クリックでトップページへ戻ります
 

本校での日々の出来事を綴っております

令和2年度日誌
12345
2020/09/23new

台風12号接近に伴う明朝の対応について

| by th18
台風12号の接近に伴い、明日の登校時間帯の天候が危ぶまれます。
本校規則を以下に掲載いたしますので、ご確認下さい。




気象・交通ストライキ等に対する処置


1.千葉県北西部千葉中央に大雨警報、暴風警報、大雪警報、または暴風雪警報が発令されている場合(波浪警報・洪水警報は除く)
(1)生徒は原則として自宅待機とする。

(2)生徒は以下の3つの時点で判断する。
ア.午前 7時の時点で警報解除・・・・午前9時より始業
イ.午前 9時の時点で警報解除・・・・午前11時より始業
ウ.午前11時の時点で警報解除・・・・午後 1時より始業
エ.午前11時の時点で警報が継続しているときには,校長は状況に応じた対応を判断(以上内規より抜粋)

(3)水害等でバス等の交通機関が利用できない場合は、生徒はクラス担任に連絡する。その際の生徒の取り扱いは公欠とする。



16:47
2020/09/21new

サッカー部 活動報告!

| by k.mkm
本日は5部リーグが行われ、相手は土気Bでした。
結果としては、
前半(0−2)
後半(0−3)
結果0−5での敗戦となりました。前半残り5分の所での失点と後半は運動量が課題です。
ただ、集合時の返事やウォーミングアップの雰囲気、失点後の声がけなどは新チームになりよく意識をしています。
凡事徹底を心がけ、1つずつ上がっていこう。

09:15
2020/09/20new

サッカー部 活動報告

| by t.tmys

 本日は千城台西中学校との練習試合でした。新チームの初陣となったこのゲームはゴールラッシュを見せてくれました!2試合合計で25本のゴール!攻撃陣の活躍が目立ちましたが、2試合を無失点で終えた守備陣の活躍も見逃せません。
 しかしながら、新チームになり重視している「ボールを奪う」、「切り替えを何度でも行う」の2本柱はまだまだ改善の余地があります。守備でも主導権を握ることのできるチームを目指していきたいです。



 上の写真は千城台西中学校が使用していたベンチの試合後の様子です。ゴミもなく、きれいにイスを並べている様子が見られるかと思います。サッカーだけでなくピッチの外での振る舞いも、千城台西中学校から学ぶべきものであると感じました。
13:53
2020/09/20new

サッカー部 活動報告

| by t.tmys


9月12日
 雨が降りしきる中での選手権大会1回戦、成田北高校と対戦しました。力の差は大きく、敗戦。この日をもって3年生は引退となりました。
 引退した3年生にはチームを常に鼓舞してくれたこと、誰よりもチームのことを考えて率先して行動してくれたことなど感謝しなければならないことを挙げればきりがありません。彼がいなければ今のサッカー部はなかったと感じます。ありがとう。彼の思いを胸に刻み、成長してこの舞台に帰ってきたいと思います。
13:35
2020/09/14

バレーボール部 活動報告

| by k.ogt
昨日は新チーム初めての練習試合でした!生浜高校、千葉女子高校、稲毛高校、千葉西高校と強敵揃いで1セットも取ることは出来ませんでしたが、「粘りのチーム」としての軸は固まってきました!
ボールを落とさず拾い続ける姿勢は練習で培ったものをしっかり出せていました!
最高で20点までとることができたのは生徒達の自信となり、今後の課題の発見ともなりました!
泉高校バレーボール部新チーム!まだまだ駆け出しですがたゆまぬ努力でボールと先輩の意思を繋いでいきます!!

07:21
2020/09/07

サッカー部 活動報告

| by t.tmys


以前、ユニホームの新調をご報告させていただきましたが、なんと……公式戦用のユニホームも新調しました!!
学校の期待にも応えられるよう、感謝の気持ちを忘れずに1日1日を大切に活動していかなければならないと、身が引き締まる思いです。9月12日(土)、3年生にとっては最後の公式戦となる選手権大会に望みます。これまでの集大成としてワンプレー、ワンプレーに気持ちを込めて戦い抜きましょう!
14:05
2020/09/06

ほけんだより9月

| by th18

ほけんだより9月号は防災の日にちなんだ記事となっております。

先日の防災訓練では先生たちの体験談を聞いて、いろいろと感じるところがあったのではないでしょうか。

また、感染対策も引き続き御協力お願いいたします。




08:04 | 保健室・ほけんだより
2020/09/03

防災訓練

| by ry612

9月1日は防災の日ということで、毎年2学期最初の学校行事として防災訓練が行われています。
今年は例年通りの避難訓練の代わりに、防災に関する知識問題を解いたり、担任・副担任から震災体験を聞いたりする時間となりました。

防災知識問題は全30問。20問以上正答の生徒も多数いました。
意外と知らないことが多く、例年とは違う形ではありますが、改めて防災意識を高めるよい時間となったのではないでしょうか。



問題の一部を載せておきます。問題を解いてはじめて「かまどベンチ」の存在を知りました。もう街のどこかで出会っているかも…?ぜひ調べてみてください。

 
19:19
2020/09/02

バレーボール部活動報告

| by sw05
8月31日(月)に3年生のために校内で引退試合を行いました!

1試合目
 新チーム 対 3年生+職員(顧問・校長先生)
2試合目
 旧チーム 対 職員
3試合目
 男子部員 対 3年生有志

多くの先生、生徒の協力を得て無事に行うことができました!




引退試合の後はバレーボール部で最後のミーティングを行い、3年生から一言ずつ挨拶をしてもらいました。それぞれが後輩たちに向けて心に響く言葉を残してくれました。3年生がこのチームに残してくれたものはたくさんあります。本当にありがとうございました!

さて、新チームの諸君!3年生のあの涙を見て何も感じない君たちではないはずです!!新部長が、「3年生と一緒に達成することができなかった初勝利は、先輩たちから受け継いだ事を忘れず、私たちで必ず達成します!」と言ったときには心が震えました!!みんなで一丸となってその目標を達成しましょう!!
16:12
2020/09/02

バレー部活動報告

| by sw05
8月30日(日)に3年生がいる状態で最後の練習試合を行ってきました。3年生にとっては本当に最後の対外試合となります。前日の大会の疲れもある中、生浜高校と土気高校と本気の試合を行うことができました。

最後の最後までセットを取ることはできませんでしたが、最後の集合のときに3年生に感想を聞くと、笑顔で『楽しかった!』と応えてくれたの安心しました。

このチームは仲間を思いやることができ、最後まで諦めずに闘い抜けるチームでした!このチームで闘えたことに感謝しています。




15:59
12345