新着情報

 

パブリックスペース

ソフトテニス部 新人戦11/17 14:48
ほけんだより11月号11/17 08:11
修学旅行最終日11/17 00:59
学校説明会11/16 13:28

お知らせ


授業練磨の公開日 11月20日(月)および21日(火)
▶︎詳しくはコチラ授業練磨HP掲載用.pdf
 

日誌

平成29年度学校日誌
2017/11/17new

ソフトテニス部 新人戦

| by i.ks
9月26,30日に新人戦(個人),10月1日に新人戦(団体)が開催されました。
我々泉高校ソフトテニス部も参加してきました。
 

 

 

男女ともに日頃の練習の成果をあげるべく、試合に臨みました。
女子は団体戦初勝利を収めました。
男子は初心者同士で組んだ1年生2ペアが初勝利を収めました。
団体・個人ともに勝てるチームになるように、より一層練習を頑張っていこうと思います。
14:48
2017/11/17new

修学旅行最終日

| by n.ymt
最終日は「人と防災未来センター」へ行き、阪神・淡路大震災や東日本の大震災についてを学びました。
  
▲様々な資料やこれから来るとされる震災の想定資料を見ながら、真剣な様子。



▲帰りの新幹線。みんな寝てしまって、行きとは大違い…

11月11日からの3泊4日での修学旅行。民泊での様々な体験学習や京都散策、みんなが楽しみにしていたUSJなどなど、盛りだくさんの毎日でしたが、心地のいい疲れがあったと思います。
体験した事・学んだ事がみなさんの心に残ってくれることを信じています。
00:59
2017/11/16new

学校説明会

| by to2

11月5日(日)に学校説明会を実施しました。多数のご参加ありがとうございました。

地域連携アクティブスクールの説明


在校生(3年生)の生の声をお届けしました。

志望校の絞り込みに役立てていただけたでしょうか?
今回参加できなかった方は、11月24日(金)~12月1日(金)の学校見学会にお越しください。
お待ちしています。
13:28
2017/11/13

修学旅行3日目②

| by hs68
そして…いよいよ待ちに待ったUSJ!!
天候にも恵まれて、素晴らしい1日でした!
  
▲残念ながら楽しむ生徒にはなかなか会えず…

▲園内で会えた生徒はみんな楽しそうな様子で嬉しかったです。
21:35
2017/11/13

修学旅行3日目①

| by hs68
 
▲午前中は京都でクラス別研修。こちらは伏見稲荷大社での様子。
 
▲こちらは平等院鳳凰堂。お堂の前ではみんなが写真を撮っていました。
 
▲通天閣と大阪城に行ったクラスもあり、それぞれ楽しんでいました。
21:25
2017/11/12

修学旅行2日目②

| by hs68
 
 

▲2日目の午後は京都に移動し、班別学習を行いました。
京都はすっかり秋化粧。見事な紅葉を堪能し、夕食まで楽しそうに過ごしていました。
22:19
2017/11/12

修学旅行2日目①

| by hs68
  
 
▲本日は修学旅行2日目、午前中は民泊先での活動。
そしてお別れをみなさんと握手でいたしました。生徒たちもいい経験になったと思います。
皆様、本当に暖かく迎えていただきありがとうございました。
22:14
2017/11/11

修学旅行1日目②

| by hs68
 

 
21:23
2017/11/11

修学旅行1日目①

| by hs68
11月11日(土)2年生が修学旅行で関西へ出発しました。
1日目は、滋賀県日野町でお世話になります。

▲日野町民泊入村式の様子

   
▲各民泊先での様子
21:07
2017/11/09

調理実習

| by kjr
今週は2年生が家庭基礎の授業で調理実習を行いました。
今回のメニューは「スパゲティー」と「フルーツの盛り合せ」です。
 
 
 
 
 
 
1時間という短い時間の中で、調理から片づけととても忙しい時間です。
グループで役割を決め取り組んでいましたが、どのグループも協力して手際がよかったです。
次回の実習も楽しみです。
14:32
2017/11/06

