お知らせ

現在、緊急な情報はありません。

第3回 第4回 スクールガイダンス(学校説明会)の御案内


 スクールガイダンスについてに案内文書及びポスターをアップいたしました。

 

【保護者あて文書】のお知らせ

5月10日  平成28年度保護者会総会のご案内をアップしました。配布文書(保護者の方等)を ご覧ください。
5月26日  根郷地区青少年育成住民会議による「夜間パトロール」への協力依頼をアップしました。御覧ください。H28夜間パトロール案内.pdf
 

新着情報

 

学年のページ

3学年関係(9月27日)日誌09/27 16:24
3学年関係(9月26日)日誌09/26 14:57

日誌

最近のできごと
12345
2016/09/12

第八回 就職指導講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:koshikawa-r
 本日、就職試験受験者の出陣式を行いました。生徒は、校長先生からの話に真剣に耳を傾けていました。
 いよいよ、試験が始まります。面接や一般常識テストは、やった分だけ結果に現れます。特に、面接は練習次第でいくらでもよくなります!
いろいろな先生にお願いして、積極的に練習しましょう。
自分の強みを知り、悔いのないように試験に臨んでほしいと思います。
 

16:36
2016/09/02

2学期スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:motoyoshi-y

9月1日(木)より2学期が始まりました。
始業式では校長より、「一生懸命になればなった分、やって良かったと思える」
という話が始めにありました。

2学期は文化祭・体育祭と大きな学校行事があります。
クラスの仲間と積極的に参加し、より有意義な活動にしていきましょう。

始業式後は中国視察に参加した音楽科伊藤教諭より
「中国の高校生」についての紹介がありました。

中国の高校生がどのように学んでいるのか、また、音楽を通しての
国を越えた交流について、生徒たちも真剣に話を聞いていました。

なお、2日から8日までは服装指導期間です。校内はもちろん登下校においても、
いつも以上に正しい制服の着用を意識していきましょう。
09:14
2016/08/01

合唱部 さくら合唱のつどいに出演しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:ito-y
7月17日佐倉市民音楽ホールにて開催された「第41回さくら合唱のつどい」に出演しました。
3年生4名1年生8名の計12名で吉岡弘行作曲「セミ」とガブリエル・フォーレ作曲{Ave maria」の2曲を歌いました。このような大きなホールで声がどのように響くか、大変よい勉強となりました。
なお、この後は8月5日、8月25日のスクールガイダンス、9月17日南櫻祭、10月3日千葉県文化会館において「コバケンとその仲間たちオーケストラin千葉」に出演する予定です。

10:59
2016/07/21

さくら分校とのパンづくり交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:ogawa-m
 7月21日(木) 今日は、さくら分校で佐倉南高校の生徒がパンづくり体験をしました。
 
 南高生にとっては、分校のパンは販売の時しか見られないパンですが、今日は、実際に自分たちも生地づくりからはじめ、焼き上がりまでの体験をしました。
 南高の生徒も、慣れた手つきの分校の生徒に丁寧に教えてもらいながら、楽しく上手につくることができました。
  
 
 
短い時間でしたが、貴重な体験ができました。これからも生徒同士の交流がいろいろな場面で見られるようにしていきたいと思います。
15:40
2016/07/20

吹奏楽部より

Tweet ThisSend to Facebook | by:motoyoshi-y
7月17日(日)は佐倉市大崎台にある駒返公園にてサマーフェスティバルが行われ、
昨年同様、今年も吹奏楽部がステージで30分間演奏を披露しました。


今年は「It's a Small World」「佐倉南高校校歌」「A列車で行こう」「宝島」
「シュガーソングとビターステップ」「紅蓮の弓矢」の6曲を演奏し、
校歌披露時は野球部も参加して会場を盛り上げてくれました。


この演奏会をもってこれまで吹奏楽部を引っ張ってくれた3年生が引退となりました。
3年生の皆さん、お疲れ様でした!
16:23
2016/06/08

18歳選挙権

Tweet ThisSend to Facebook | by:saito-h
                「18歳選挙権」
       佐倉市選挙管理委員会事務局より3年生に向けて
       18歳選挙権について説明していただきました。


               
11:22
2016/05/30

生徒面談週間が始まりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:koshikawa-r
本日から生徒面談週間が始まりました。
そのため、今週は45分の5時間授業になっています。
この面談では、中間考査の結果を受けて、学校生活や今後の進路について話をします。
一人ひとりが担任とゆっくり話ができる貴重な機会です。
来週には保護者面談週間も始まります。
この機会に、普段の生活を振り返り、自分のなりたい将来像に近づけるよう、頑張ってほしいと思います。
20:41
2016/05/12

1年生 進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by:asami-t
本日1年生全員を対象に、進路ガイダンスを行いました。
1年生の時から進路について考え、行動すること。
それに加えて、今から気を付けなければならないこと等を学びました。


17:39 | 今日の出来事
2016/05/12

2年生 進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by:nomoto
6時間目に2年生は進路ガイダンスとして「働き方&収入 仮想体験ワーク」を行いました。
4、5名のグループになり、各グループのリーダーが実施方法の説明を受けます
各グループごとに、すごろくゲームのようにワークを進めます

  
自分が選んだコマにより、正社員やフリータの役割が決まり、コマが止まったマスに応じて、収入や出費を計算します

 生徒達は皆熱心に取り組み、正社員とフリーターの収入の差を実感できたようでした
17:18
2016/05/02

新体力テスト・身体計測

Tweet ThisSend to Facebook | by:saito-h
   身体力テスト・身体計測実施
本日、新体力テストと身体計測が行われています。
各自が自己の体力を知り、これからの運動の指針に、
そして、各自の身体の発育状況を知り、健康な生活を送ってください!
    
   

10:19
12345