります。
 さて、ここ最近、登下校の時間帯において、保護者の車の送迎で、路上に多く駐車され、渋滞や交通の妨げになっていると、苦情が多くなっております。
 登校時は、速やかに送迎場所を開けていただき、下校時は、路上での長時間停車をご遠慮ください。ご協力よろしくお願いいたします。

第一回学校説明会申込みスタート!

本日より第一回学校説明会の申込みがスタートします!

以下、申込みまでの手順ですのでご確認ください。

何か分からないことがあれば本校までご連絡ください。

☎:043-228-2551  担当:中村

 

【申込み手順】

◆PCサイトの場合

左最上部の学校説明会申込ページをクリックし

注意事項をよく読んで

ミライコンパスをクリックすると申込みが始まります。

◆スマートフォンサイトの場合

各記事を下にスクロールしていくと

学校説明会申込みページが出てきますので

そちらをクリックし

注意事項をよく読んで

ミライコンパスをクリックすると申込みが始まります。

6/30(日)県立学校開放講座は予定通り行います。

6/30(日)県立学校開放講座は予定通り行います。

お気をつけてお越しください。生徒・職員一同お待ちしております。

上履き・飼育容器を忘れずにお持ちください。

                      担当 藤田 修

梅雨を彩るアジサイ

梅雨に入り、正門からのスロープに沿って紫色のアジサイが綺麗に咲きました。

一昨年秋、このアジサイの枝を切って挿し木にしたところ、翌年春に何とか

芽を出してくれて、高根町方面の通学路脇に植え替えました。

そのアジサイが今年見事にピンク色の花を咲かせてくれました。笑う

同じアジサイながら土壌の酸性度の違いで異なる色合いとなっています。

どこでも生きようとする植物の生命力の強さにただただ感嘆するばかりです。

 

 正門スロープのアジサイ

 通学路脇のアジサイ(昨年近くに植えたコスモスからの種が頑張って一輪咲かせています)

研究授業~炎の色から何を知る

どうすれば生徒にわかりやすい授業ができるか。

授業の中で何を生徒に感じてもらいたいか。

生徒の物事を考える力を育てるには何が必要か。

日々、授業をより良いものにしていくために研鑽を積んでいます。

本日は、理科において炎色反応をテーマに、

よりよい学びを追及するための研究授業が行われました!

吹奏楽部サマーコンサート

6月22日(土)イコアス千城台店で、今年も本校吹奏楽部がサマーコンサートを

11:30と14:00から2回開催し、買い物客の方々の耳と目を楽しませてくれました。

年々足を止めて演奏に聴き入ったり、ダンスを一緒に踊ったりしていただける方が増え、

大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

10月にも開催予定ですので、イコアスにお越しの際はぜひ演奏をお楽しみください。

 初めてのコンサートで司会を務めあげた1年生ふたり

 「恋するフォーチュンクッキー」でダンスをする1年生

 「YOSAKOIソーラン節」でダンスをする1年生

 アンコール演奏の「ジャンボリミッキー」では生徒会長も一緒にダンス

フロート系の飲み物1つください

いずみ祭(文化祭)に向けた計画づくりが始まりました!

生徒だけで案を出すクラスもあれば、

担任が案を出すがことごとく生徒に却下されるクラスも(笑)

どの学年もとっても楽しそうに計画を練っていましたよ(∩´∀`)∩

戦う準備!

コン、コン、コン。

「失礼いたします」

「千葉県立泉高等学校より参りました・・・」

泉高校では毎日就職に向けた面接指導が熱心に行われています。

関わるのは3学年の先生だけではありません。

校長先生を含めた全職員がone for allの精神で取り組んでおります!

 

サッカー部OBも参戦

昨日の試合には残念ながら敗退してしまいましたが、OBが応援に駆けつけただけでなく、

途中途中に選手への指示をするなど、選手のゲーム運びにプラスの影響を与えてくれました。

ありがとうございます。

部活のOB・OGだけでなく卒業生の皆さん、

今後も泉高生を応援してください!!

  選手たちよりも声を張り上げていたサッカー部OBの方々

  幾度となく襲うコーナーキックにもすべて耐え忍んだ選手たち