産業社会と人間「LGBT」

| by k.ogt
11月2日に1年生で行われる「産業社会と人間」の授業を実施しました。
「産業社会と人間」の授業では、今後社会に出て行く上で必要な多くの様々なことについて学習しています。


今回の授業では「LGBT」について学習しました。
生徒達には自分らしく、かつ他者の様々な心の有り様を受け入れられるようになってほしいです。
多くの生徒が真剣に授業を受け、また、積極的に質問をし理解してくれていました。


17:04
2017/10/26

生徒会役員選挙立会演説会

| by th18
10月26日(木)の5・6時間目は、生徒会役員選挙立会演説会でした。

  
▲左 立候補者とその応援演説者。 右   落ち着いた様子で演説を聞く生徒。

  
▲演説の様子。各自、作り込んだ内容の演説でした。

今回選任される役員で、今後の学校行事を運営してゆくことになります。
はたしてどんな顔ぶれになるか、今から楽しみです。


14:49
2017/10/12

インターンシップ事前指導

| by tm12
 泉高校では、自立した社会人を育成するためのキャリア教育の一環として、インターンシップ(就業体験)を6月と10月に実施しています。
 今日(10月11日)は、10月30日から3日間行われるインターンシップに対する事前指導の2回目が行われました。

▲外部講師をお招きし、会社の方やお客様に接するための基本的な礼儀作法等の講義を受けました。


▲講義のあとは、全員で正しい挨拶の仕方などを練習します。

▲様々な場面を設定し実践しながら、ていねいな対応や礼儀作法を学んでいきます。

 今日の事前指導の内容は、来年の大学等の推薦入試や就職選考の面接試験に対する練習にもなりました。
 今回は1,2年生57名が19の事業所でインターンシップに取り組みます。働くことのたいへんさや喜びを体験し、社会人としての心構えなどを学んで、将来の職業生活を具体的に考えて欲しいと思います。
09:33
2017/10/04

まだまだ終わらない泉祭!!!

| by k.ogt
 
クラスだけではありません!書道部・自然科学部・漫画イラスト部など泉高校では多くの部活が文化祭で日頃の成果を発揮しています!
 
いかがでしたか?他にも泉祭では載せきれないほどの多くのイベントがあります!!ぜひぜひ来年またお越しください!更なる進化をとげた泉祭を皆様にお送りします!!お待ちしています!!!

17:53
2017/10/04

盛り上がって参りました!泉祭!!

| by k.ogt
 
各クラス飲食店や縁日など、クラスのみんなで作った結晶で当日をむかえました!
 
装飾もクラスの色がでています!接客抜群ですね!!!
 
17:18
2017/10/04

泉祭

| by k.ogt
  
全校大集合!!いよいよ文化祭の始まりです!!まずは毎年恒例の全校での〇×ゲームからです!!
16:10
2017/09/25

白井地区敬老会

| by kjr
吹奏楽部が、9月18日(月)敬老の日に、
白井小学校にて開催された「白井地区敬老会」に参加してきました。



▲千葉市社会福祉協議会のマスコットキャラクター「ハーティちゃん」と一緒に壇上で挨拶しました。


▲午後の一番に吹奏楽部の演奏でした。「かみごと」と「銀河鉄道999」の2曲を演奏しました。


▲演奏した後、参加者の皆さんと一緒に「赤とんぼ」と「花は咲く」を歌いました。

前日まで台風が来ていて開催も危ぶまれましたが、当日は台風一過でとても良い天気の中、
敬老会に参加することができました。
生徒も発表の場を通して、更なる技術の向上に努める意思を固めていました。


07:55
2017/09/19

就職説明会

| by kjr
9月15日(金)就職説明会がありました。
16日から就職試験が開始される、その前に行われる最後の説明会です。


 
校長先生から、「明るく爽やかな挨拶を心がけてください」と、挨拶の重要性についてアドバイスを頂きました。
進路指導部長からの激励!!


