令和4年度千葉県教育功労者表彰
 令和4年11月1日に、千葉県教育委員会より「千葉県教育功労者表彰(学校教育の部・団体の部)」の表彰校として、表彰状が授与されました。
 この表彰は、本県教育界で最も栄誉ある表彰であり、令和4年1月に表彰された「キャリア教育優良校 文部科学大臣表彰」に続き1年に2度も名誉ある表彰をいただくことができましたことは、本校にとって喜ばしい限りでございます。
 開校以来本校にご支援くださっている皆様ご協力くださっている皆様に心から感謝申し上げます今後ますます本校発展のために教職員一同力を尽くしてまいりますので変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます
 表彰状や同窓会寄贈横断幕、表彰式の様子など詳細については こちら もしくは、左のメニュー「教育功労者表彰」へ
新着情報
令和6年度入学者選抜の評価方法
R5学校説明動画
パワーポイントを使用した学校説明動画です。どうぞご視聴ください。
NEWS & TOPICS

令和6年度 NEWS & TOPICS

研究授業~炎の色から何を知る

どうすれば生徒にわかりやすい授業ができるか。

授業の中で何を生徒に感じてもらいたいか。

生徒の物事を考える力を育てるには何が必要か。

日々、授業をより良いものにしていくために研鑽を積んでいます。

本日は、理科において炎色反応をテーマに、

よりよい学びを追及するための研究授業が行われました!

吹奏楽部サマーコンサート

6月22日(土)イコアス千城台店で、今年も本校吹奏楽部がサマーコンサートを

11:30と14:00から2回開催し、買い物客の方々の耳と目を楽しませてくれました。

年々足を止めて演奏に聴き入ったり、ダンスを一緒に踊ったりしていただける方が増え、

大いに盛り上がりました。ありがとうございました。

10月にも開催予定ですので、イコアスにお越しの際はぜひ演奏をお楽しみください。

 初めてのコンサートで司会を務めあげた1年生ふたり

 「恋するフォーチュンクッキー」でダンスをする1年生

 「YOSAKOIソーラン節」でダンスをする1年生

 アンコール演奏の「ジャンボリミッキー」では生徒会長も一緒にダンス

フロート系の飲み物1つください

いずみ祭(文化祭)に向けた計画づくりが始まりました!

生徒だけで案を出すクラスもあれば、

担任が案を出すがことごとく生徒に却下されるクラスも(笑)

どの学年もとっても楽しそうに計画を練っていましたよ(∩´∀`)∩

戦う準備!

コン、コン、コン。

「失礼いたします」

「千葉県立泉高等学校より参りました・・・」

泉高校では毎日就職に向けた面接指導が熱心に行われています。

関わるのは3学年の先生だけではありません。

校長先生を含めた全職員がone for allの精神で取り組んでおります!

 

サッカー部OBも参戦

昨日の試合には残念ながら敗退してしまいましたが、OBが応援に駆けつけただけでなく、

途中途中に選手への指示をするなど、選手のゲーム運びにプラスの影響を与えてくれました。

ありがとうございます。

部活のOB・OGだけでなく卒業生の皆さん、

今後も泉高生を応援してください!!

  選手たちよりも声を張り上げていたサッカー部OBの方々

  幾度となく襲うコーナーキックにもすべて耐え忍んだ選手たち

 

サッカー部 活動報告!

選手権1次トーナメント 1回戦
VS 市立千葉
前半 0ー2 後半 0ー2 合計 0ー4
やってきた事はしっかりと貫くことは出来ました。ただ、その上で重要な気持ちを持って戦うというのは少し見え隠れしてしまったのが残念なとこです。リーグ戦に切り替えてまた頑張りましょう。

ティーボール改良版で楽しい体育

いよいよ暑さが増してくる中、本校生徒は元気にグラウンドで体育の授業を楽しんでいました。

競技はソフトバレーボールを使用したティーボールで、一回一回打者はティーにボールを乗せ、

バットで打ち、一塁へ走る間、守備側は全員で打球を追い、捕った後は全員が座り、その時に、

打者走者が一塁に達していれば「セーフで1点」、達していなければ「アウト」という具合に

得点を競って楽しんでいました。

ボールを含めて独自のルールを開発したおけげで、みんなが楽しめる体育の授業です。

守備側全員が一斉にボールに向かってアウトにしようとする姿が何よりもスゴくて素晴らしい!ファイト!!

 

課題探究型キャリア教育ゼミ

本校は、令和6年度 課題探究型キャリア教育ゼミの推進校として

千葉工業高校と生浜高校とともにチームで活動をします。

今回、5月27日に開催された課題探究型キャリア教育ゼミ協議会での

様子が、千葉県教育委員会のHPで紹介されました。

   ↓  ↓  ↓  ↓

課題探究型キャリア教育ゼミ協議会

科学の祭典に出展しました!

6月8日(土)・9日(日)の2日間、

千葉市科学館(きぼーる)にて、

「青少年のための科学の祭典 第29回千葉大会」が開催され、

多くの千葉県内の高等学校が、それぞれ趣向を凝らした小学生向けのブースを出展、

泉高校も参加してきました。

昆虫の展示とスズムシの無料配布を行いました。

多くの方にブースに来ていただき、クワガタにさわったり、

スズムシやゲンゴロウを観察していました。

担当した泉高校の生徒も頑張ってくれました。ありがとうございました。