コミュニティスクール

コミュニティスクール
12345
2017/04/05

第20回「盲人留学生との交流」ボランティア 参加報告

| by CS担当

 今回のボランティアは、ジュエリーボックス様・浦安市異文化交流とチャレンジの会様が主催した、盲人留学生との交流会のお手伝いです。盲人留学生とは、視覚障礙がありながら、言葉も文化も異なる日本で、鍼(はり)、灸(きゅう)、マッサージを学んで、自国に戻り、障礙者の自立を目指している人達です。

 朝9時30分に浦安市総合福祉センターに集合し、企画なさった方々の指示によって、会場の設営をしました。その後、盲人留学生との交流の中で、生徒が介助できるようになるために、盲目体験をしました。

 いよいよ、盲人留学生たちが到着して、盲人留学生、盲人日本人、高校生の三者で御菓子やご飯を食べながら、楽しそうに会話をしました。また、部屋を飛び出し、バスで葛西臨海公園へ移動して、桜が咲きそうな中を、皆で歩きました。

 今回のボランティアを通して、生徒たちの学びが深まりました。特に、ある生徒は、自分の進路希望にも通じる活動内容だったために、有意義な経験となったようです。ボランティアを通して、相手も、自分も成長する一日となったようです。


参加者の感想(A)

 盲人留学生が、たった半年で日本語と、日本語の点字を覚えたと聞いて、「すごい!」と思いました。さらに、ピアノやギターを演奏して歌っている姿を見て、楽しそうに生きている姿に感動しました。私自身、負けずにもっと努力しようと改めて思いました。ボランティア活動を通して貴重な体験をすることができて良かったです。

参加者の感想(B)

 どういう風に声を掛けて良いのか、白杖をどのように使うのか、どのように介助をすればよいのかということを、ボランティアを通して知ることができました。また、盲目体験では、目を隠して階段を上ることはもちろん、ただ歩くことでさえも、難しかったです。そして、とても怖かったです。もし、駅などで困っている盲目の方を見掛けたら、お手伝いをしようと思いました。



12:13
2016/12/19

もちつき大会

| by HP担当
12月18日(日)に猫実第8自治会のもちつき大会に参加してきました。

卓球部の部員8名でボランティアとして参加しました。
もちつきが初めての生徒ばかりでしたので,地域の方々から一つひとつ教わりながらもちつきをしました。
手が痛くなったり,もちの返しがうまくいかなかったりと色々な失敗もありましたが,貴重な体験ができました。
生徒達はもちがつけたことが嬉しかったようで,「杵が重かった!」「おもちが熱かった!」などのいろいろな報告をしてくれました。




自治会の皆様ありがとうございました。
11:50
2016/12/16

もちつき

| by HP担当
12月11日(日)に猫実自治会のもちつき大会のボランティアに参加しました。

多くの方が来てくださり,たくさんの餅をつくことができました。
餅をつくことが初めての生徒ばかりで,最初は遠慮した様子もありましたが段々と慣れてきた様子で積極的に杵を握る姿が見られました。
参加した生徒が剣道部だったので,やはり筋が良いとお褒めの言葉を頂きました。




16:24
2016/11/10

塩浜祭り

| by CS担当
10月29日(土)に、第28回塩浜まつりが開催されました。

生徒たちはボランティアとして参加しました。
コインすくいやストラックアウトなどの催しが設置されました。
お祭りに来てくださった地域の方々や小中学生とふれあいながら活動することができました。

参加した生徒からのコメント
「こういった体験ははじめてなので、良い経験となりました!」



17:23
2016/10/13

うらやすこども大学ボランティア

| by CS担当

平成28年9月10日(土)と10月8日(土)に浦安市役所にて
市内の小学生が参加するうらやすこども大学のボランティアに参加してきました。

1回目のテーマは「おりがみの不思議~折紙工学によるモノつくり~」
2回目のテーマは「「外国」という言葉の不思議~グローバルな世界の中の生活について考えよう」
というテーマでした。

生徒たちは、小学生が授業内で行っていた工作やゲームなどを一緒に取り組み、
小学生たちがよりわかりやすく、楽しくできるように笑顔で取り組んでいました。

  
14:57
2016/06/20

浦安三社祭

| by CS担当



本校生徒(と、職員)も、お神輿を担ぎました。
地域の方々と一緒に、4年に1度のお祭りを盛り上げました。



16:45
2016/05/30

**カフェテラスin境川2016**

| by CS担当


5月28日(土)と29日(日)10:00~16:00で2日間、
浦安市役所近くの境川周辺でイベントが行われました。

本校からボランティアスタッフとして、参加希望をした生徒15名が、
チラシ配り、ごみ拾い、来場者のカウント業務を
お手伝いさせていただきました。

生徒は、「来場者も多く、仕事にやりがいがあった」と話していました。

 


また、イベントの中で、吹奏楽部が今年も演奏会をさせていただきました。


17:13
2016/05/11

□■浦安三番瀬クリーンアップ大作戦■□

| by CS担当
5月8日(日)10:00~11:30、
本校職員と生徒(今回は、硬式テニス部と女子バスケットボール部員も
まとまって参加してくれました絵文字:二人)総勢42名が、
日の出海岸沿いのごみ拾いボランティアに参加しました絵文字:出張

当日は暑い中でしたが、みんな楽しみながらやっていたようです絵文字:晴れ

 

 
11:46
2016/05/09

◎◎時間旅行展◎◎

| by CS担当
 

浦安市民プラザwave101にて、4月29日(金)~5月5日(木)10:00~19:00の
会期で、時間の流れをテーマにした展覧会がありました。

近隣の大学生ボランティアスタッフさんに混じって、
本校からも数名の生徒がお手伝いさせていただき、
来場者へ向けて、展示物の解説業務を行いました絵文字:会議
わたくし、しばらく生徒の様子を見ていましたが...(ノ◎ー◎)
非常に親切で丁寧な対応をすることができていたと思います絵文字:良くできました OK

また、主催のかたから、
「浦安高校の生徒さんが一生懸命手伝ってくれていて、とても助かっています」
と、お褒めの言葉をいただいてしまいました絵文字:キラキラ絵文字:キラキラヽ(´∀`)人(´∀`)ノ絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

こうして、地域の方々と広く関わることができるのはすばらしいことです!
今後も様々な活動を通して、地域の皆様と交流させていただきたいです絵文字:星


↓↓ 日時計工作のお手伝い ↓↓


↓↓ 難しい相対性理論について解説... ↓↓


↓↓ センサーに指先をあてると、その人の心拍数に応じて光が動く ↓↓
 
18:45
2016/03/11

防災に関する研修会を開きました

| by CS担当
 東日本大震災から5年となる今日、千葉県立松戸国際高等学校より楠恵子先生を講師としてお招きし防災に関する研修会を開きました。研修会には本校職員と学校運営協議会委員の方々も参加しました。楠先生は昨年度まで本校の教員を勤めていた方であり、5年前の震災時の本校の様子や浦安近辺の地質などに詳しく、さまざまな資料を使って現職員にわかりやすく浦安高校の防災について語ってくださいました。
地震発生時刻の14時26分は研修参加者一同黙祷を捧げました。

研修会後、学校運営協議会の本年度最後の打ち合わせがありました。

楠先生、学校運営協議会委員の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
13:16
12345