 
そして学年主任から、「しっかり頑張って、最後まで頑張って!」と、あきらめずに頑張るというエールを頂きました。

この日参加していた就職希望者の皆さんは、4月当初に行われた1回目の説明会から比べて、話を聞く態度や挨拶等すべてにおいて着実に成長したと感じました。
暑い夏休みの間、登校して面接練習を繰り返し、何度も履歴書を書き準備をしてきました。
あとは、自分を信じ今までやってきたことをすべて出し切るだけです。
泉高校の全職員が応援してます。
是非、「内定を勝ち取りましょう!!」

08:47
2017/09/14

面接指導

| by chb-izumi-h
 9月13日と14日の放課後、AO入試や推薦入試で大学や専門学校進学を目指す生徒に対し、面接指導を実施しました。
 

 ▲目指す分野別に、面接を受ける際のポイントについて外部講師から学びます。
 


 ▲ポイントを確認した後、実際に面接練習をします。

 就職希望者も連日面接練習を頑張っています。


 ▲就職選考に向けて、最後まで面接練習に取り組みます。

 いよいよ9月16日から就職選考が始まります。頑張りましょう。

16:01
2017/09/04

防災訓練

| by th18
9月4日(月)5・6時間目は防災訓練でした。
今回は火災を想定した訓練でした。



▲インターンシップでもお世話になっている
 千葉市消防局若葉消防署の皆様にご協力頂きました。

全体訓練の後、学年ごとの訓練に移ります。


▲1学年のシューター降下訓練。
 3階からシューターで地上まで降下します。


▲2学年の消火器による消火訓練。


▲3学年のDVD視聴

毎年各地で自然災害による被害が報じらております。
技術は進歩し、防災関連の情報や道具は手に入りやすくなりましたが、
肝心なのはそれらを使う人間の心構えですね。

14:27
2017/09/01

2学期始業式

| by th18


▲校歌指導の様子。
 体育館の舞台に掲示されているのは本校校歌です。



▲新学期の校長挨拶。
 1学期終業式の言葉に寄せて改めて「将来の自分をイメージする」
 というお話を頂きました。



▲落ち着いた様子で話を聞く生徒。
 
2学期は文化祭・体育祭・2学年修学旅行など大きな行事が続きます。
是非、有意義な学校生活を送って頂きたいです。


10:35
2017/07/31

1日体験入学

| by kjr
7月28日は1日体験入学でした。今年も大勢の中学生が、本校に興味を持って来校してくれました。ありがとうございました。
  
              
  
体育館で地域連携アクティブスクールについての説明や学校生活について担当職員から説明がありました。
そのあと、生徒会から学校紹介やDVDの放映がありました。
全体会終了後は、各部活動で体験活動や校内見学をしました。
中学生の皆さんは、自分の進路決定にまだいろいろと悩んでいる時期だと思いますが、泉高校は皆さんの期待に応えられる学校です。
2回目の学校説明会を11月5日(日)に、11月24日(金)~12月1日(金)までの期間は学校見学週間となっております。
今回参加できなかった方は是非、一度お越しください。お待ちしています。


08:32
2017/07/26

ウェブサイト更新中

| by th18
毎日アクセスカウンタを見ておりますと、日々閲覧数が増えており、驚いております。
閲覧頂いている皆様、いつもありがとうございます。
最近のホームページ更新についてご紹介いたします。

まず、各部活動ごとに日誌のページを設定しました。
左側「メニュー>部活動」よりご覧いただけます。
日誌の下には部員数や練習日などの基本情報もございます。
随時、更新中です。
 


次に、行事予定カレンダーを設置しました。
左側「メニュー>行事予定」よりご覧いただけます。
2学期の行事予定まで入っております。今年のいずみ祭の日程も見つけてみてください。



