Thank you for visiting us☆

322013人目のお客様です

サイト内検索

連絡先

〒270-0222
千葉県野田市木間ヶ瀬4376
Tel:  04-7198-5006
Fax: 04-7198-4397
sekiyado-h@chiba-c.ed.jp

大きな地図で見る
 

携帯サイト



携帯電話は
こちらからアクセスしてください
 

校長挨拶

千葉県立関宿高等学校
校 長 中 村 孝 一  

関宿高校は都心より40km離れた利根川と江戸川の二つの河川に挟まれ,緑豊かな野田市関宿地域にあります。関宿地域における学力向上の要望を受け、昭和62年に千葉県では最後の新設校として創立されました。

平成16年度からは,木間ヶ瀬・二川・関宿中学校の3校と連携する千葉県唯一の連携型中高一貫教育校として,地域に根差した学校づくりを推進しています。中学校と高等学校の生徒や教職員が,「アットホームな教育環境で,地域の子どもを地域で育てる」をスローガンに,教育活動の中で互いに交流し,6年間を通したゆとりある学校生活を計画的・継続的に取り組んでいます。

また平成26年度からは生徒の多様な進路希望や特性に応じた4コース制を導入しました。
  1 大学や専門学校など、上級学校を目指す「教養コース」
  2 資格を取得して就職を目指す「情報ビジネスコース」
  3 家庭を愛し、地域を支える心豊かな人を目指す「ヒューマンサポートコース」
  4 自分の特性や才能を活かして個性を伸ばす「芸術文化コース」
 各コースでは、選択科目や学校独自の科目を多く設定し、それぞれの生徒の特性や将来の希望に応じた学習指導を充実させることで、将来の進路希望の実現を図っております。

 

学校の教育活動,特にキャリア教育や生活指導,地域を愛する豊かな心の育成などは地域との連携なくしては成り立ちません。

保護者の皆様はもちろんのこと、ぜひ、地域の皆様のお力をお借りし、学校と地域が一体となって取り組んでいきたいと考えています。

今後ともご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。