クリックでトップページへ戻ります
 

本校での日々の出来事を綴っております

令和2年度日誌
12345
2021/01/15

ほけんだより1月

| by am3
新学期が始まりましたが、コロナ対策はまだまだ気が抜けません。
政府の専門家会議で提言された「人との接触を8割減らす、10のポイント」を載せました。みなさんはどれくらい守れていますか?
家族と一緒に確認してみましょう。



12:52 | 保健室・ほけんだより
2020/12/28

バレーボール部活動報告

| by k.ogt
12月28日
本日は泉高校で今年最後の練習でした。人数が少なかったですが、各々の克服しなくてはいけない練習をすることができました!今年もあっという間ではありましたが、目標に向かって来年も全員で努力を重ねたいと思います!
 
13:23
2020/12/28

バレーボール部活動報告

| by k.ogt
12月20日 生浜高校 千葉東高校 検見川高校 練習試合
12月25日 千葉南高校 練習試合
12月26日 古和釜高校 練習試合
 
多くの練習試合を重ねて新人戦に向けて猛突進です!!
試合まで心技体を整え、声を出して頑張ります!!
13:18
2020/12/28

バレーボール部活動報告

| by k.ogt
12月19日 大原・土気 練習試合
大原高校、土気高校、泉高校で練習試合を行いました。20点代までのるいい試合もありましたが、オーバーカットの時はチームのみんなでフォローに寄ることや、トスの長さで相手のスパイクを予測するなど改善点が多々あります。ですが以前よりスパイクやサーブカットが上達してきています!徐々に成長しつつある泉高校バレー部、練習や練習試合を更に積んで更なる高みを目指して頑張ります!
 
13:04
2020/12/26

サッカー部活動報告!

| by t.tmys
 本日は千葉市原交流大会最終日!相手は姉ヶ崎高校でした。1ランク上のチームとの対戦で力試しです!
 
0-3
0-3
Total 0-6

 序盤からプレッシングを仕掛けていきました。ただ、今日は相手の技量や天然芝など難しい状況が多く、なかなか相手から自由を奪うことができませんでした。そうなると裏のケアのルーズさが顕著にでてしまいます。守備が後手を踏み試合を通して6失点。難しい展開が続きました。
 ただ決して悲観する内容ではありません!特に光ったのはカウンターの鋭さです。プレッシングから前向きでボールを奪った際には全員がスプリントを行い、何人も低い位置からわき出てきました!しっかり引いて奪ったということは前には大きなスペースがあるということ。そのスペースを使い、何度もゴールに迫りました!ゴールこそなりませんでしたが、大きな収穫となりました。
 これで3日間の千葉市原交流大会も終了。2勝1敗と勝ち越しで大会を終えることができました!素晴らしい3日間となりました!!
12:00
2020/12/25

サッカー部活動報告!

| by t.tmys
 昨日に引き続き千葉市原交流大会です。2日目となりますが芝でできるとあって、早くから集まりボールを蹴る生徒もいました。成長していく上で必要なサッカーへのひたむきさがみえ、まだまだ強くなると感じさせてくれる瞬間でした!
 本日の相手は千城台高校!夏のリベンジです!
 
2-0
1-0
Total 3-0

 試合開始から十八番のプレッシングを披露!相手のビルドアップの芽を摘み、ボールを運ばせません!プレッシングの質は日に日に向上しています。個人でのボールの奪い方、隣接した選手を埋めるチームとしての連携、前後左右のコンパクトさなどは見事です。間違いなく守備面で戦えるチームに仕上がってきています。その中で相手ゴール付近で奪った2シーンで2得点!自分たちのサッカーができていると選手スタッフ共に感じる前半でした。
 後半に入ってからも同様の試合展開でした。後半にも1年生FWが得点を生み、前半の2ゴールを含むハットトリックを達成!貪欲にゴールに向かう姿勢には頭が上がりません。ただ、これも他の選手たちが戦ってくれたからこその結果です。
 昨日の3失点もしっかりと克服し完勝!2連勝を飾り、チームの雰囲気も最高潮でした!明日は大会最終日になります。3連勝目指していきましょう!
12:00
2020/12/24

サッカー部活動報告!

| by t.tmys
 本日から3日間千葉市原交流大会に参加させていただきます。普段はホームグラウンドでの活動が多いですが、この3日間は外に出て人工芝や天然芝で試合を行うことができます!生徒もわくわくしているように感じました!

 
vs千葉工業
5-1
2-2
Total 7-3

 試合序盤から攻勢に出ます!激しいプレスからのショートカウンターを武器に千葉工業ゴールを襲います!3,5,11分に得点を奪い、一気に突き放しました!11分に生まれたゴールはボールの置き所などトレーニング通りの事象が見え、ボールの出し手と受け手のイメージが一致した素晴らしいゴールでした。32,35分にも得点を重ね、前半で5得点!!勢いに乗ったら止められません!
 後半に入っても一切手は緩めず、チームで走りきりました。今週多くの時間をかけてトレーニングしたクロスからの得点も生まれ、7-3と大勝!やってきたことが間違いでなかったと自信につながる結果、ゲーム内容だったと思います。明日も大会は続くので連勝目指して戦い抜きましょう!
12:00
2020/12/23

ほけんだより12月

| by am3
今日は終業式でした。2学期も感染対策に努めていただきありがとうございました。
冬休みも予断を許さない状況ですが、健康に留意してよいお年をお迎えください。


13:43 | 保健室・ほけんだより
2020/12/21

閉庁日のお知らせ

| by th18
下記日程は閉庁日となります。
部活動、事務も含めて学校の業務は停止しておりますで、ご注意下さい。
保護者配付.pdf

16:20 | 連絡
2020/12/19

サッカー部 活動報告!

| by t.tmys
 
 本日は強豪茂原北陵高校との練習試合でした!茂原北陵高校の人工芝のほうにお邪魔させていただき、久々の芝に生徒たちもウォーミングアップから楽しんでいる様子でした。
 まずは、ウォーミングアップでボールフィーリングの確認。普段グラウンドでの練習ではイレギュラーなどにより思い通りにプレーできない側面もあるのですが、人工芝では言い訳はできません。普段自分がどこまで基礎を疎かにせず行っているかの確認を、ボールを思い通りの場所に止めれているか、ボールを滑らせているかの基準でチーム全体で考えました。サッカーにおいて一番必要となる技術であることを再確認できたいい機会になったと思います!!
 試合は相手にボールを握られるも、得意のミドルサードからの守備で応戦。強度の高いプレッシャーと周りの選手の連動はチームの武器になってきています。ただ、本日はこのあとの対応に課題が見つかりました。相手の精度の高いロングボールへの対応です。前向きのプレッシャーの意識が強く、肝心の裏のスペースのケアを怠るシーンが多く、それを利用された失点が目立ちました。ロングボール1本で失点するのがサッカ-の怖さ。いつロングボールが来てもいいよう準備し、なおかつ足下にもアタックできるポジションをとり続ける修正の細かさが求められます。強い相手との対戦がまた新たな課題を発見させてくれました。1日1日を無駄にしないよう、糧にして積み上げていきましょう!
 会場を準備してくれた茂原北陵高校サッカ-部さん、ありがとうございました!
12:00
12345