そして、「保健室だより」と「らいぶらりー(図書室たより)」を
閲覧できる状態にて掲示いたしました。
左側「メニュー>各種通信」からご覧いただけます。
学校生活の様々な側面を知っていただけるのではないでしょうか。
 

今後も、より皆様にご覧なっていただけるサイトを目指し、更新してまいります。
ご期待ください。
16:33
2017/07/25

軽音部学期末ライヴ

| by th18
7月20日(木)終業式後の放課後、
軽音楽部の部室にて恒例の学期末ライヴが開催されました。


▲今回も多くのお客様にご来場頂きました。
 ありがとうございます。


▲日頃の練習成果を発揮します。
 お互いの音をよく聞きあっているからこそ出来る
 緊張感のある演奏が楽しめました。
14:09
2017/07/25

終業式

| by th18
7月20日(木)1学期の終業式が行われました。


▲落ち着いた様子で整列する生徒一同


▲校長からの講話
 10年後や20年後の自分の姿について想像し、自分のなりたい姿をはっきりと思い描いて進路の目標を定めることが大切。目標が決まったら、そのためにするべきことを考え、行動してください。というお話を頂きました。

3年生就職希望者は21日(金)より本格的に就職指導をスタートさせます。
1・2年生も部活動やアルバイトを通じて一回り成長してくれることを期待しています。
14:00
2017/07/25

野球部総合体育大会地区予選

| by th18
7月14日(金)青葉の森球場にて、総合体育大会野球
泉高等学校 対 敬愛学園 の試合が行われました。


▲整列する両チーム

 
▲泉高校応援団は、運動部に所属する生徒と吹奏楽部を加えた約100名です。

相手は強豪だけに、勝利することは叶いませんでしたが、
選手たち全力プレーに心動かされた1日でした。
13:53
2017/07/20

文月茶会

| by kjr
今日は、茶道部による文月茶会が開催されました。
年に数回茶会が行われて、お点前を披露します。
今日は2部に分かれ行われました。
1部の亭主・半東は2年生が、2部は1年生が務めました。
  
  
  
  
今回は、部員が日頃お世話になっている先生方をお招きしました。
先生方も慣れないお茶を少し緊張していただいていました。
和菓子もおいしく、見事なお点前でした。
茶道部のみなさん、ありがとうございました。
17:50
2017/07/20

通学路清掃

| by i.ks

 7月19日(水)の午前中に学校全体で大掃除を行いました。
 まず普段の掃除場所を念入りに掃除した後、学年クラスごとに掃除場所を分担し、
 校舎周りと通学路清掃を行いました。
  
 生徒たちは普段利用している校舎や通学路に感謝の気持ちを込めて真剣にゴミ拾い 
 を行っていました。
  
 生徒たちに負けじと先生方も一緒にゴミ拾いを行いました。
  
 終わるころには、とてもたくさんのゴミを拾ってくることができました。
 
 これからも、普段使っている学校や通学路に感謝の気持ちを忘れずにきれいにし 
 ていきましょう!
10:05
2017/07/13

2年進路ガイダンス

| by tm12
 7月13日(木)の1,2限に第2学年生徒対象の進路ガイダンスを実施しました。
 進学希望者に対しては、大学・短大(人文科学系、社会科学系、理工系、教育系、芸術系)と専門学校(情報処理、建築、理美容、幼児教育、調理、語学、介護福祉 等)について、各自が希望する講座を複数受講しました

 就職希望者には、総合説明、マナー講習、試験対策を実施し、公務員希望者にも総合説明と試験対策を実施しました。




▲大学・短大や専門学校の説明を受講する生徒たち

▲民間企業の就職試験問題に挑戦    ▲公務員試験問題に挑戦

 進路希望の実現に向けて、自分がやるべきことをしっかりと考え、夏季休業中に行動を起こしましょう。

10:26
2017/07/10

いよいよ出陣!

| by kjr
 暑い中、有志による野球応援団の練習が開始されました。
  
              
団長のリーダーシップのもと、大きな声で校歌を歌っています。
ぜひ球場で校歌を歌いたいですね。

そして、いよいよ出陣です。

  

