船橋豊富高校のホームページです
 
船橋豊富高等学校
 
ホーム学校案内スクールライフ入学案内進路状況事務室アクセス
 
今月の行事

6月 2日(金)~6月12日(月) 3年礼法指導
6月 8日(木)          内科検診(3年) 
6月 9日(金)~6月16日(金) 保護者面談 
6月15日(木)          県民の日
6月21日(水)          夏服移行期間終了
6月22日(木)          耳鼻科検診(1年) 
6月23日(金)          内科検診(2年) 
6月27日(火)          保護者理事会
6月30日(金)          内科検診(1年)
     
 


              
 
お知らせ   
   ・学校説明会 次回は7月31日(月)です
   ・転入学については⇒コチラ
   ・一校1キラッは⇒コチラ
   ・治癒証明書は⇒コチラ
   ・台風等で登校が困難な場合の対応については⇒コチラ
   ・授業錬磨の公開日11月25日(金)です
 
 
新着情報
 
 RSS
初任者研修 研究授業日誌
パブリックルーム
06/21 11:23
第1回開かれた学校づくり委員会 開催日誌
パブリックルーム
06/21 09:16
女子バスケットボール部のインターハイ千葉県予選日誌
パブリックルーム
06/19 07:11
体育館に、演劇部の発声練習が響く午後日誌
パブリックルーム
06/15 14:22
さらば 緑のカーテン日誌
パブリックルーム
06/12 18:46
豊高日誌
 
豊高日誌
12345
2017/06/21new

初任者研修 研究授業

| by sensei02

平成29年6月21日(水)
 初任研の一環として、研究授業「コミュニケーション英語Ⅰ」が行われました。
 授業の最初に、担当の先生から本日のstudennt-teacherとして指名された生徒が教壇に立ち、日時や天気などを英語で質問していきます。
 studennt-teacherから指名された生徒は英語で答えていきます。
 ワークブックに取り組む際には少人数の班を作ったり、短いsentenceを読む時や二人組の会話をするときなどは、立ち上がって声が出やすくするなど、生徒が取り組みやすく、かつ理解しやすくするための工夫が随所にされています。
 生徒たちが楽しそうに授業に参加していたのがとても印象的でした。
 この授業を多くの教員が参観し、授業後は教科で研究協議を行います。
 今後ともすべての教科で生徒が内容を理解しやすく、active-learninngの手法を取り入れ、わかる授業を展開していくよう取り組んでまいります。





11:23
2017/06/21new

第1回開かれた学校づくり委員会 開催

| by sensei02

平成29年6月20日(火)
 本年度第1回となる『開かれた学校づくり委員会』を本校図書室で開催しました。
 この会議の目的は、≪学校と地域が連携して子どもを育てていくこと≫であり、そのために〈学校運営や教育活動に積極的に参画していただき、魅力ある学校を一緒に作っていく〉活動をしていきます。
 委員は、豊富小・中学校、船橋警察署、地域公民館、アンデルセン公園、新京成バス、地域住民、本校後援会・保護者会など本校に関係の深い地域代表の方々です。
 この日は、お忙しい中、お集まりいただき、本校の学校運営や教育活動に貴重なご意見やご提言をいただくことができました。
 会議後に「授業の様子」や「校内施設・設備」の見学もしていただきました

 委員の皆様には、地域に開かれた学校づくりと本校発展のために、今後ともよろしくお願い申し上げます。
09:16
2017/06/19new

女子バスケットボール部のインターハイ千葉県予選

| by sensei02

平成29年6月17日(土)
県立磯辺高校にて、本年度の県総体が行われ、本校女子バスケットボール部が出場しました。
多くの卒業生、保護者、級友の見守る中、県立冨里高校と対戦しました。
キャプテンを中心に、ベンチメンバーも含めて全員で最後まで戦い抜きました。
「県大会勝利」は、お預けとなりましたが厳しい地区予選を勝ち抜き、三年生最後の公式試合を県大会の会場で迎えられたことはとても幸せなことです。
三年生の皆さん、本当によく頑張りました。
新チームでは、県大会勝利を目指してまた、練習していきましょう!

07:11
2017/06/15

体育館に、演劇部の発声練習が響く午後

| by sensei02
平成29年6月15日(木)
 今日は、県民の日なので生徒休業です。
 午前中から、多くの部が活動していましたが、午後に入って体育館では演劇部が練習に励んでいました。いつも活動している校舎内の練習場よりとても広い体育館でまず発声練習をします。
 顧問のA先生の見守る中、部長が、体育館の一番後ろで部員達の発声を聴いて、気づいた点を指導し、部員たちは口の開け方、よりクリアなトーンで大きな会場でも聞きやすい発声を目指して反復練習をしていました。
 来る6月23日、船橋市宮本公民館で行われる《地区発表大会》を目指して、ガンバレ船橋豊富演劇部!!







