開校以来、本校にご支援くださっている皆様、ご協力くださっている皆様に、心から感謝申し上げます。今後ますます本校発展のために、教職員一同、力を尽くしてまいりますので、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
表彰状や同窓会寄贈横断幕、表彰式の様子など詳細については こちら もしくは、左のメニュー「教育功労者表彰」へ
パワーポイントを使用した学校説明動画です。どうぞご視聴ください。
5月29日(金)、体育祭が行われました。
今年は10クラス対抗戦でした。
選手宣誓の後、競技が始まりました。少し蒸し暑かったですが、天候にも恵まれ
競技も白熱していました。
優勝は3B、準優勝は3D、3位は1Cでした。さすが3年生! 皆さん、
お疲れ様でした。
5月28日(木)、生徒総会が行われました。議長団選出の後、令和7年度決算報告や
令和8年度予算案などを審議し、無事に承認されました。
議長団及び、生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。
吹奏楽部は4月に8名の1年生が入場し、新体制で活動をスタートしました。今年も
たくさんの演奏活動を通して、地域の皆さまと交流していきたいと考えております。応
援よろしくお願いいたいます。
5月30日(土) 11:45~12:15 千葉市北谷津清掃工場
6月 6日(土) 11:55~12:25 社会福祉法人九曜会たかね園 バザー
7日(日) ① 11:30~ ② 14:00~ イコアス千城台
にて演奏予定です。
まだ楽器を持って1ヶ月半の1年生にとって、今回がデビューコンサートとなります。
お聴き苦しい点もあるかと思いますが、精一杯演奏いたしますのでぜひ聴きに来てください。
去る4月21日に日本赤十字千葉県支部長 熊谷俊人様より、
功労表彰として感謝状をいただきました。
本校は青少年赤十字を採用しており、青少年赤十字が推進する
主体性を育むための態度目標「気づき」「考え」「実行する」を
本校の教育活動にも取り入れて、今後も生徒の「生きる力」の
育成に取り組んでいきたいと思います。
4月17日(金)の午後、離退任式が行われました。昨年度末の人事異動により、
14名の先生方が転退職され、16名の先生方をお迎えしました。この日は、離退任
された7名の先生方が生徒の皆さんに、お別れの挨拶に来てくださいました。
校長先生からの紹介の後、一人一人挨拶の言葉をいただきました。
それぞれ在職期間の長い短いはありますが、皆さん、熱く語っておられ
ました。泉高校のためにご尽力いただきありがとうございました。新天地
でのご活躍を祈っております。
学校技能員さんが丁寧に管理されている芝桜が今年も満開を迎えました。
色彩豊かでとてもきれいに咲いています。
昭和61年(1986年)3月10日に第5回卒業生から卒業記念として寄贈された
ロータリーにある時計がなんと両面とも正確な時を再び刻み始めました。
いつ頃止まってしまったのかもわかりませんが、昨日業者の方に
試しに調整していただいたら動いてくれました。
40年が経っても卒業生の思いは残っていると感じています。
時計にも「自分を諦めない、諦めないを諦めない」思いがあると信じております。
泉高校では、毎年4月より就職希望の3年生に「就職指導会」を行っています。今日はその
第1回目がはじまりました。
まずは挨拶と礼儀作法の指導からはじまります。これから9月まで、本番の就職活動に
むけて、毎月数回、夏休み中は前半後半あわせて10日間くらいの指導があります。3年
生の皆さん、がんばってください。職員一同応援しています。
先日入学式を無事に終えた新入生は、オリエンテーションの日程に入りました。その中に
部活動紹介があります。各部活動は新入生勧誘のため、一生懸命説明を行いました。
吹奏楽部はアラジンの劇を交えながら演奏を披露しました。
バレーボール部、サッカー部、バスケット部などの運動部は、練習風景を実演して
いました。
このあと、新入生の皆さんは、気になった部活動の見学に向かいました。どの部活
動も新入生の入部をお待ちしています。
4月7日(火)、第48回入学式が挙行されました。
正門付近の桜はすでに散り始めていますが、桜の花びらが舞い散る中、新入生95名が
入学しました。
校長先生による入学許可の後、新入生代表生徒が宣誓を行いました。
いよいよ本日から泉高校の一員となります。1日も早く高校生活に慣れてください。
令和8年度学校説明会は以下の日程で行います。
第1回 7月24日(金)
第2回 11月28日(土)
第1回学校説明会の申込みは7月1日(水)から開始する予定です。今しばらくお待ちください。