  

              
  昨年の秋に、部員がゼロとなってしまいましたが、今年度新入部員が入部し、チームを結成。
   部員一丸となって、初戦突破を目指します。

                   7月14日(金)第3試合
                   青葉の森球場
                            応援よろしくお願いします。
15:12
2017/07/10

求人票公開

| by kjr
7月7日(金)に校内で求人票が公開されました。
 

   
いよいよ就職活動が本格的に開始されます。
今年は就職希望者が例年より多いようです。
じっくりと求人票を見て、自分に一番合った仕事を見つけてください。
14:28
2017/07/10

運動部員対象熱中症予防講習会

| by kjr
1学期の期末考査が終了しました。
部活動の練習が始まります。
練習の前に養護教諭による「熱中症予防の講習会」が行われました。

  
  

日に日に気温が上昇しています。
水分補給をしっかり取り、自分の体調を管理して、新人戦に向けて毎日の練習を頑張りましょう。
09:06
2017/07/04

キャリア教育特別授業「ことばの授業」 生徒たちのまとめ

| by k.ogt
「ことばの授業」のまとめが廊下に掲示されました。
メモを使って上手にまとめてました。
個性が溢れていてどれも素敵にできてます! 
  
色を使ってカラフルに仕上がってます。
    
グループのみんなでとても熱心に取り組めていました。
  ▼一言が見やすいですね!!!頑張ってます!!泉!!!!

 
16:51
2017/06/30

キャリア教育特別授業「ことばの授業」

| by chb-izumi-h
 6月29日(木)の5,6時間目に、1年生を対象として、本校のキャリア教育の一つである「ことばの授業」を実施しました。これは、実社会に出たときに必要とされるコミュニケーション能力の育成をねらいとした取り組みです。
 まず5時間目に、読売新聞の記者の方から、上手なインタビューの仕方や、メモを取るコツなどを説明していただき、実際に本校の教員一人にインタビューするところを見せていただきました。

▲インタビューやメモのコツを教わります。

▲右側の男性が記者の方です。左側の本校の教員に対し、名前、教員になった動機、学生時代の一番の思い出、どんなことに気を付けて仕事をしていきたいかなどのインタビューをしてメモを取っています。
 
 
6時間目は、教えていただいたことを生かし、千葉市生涯学習センターを通じて参加していただいた20名のボランティアの方々に生徒が実際にインタビューし、メモを取っていきます。
 ご協力いただいたボランティアの皆様は、元気象庁の方、がんを克服し作家や講演などの活動をされている方、元放射線医学総合研究所職員、災害ボランティア活動をされた方、英国駐在経験のある方などさまざまな経歴や経験のある方々です。


▲生徒は緊張しながらも一生懸命インタビューしメモを取っています。
 ボランティアの皆さんは、ていねいに笑顔で答えてくださいます。

▲インタビュー終了後、その内容をグループごとにメモを確認しながら、模造紙にまとめていきます。

▲最後は模造紙にまとめた内容を、皆の前で発表しました。
 
 
新聞記者の仕事や新聞ができるまでを学んだり、相手から話を聞き出すコツを教えていただいたり、普段あまり話す機会のない大人の方と話す機会を持つことができたりとたいへん有意義な時間となりました。
 お忙しい中、ご指導・ご協力をいただきました、読売新聞東京本社の保井様、NPO法人企業教育研究会の中村様、20名のボランティアの皆様、千葉市生涯学習センターの皆様、誠にありがとうございました。


10:22
2017/06/27

研究授業

| by kjr
6月5日(月)から6月23日(金)の2週間の期間、先生方が相互に授業を参観して、授業改善を目指す互見授業週間がありました。

 

この期間に今年4月に教員となった初任の先生方が初めての研究授業を行いました。

 

どの授業にも多くの先輩の先生方の参観がありました。

 