14:22
2017/06/12

さらば 緑のカーテン

| by sensei02

平成29年6月12日(月)
これまで本校の図書館を涼しげに彩ってきた《緑のカーテン》。
近年、冷房設備が整ったことを機に撤去することになりました。
この日は、三者面談を行っている担任以外の職員で作業をしました。
取り除いてみると、ご覧のとおり、校舎が夕日に映えてすっきり美しくなりました。
作業をしてくださった皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。






18:46
2017/06/12

サッカー部 県リーグ3節

| by sensei51
6月11日(日)涼しい陽気の中、本校グラウンドにて県リーグ3節が行なわれました。
相手は現在上位につけている市川学園。さすが上位に入るチームでした。開始早々からハードワークを徹底し、中盤での主導権を握ろうとしています。
本校も負けじとポジションチェンジを繰り返しながら対抗しましたが、セットプレーにて失点を重ねてしまい、悔しい敗戦となりました。
新たな課題も見つかったので、今後に繋けて頑張ります!!
10:35
2017/06/06

福祉コース「介護演習」授業

| by sensei02

平成29年6月6日(火)
・福祉コースは5・6限を使って「介護演習」の授業です。
・専門の外部講師を招いて、実際の介護現場での技術を習得していきます。
・説明を受けた後は、介護を行う側と受ける側に分かれて実習です。
・事前に講義を受けて「頭では理解している」と思ったことも、いざ現場で実際に行ってみると大変な作業だということがわかります。
・こうして実習を重ねながら、福祉コースの生徒は、現場で働ける技術や知識を日々身につけていきます。
・講師の先生方、日頃より御指導いただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



15:15
2017/06/05

福祉コースが実習させていただきました。

| by sensei02
平成29年6月5日(月)
 本校3年福祉コース生徒が、お隣の「高齢者福祉施設協会 ケアハウスシオン」で避難訓練の補助実習をさせていただきました。
 大地震等自然災害が起こった際に、屋内から屋外へ高齢者を補助し、素早く安全に避難することの大変さを実感することができました。
 また、後半は、煙中体験も行わさせていただきました。
 「ケアハウスシオン」の皆様方には、いつも貴重な体験をさせていただき、また大変お世話になりありがとうございました。今後の学習に活かしていきます。


19:02
2017/06/05

2020おもてなし隊に参加してきました。

| by sensei02

平成29年6月3日(土)
 海浜幕張駅そばの「国際コンベンションビューロー」14F会議室にて【生涯学習応援団ちば】が主催する《2020ちばおもてなし隊モデル事業》の打合せ会に3年福祉コースの生徒とJRC部が参加してきました。
 これは、2020年に日本(千葉)で開催される東京オリンピック・パラリンピックに来場する大勢の方々(特に障がいを持った方)のために、幕張の街から会場となる幕張メッセまでの歩道のバリアフリー化の調査を行うための第1回目の準備会です。
 この日は、実際に視覚に障がいを持った方と車椅子の方からお話をうかがい、問題点を確認した後、他高校の生徒や千葉大を中心とする大学生等と一緒に調査の方法等を考えました。
班に分かれてディスカッションした内容をそれぞれが発表する形で行い、本校生徒も堂々と発表していました。7月に実際に街へ出て調査するためにもう一度準備会を行います。豊富高校生は今回は5名でしたが、次回は、さらに参加人数が増える予定です。
皆さんも参加してはいかが?希望者は、新井先生か星野先生まで。

15:00
2017/06/05

女子バスケットボール部 県大会へ!

| by sensei02
平成29年6月3日(土)、4日(日) バスケットボールの県総体出場権をかけた地区予選会が行われました。
3日(土)本校男子は、初戦、県船橋高校と一進一退の攻防を繰り広げました。
リードされて迎えた4P、豊富高校は猛反撃に転じ、あと1ゴールまで追い込みましたが、最後わずかに及ばず、無念の予選敗退となってしまいました。









3日(土)女子は、船橋古和釜高校、鎌ケ谷西高校との接戦をしのぎ連勝,翌日の準決勝戦に駒を進めました。
4日(日)準決勝の船橋二和高校戦に敗れはしましたが、3位決定戦で白井高校に素晴らしい試合運びで見事勝利し、県大会の出場権を獲得しました!
プレーする選手と応援するベンチとが一体となり、チームワークの良さが光った試合でした。

会場に駆けつけてくださった大勢の保護者、卒業生の皆さん、お陰さまで良い結果を残すことが出来ました。本当にありがとうございました。
県大会でも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!



13:38
12345
         管理用