クリックでトップページへ戻ります
 

本校での日々の出来事を綴っております

令和2年度日誌
1234
2020/06/02new

高校生活スタート

| by t.tmys
 本日より休校期間が終わり、分散登校ながらも多くの生徒が登校しました。
ソーシャルディスタンスを守り、教職員はフェイスシールドを着用するなど安全面の配慮は怠りません。

1学年では、やっと高校生活が始まると、どこかわくわくした様子が見受けられました。
校長先生をはじめ多くの先生から講話を頂き、これからの未来ある高校生活の第一歩を踏み出しています。


07:30 | 日常
2020/06/01new

6月1日〜12日の日程について

| by th18
6月1日から12日までの日程をお知らせ致します。
出席番号前半をAグループ、後半をBグループとし、各日で午前登校と午後登校を入れ替えて授業を実施致します。
各グループとも、授業後は速やかに帰宅するよう指導して参ります。
当面、部活動は実施いたしません。

また、学校に来る前の検温・体調確認・マスク着用を努めて実施して頂くよう宜しくお願い致します。

R2.6.1.pdf

16:41 | 連絡
2020/05/29new

6/1からの日程について(概説)

| by th18
5月25日(月)の夕刻をもって緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き油断の許されない日々が続きます。
その25日から29日までの1週間、分散登校で生徒諸君には学校へ登校して来て頂きました。
6月1日(月)より、学校での教育活動を再開致します。
つきましては、当面の日程を下記の通りお知らせ致します。

まずは6月1日(月)です。
出席番号前半のAグループ(1年:1〜20、2年:1~18、3年:1~15)の諸君は
9時のSHR、12時の完全下校です。

出席番号後半のBグループ(1年:21以降、2年:19以降、3年:16以降)の諸君は
13時のSHR、16時の完全下校です。

当面、部活動はありません。
以降の日程は登校時にお知らせするとともに、随時こちらにもアップロード致します。

また、学校に来る前の検温・体調確認・マスク着用を努めて実施して頂くよう宜しくお願い致します。

学校再開後日程について0601.pdf

12:00 | 連絡
2020/05/26

分散登校の様子

| by ry612

25日から行われている分散登校の様子を引き続きお伝えします。
教室内でもなるべく距離をあけられるように、座席も工夫しております。

また、教室の扉は全て取り外してあります。廊下や教室の窓も開けて、しっかり換気。
最近は暖かいので風がちょうど良いですね。

 

全教室の扉がないのも開放感があって、ずっとこれでもいいのでは?と思えますね。
16:53 | 日常
2020/05/26

分散登校を行っています

| by ry612

お知らせしたとおり、25日から分散登校を行っています。
本校も生徒を迎えるにあたって、万全の対策をしております。

昇降口では、検温とアルコール消毒を実施しています。
その際職員はマスクと手作りのフェイスシールドを装着。
検温は非接触タイプのものを使用。一瞬で測ることができます!

 


足下には密にならないよう、ラインを引いて距離をとれるようになっています。
また、分散登校での行動の手順をわかりやすく示し、なるべくスムーズな対応の工夫を。

 

短い時間ではありますが、職員も久しぶりに生徒の元気そうな姿を見ることができ、安心しています。
13:43 | 日常
2020/05/20

学校再開に向けて

| by th18
25日(月)〜29日(金)に、クラス・出席番号・時間帯を分けて1度登校して頂く旨をご連絡致しました。
お伝えの通り、本校では衛生上の対策や、「新しい生活様式」となるであろう社会作法の模索と習得に向けた指導体制の準備を整えておりますが、未だに非常事態宣言下でありますので、あくまでも無理のない範囲でということを再度お伝え致します。

さて、一方で生徒諸君の学習活動も疎かにできません。これまで皆さんには2度に渡り課題をお渡ししてまいりました。1度目は4月半ばに教科書販売と合わせて、2度目は5月半ばに郵送にて、それぞれお渡ししました。進捗状況はいかがでしょうか。特に2度目の際に合わせてお渡しした「振り返りシート」は「新しい学習様式」の一部になるかもしれませんので、努めて記入するようにして下さい。

また、今回の登校の際、既に終わっている課題があれば、持ってきていただいても構いません。もちろん、持ってきたからといって、または持ってこなかったからといって成績に有利・不利が出るようなものでもありません(そもそも1度目2度目、いずれの課題も「初回授業」での提出と指示させて頂いておりますから)。1人で出来ない箇所への質問・相談にも職員が出勤している限りでお応え致します。

学校が再開する予定の日付まで2週間を切りました。もしこれが夏休みならお盆明け位のタイミングです。そろそろ朝夕の生活リズムを平常モードに戻すことを意識してみて下さい。

25-29.pdf




12:00 | 連絡
2020/05/19

学校再開に向けて

| by th18
5月18日付けで県教育員会より県立学校は登校による指導期間を設定し、学習状況や健康状況を把握することとなりました。
つきましては、
5月25日(月)から29日(金)の間に、登校日を設けます。
3密を避けるために分散登校と致します。各クラスとも、出席番号毎に時間を分けて登校することとします。

登校時間と出席番号の割り振りは以下の表の通りです。

25-29.pdf


また、同期間には下記の対策をとります。
6月1日(月)以降については、決まり次第お知らせ致します。

対策1 登校する生徒数を各学級の10人以下とします。
対策2 教室内は四方を空けた席配置を行います。
対策3 教師は教室での活動ではフェイスガードを着用します。
対策4 教師と生徒はマスクを着用します。
対策5 教室の扉を外し開閉時の接触を防止に、空気の滞留を防止します。
対策6 登校時に健康観察、手洗いを徹底します。
対策7 定期的な換気と消毒を行います。
対策8 生徒同士の大声での会話を行わないよう周知します。

ただし、コロナ感染回避のために登校しない、止むを得ない理由で登校できない生徒はあらかじめ連絡を入れて下さい。
欠席の場合は準備の都合上、5月20日(水)〜22日(金)に電話連絡をお願い致します。
また、発熱や風邪症状がある場合は、登校を控え、学校に連絡を入れて下さい。
いずれの場合も、欠席にはカウントしません。

注意事項
①登校前の検温と風邪症状の確認をお願いします。
②マスク着用で登校して下さい。
③公共交通機関を利用する場合は、特に手で目や顔を触らないよう注意し、降車後は速やかに手を洗って下さい。
④各自で水分補給用の水筒などを持参して下さい。

16:00 | 連絡
2020/05/18

諸団体費の納入について(4.9より再掲載)

| by th18
新2・3学年の皆様に一斉送信メールを3月26日付けで配信致しました。
その中で、諸団体費の納入を4月20日までにお願いしておりましたが、
その後の情勢の変化を受けて、下記のように変更致します。
緊急事態宣言の出されている中ですので、あくまでも無理のない範囲でお願い致します。

諸団体費の納入について.pdf


10:24 | 連絡
2020/05/17

ほけんだより5月

| by th18
ほけんだより5月号をお送りしております。
休校中の過ごし方についての記事となっております。
そろそろ学校再開に向けて生活リズムを整えておきましょう。
また、感染症予防とともに、熱中症にも気をつけて過ごしてください。


07:33 | 保健室・ほけんだより
2020/05/15

課題一覧3学年

| by th18
5月11日に発送した3学年の課題一覧です。
課題と合わせて、各教科とも「振り返りシート」を送付しております。
この「振り返りシート」は、生徒諸君の学習状況を確認する上で非常に重要な書類となります。
「振り返りシート」は必ずその都度記入し、提出できるようにしておいて下さい。





09:03 | 授業
1234