初任の先生方はたくさんの指導を頂き、次の目標ができました。
秋にも互見授業週間が予定されています。
先生方が授業力の向上を図り、生徒の期待に応えられる「わかる授業」を目指していきます。
14:13
2017/06/20

開かれた学校づくり委員会

| by kjr
開かれた学校づくり委員会は、地域に開かれた魅力ある学校づくりを推進するために、地元の代表者や関係者によって
組織された委員会です。
今年度は、8人の方々に委員を引き受けていただきました。

 

6月16日(金)第1回目の開かれた学校づくり委員会が開催されました。
この1年間、多くの助言をいただくことになると思います。
泉高校を応援し、支えてくださる心強い委員会です。


また、同日夕方から保護者会の理事会が行われました。
全体会のあと各委員会に分かれ、1年間の活動計画について協議しました。
 

今年も、保護者会の協力や地域と連携しアクティブスクールを進めていきます。
11:48
2017/06/16

バスケットボール部県大会出場壮行会

| by th18
5月中旬から6月上旬にかけて行われた地区大会を勝ち進み、
男子バスケットボール部が6月17日(土)に開催される千葉県高等学校総合体育大会の
県大会に出場いたします。
その壮行会の様子をお伝えいたします。


 
▲左 登壇した選手一同 
 右 部長からの言葉
   「感謝」をテーマに、顧問の先生だけでなく、
      日頃声を掛けてくれる多くの先生方や生徒のみんなに対する思いが語られました。

    また顧問からは「我慢」をテーマに、
    部員たちがきつい練習にも耐えられるようになったこと、ゲーム中の大事なところでも粘り強くなったこと、
    そういった強さはスポーツだけでなく、人として大切であるというお話を頂きました。



試合は県立松戸国際高校を相手に6月17日(土)10:30よりスタート予定です。
1つでも多くのシュートを決め、1つでも多く勝ち進んで頂きたいと思います。
頑張ってきてください。


18:54
2017/06/13

ベーシックⅠ(学び直し)の授業

| by chb-izumi-h
 本校では、国語、数学、英語の基礎基本を確実に身につけるため、学び直しの授業である「ベーシックⅠ」を学校設定教科として実施しています。1年次に週3時間、2名の先生が教室に入り、生徒一人一人をよく見て、基礎からていねいに教えています。
 また、このベーシックⅠの授業には、近隣にある東京情報大学から、将来教員を目指している学生がボランティアでサポートに来てくれます。今年は10名の学生が学習サポートボランティアとして登録してくれています。今日は4名の学生が来てくれました。



▲2名の先生と学生の計3名が教室に入り、生徒の学習を指導・支援している様子
10:20
2017/06/09

インターンシップ指導

| by kjr
今年もインターンシップを実施します。事前指導が3回行われ、心構えや臨む態度等について学んできました。今日は、実施前最後のインターンシップ指導です。直前ということもあり、みんな真剣に参加していました。
 
担当の先生から「失敗してもいいよ。一番いけないことは、何もしないことだよ。」という言葉をいただきました。



12日からインターシップが始まります。何を得て実習を終えるか楽しみです。
体調を万全にして頑張りましょう!



19:09
2017/06/05

吹奏楽部が演奏を披露

| by chb-izumi-h
 6月3日(土)本校から歩いて数分のところにある「たかね園」さんでバザーが開催されました。本校吹奏楽部は、このバザーの時に毎年演奏を披露させていただいております。
 きれいな青空の下、多くのお客様の前で「もののけ姫」や「負けないで」「どんなときも」等、約30分間演奏を披露し、温かい拍手をいただきました。



 また、6月2日(金)に、本校の保護者会総会が実施されましたが、休憩時間に保護者の皆様の前で演奏を披露し、喜んでいただきました。

▲保護者会総会での演奏の様子
11:42
2017/05/31

進路の日

| by th18
5月31日(水)は進路の日です。
本校では全校を挙げてこの日の5・6時間目に進路指導に関する活動を実施しました。

特に3学年では、就職希望者と進学希望者に分かれて、それぞれの研修を行いました。

▲進学希望者向け大学・短大・専門学校の担当者による紹介ブース
体育館に30以上の学校が集まり、それぞれの特色などについて説明がありました。
生徒にとっては一度に複数の学校の話が聞ける機会となりました。
3年生にもなると特に指示されなくてもメモを取りながら話が聞けます。

▲就職者向け面接指導
外部講師による面接指導が行われました。
普段、本校職員を相手にやっている練習とは異なる緊張感を経験している本校生徒の様子。
校内では5月29日〜6月26日にかけて3学年面接指導月間となっております。
校内で生徒が5名の職員に面接指導を依頼し、評価を受けます。



それぞれの進路実現に向けて頑張ってほしいものですね。

15:16
2017/05/29

体育祭

| by chb-izumi-h
5月26日(金)に予定されていた体育祭が、雨天順延となり、
5月29日(月)に改めて開催されました。



▲待たされた甲斐もあってこの快晴です。


▲定番のリレー(左)と定番の綱引き(右)
 バトンが繋がると前走も後走も笑顔になります。



▲高校の体育祭では定番の部活動対抗リレー(左)と
 日本の体育祭の伝統競技といって過言ではない、障害物競争の一部、パン食い(右)。
 揺れるパンの後方には、ズタ袋を履いて跳ねる選手がおります。



▲泉高等学校の体育祭では定番のタイヤ競技2種目。
 左はタイヤ引き。日本の体育祭の伝統競技、棒引きの要領でタイヤを引っ張ります。
 右はタイヤリレー。古代オリンピック(オリュンピア)戦車競技の要領でタイヤを引っ張ります。

生徒諸君、楽しそうで何よりでした。
明日からの学校生活も頑張れそうですね。

18:05
2017/05/29

生徒総会

| by chb-izumi-h
5月25日(木)生徒総会が開催されました。
生徒総会では、生徒会本部や各委員会の活動目標や、
今年度の生徒会予算案などが審議されます。



▲審議入り前に出席生徒数の確認。総生徒数の2/3以上の出席が必要です。
 議案の承認は拍手の大きさ(発音評決)で議決します。
 音の大きさで承認を得るスタイルは、英国連合王国貴族院における
 発声評決の伝統に則っています。


▲現在、生徒会役員選挙で選出された議長および副議長が不在です。
 彼らは各ルーム長からなる代議委員会より選定された暫定議長団です。
 よく会議を仕切ってくれましました。



▲放送室では放送委員の先輩が1年生にノウハウを伝授しております。
 各校内行事で活躍する人材が、こうして育てられてゆきます。


▲落ち着いた雰囲気の中、進行した生徒総会でした。


生徒1人ひとりが、泉高校の現在を造りながら日々を送っている。
そんな実感を少しもでも持ってくれたらと思います。


17:38
2017/05/19

「産業社会と人間」特別授業

| by chb-izumi-h
 5月18日(木)の5,6時間目に1年生を対象として、本校のキャリア教育の一つである学校設定教科「産業社会と人間」の特別授業が実施されました。
 今回はソーシャルネットワークサービス(SNS)利用に関する問題点やその対処について学ぶ特別授業です。講師はグリー株式会社の 小木曽 健 さんです。小木曽さんは、「ネットで失敗して人生をダメにする人をゼロにしたい」と中高生や企業を対象に年間400回近い講演を実施されている方で
す。

 
▲「正しく怖がるインターネット」と題し、熱く生徒に語りかける小木曽氏
 
 
小木曽さんから
「インターネットにものを書きこむということは、渋谷のスクランブル交差点で自分の名前や電話番号を書いたプラカードを掲げているのと同じ。でもプラカードは下ろせるが、ネットにあげたら全世界に公開され続ける。」
 「ネット掲示板で炎上が始まったら、あっという間に本人の身元は特定される。炎上は燃やし尽くすまで止まらない。また、ネット上に痕跡が残るため、過去の炎上のせいで就職や結婚がダメになった人もいる。」など具体的な事例をもとに話をしていただきました。
 そして、「家の玄関ドアに貼りだせる内容なら、ネットに書いても大丈夫。家の玄関に貼れない内容は、絶対に書かいこと。書いたら人生が終わります。人生が終わってもいいから書きこみたいものなどないはずです。」とわかりやすく教えていただきました。

10:33
2017/05/12

第6回キャリアガイダンス

| by chb-izumi-h
 5月11日(木)3年生対象のキャリアガイダンスを実施しました。
 進学希望者に対しては、「学校見学・オープンキャンパス参加の際の注意について」「学校選択の方法について」などを外部講師の方に講義していただき、その後、面接実技の指導をしていただきました。
 就職希望者に対しては、外部講師の方から「就職に向けて準備するべきこと」について講話をしていただき、その後面接実技についての説明と指導をしていただきました。


▲面接試験についての講義を真剣に聞く生徒たち

▲グループに分かれ面接実技を実施し、指導を受けます。


▲大学・短大、各種専門学校に分かれ、講義を受ける生徒たち

 今週は就職希望生徒に対する面接指導週間でもあります。放課後、就職希望の生徒たちは、多くの先生方に依頼して、何度も面接練習をしています。

11:08
2017/04/27

離退任式

| by th18
4月14日(金)は離退任式でした。
昨年度までお世話になった職員をお招きし,お言葉を頂戴いたしました。



▲生徒会長より送別の言葉。
 すでに感極まっております。



▲離退任職員に捧げる最後の校歌。


▲離退任者の退場に吹奏楽部が演奏で花を添えます。

丁度,桜の散る頃合いに,美しい離退任式となりました。
本校を離れられた先生方に,いつか立派に成長した姿を見ていただけるよう,
今後の学校生活を送っていきたいものですね。

転出先でも益々のご活躍をお祈り致します。

14:59
2017/04/27

新入生オリエンテーション

| by th18
4月11日(火)は新入生オリエンテーションでした。
生徒会役員を中心に,2・3年生から部活動や学校生活についてガイダンスを行いました。



▲漫画イラスト部は校内では「MIB(Manga Illust Bu)」で通っております。
 作品紹介の様子です。



▲生徒会本部役員がリハーサルから当日の進行まで段取りをとりました。


最後は軽音楽部の演奏で締めました。
 和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気が伝わってくる演奏でした。


今後,新入部員の入部に合わせて,
このホームページの部活動紹介欄もアップデートして参ります。
ご期待下さい。

各部とも新入部員の加入をお待ちしております。

14:49
2017/04/27

入学式

| by th18
4月7日(金)は入学式でした。
地域連携アクティブスクールとして6年目の入学生です。



▲総勢200名,5クラス編成の新入生の入場が完了致しました。
 これからひとりひとり呼名を受けます。


▲堂々とした新入生代表の言葉。
 1日も早く学校に慣れて下さい。



▲在校生による校歌披露(舞台前)。
 部活動に所属し活動している生徒約100名の選抜合唱隊です。

今年の泉高校では桜の咲く時期がややずれ込み,
ちょうど入学式の頃に満開近くなっておりました。
まるで新入生の前途を祝福しているかのようですね。

07:48
2017/04/25

始業式

| by th18
4月6日(木)は平成29年度1学期始業式でした。
この日より、新クラスと新教職員とで,新たな学校生活が始まります。



▲旧クラスでの最後の整列
 この後、各教室で新クラスメイト・新担任との対面です。

 

▲校長より年度当初の挨拶
 節度をもって,学校生活を送り、泉高校をさらに活気と笑顔のあふれる高校にしていってほしい。
 教職員全体の思いです。

新3学年は3階から1階に,新2学年は4階から3階に,
それぞれ生活するフロアが移りました。

新たな環境に1日も早くなれて頂きたいですね。


19:49