検索

カウンタ

サイト訪問者数720731
平成22年5月開設  Since May 2010

所在地・アクセス

〒278-0046 
千葉県野田市谷津713
 
電話 04-7125-4108  
 
FAX 04-7123-7108
   メール
  nodachuo-h@chiba-c.ed.jp

最寄り駅~学校
 東武野田線七光台駅
 東口から徒歩5分
 
お願い
【お願い】本サイトをご覧になる前にこちらの「利用規約」や「お願い」をご確認ください.
 

ログイン

野田中央高校ウェブサイトQRコード
野田中央高校ウェブサイト
トップページ
 

吹奏楽部です

吹奏楽部は、現在1年生18名、2年生5名、3年生18名の計41名で活動しています。

1年間の主要行事
  
   4月  新入生入学、新生バンド結成、基礎練習

 5月  マーチング講習会 中間試験、コンクール申し込み

 6月  コンクール練習、コンクール抽選会

 7月  期末試験、野球応援、合宿(校内)

 8月  吹奏楽コンクール参加、マーチングコンテスト参加、学校説明会

 9月  文化祭参加、1,2年生による新バンド結成

10月  中間試験 地区行事、アンサンブルコンテスト参加

11月  地区高校文化祭参加、特別支援学校演奏会、学校説明会

12月  期末試験、クリスマスコンサート参加(さわやかちば県民プラザ)

 1月  予餞会、アクロスコンサート(野田市)、個人コンクール参加

 2月  定期演奏会練習                       

 3月  期末試験、定期演奏会

*このほか、老人ホームや地区の行事演奏が入ります。

      

活 動 方 針

   ひろく学校内や市民の皆さんに愛されるバンドを目指す。そのため、市や地域の行事には積極的に参加する。

  コンクールはB部門(小編成)に参加しているが、将来はA部門に参加できるよう努力する。

  昨年より定期演奏会を開催しているが、今後もさらに発展させていく。

     特別支援学校や老人ホーム、地域の祭りや行事などの演奏活動を積極的に行う。
 

日誌

吹奏楽部活動報告
2014/03/28

定期演奏会

Tweet ThisSend to Facebook | by:サイト管理者

3月21日金曜日、吹奏楽部が、おかげさまで第2回定期演奏会を終えることができました。

当日のプログラムは、3部構成でした。

第1部 南風のマーチ、ラプソディー・イン・ブルー
第2部 リコーダーとハンドベルによるアンサンブル
第3部 情熱大陸、ディズニークラシックスレビュー、ポップス・演歌メドレー、となりのトトロ

聴いていただける方に少しでも楽しんでいただけるよう、演奏はもちろん、踊りや劇まで部員一同真剣に取り組みました。
中でも今年は、普段吹きなれている楽器を離れて、リコーダーとハンドベルでのアンサンブルに挑戦しました。



1年間、ありがたいことにとても本番の多い本校の吹奏楽部ですが、定期演奏会は自分たちで運営まで行わなくてはならない、大切な本番になります。
部員たちは、特に楽器演奏に関して、かなりの成長を見せてくれました。皆さんにたのしんでいただきたい!という意識が働いた結果、いい練習ができたのだと思います。

当日は、第1部、第2部は制服で、第3部は赤いシャツで登場しました!




今後は、また聴きたい!と思っていただけるようなサウンドを作れる吹奏楽部にしていきたいと思っています!今後とも、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。
17:29 | 報告事項
2013/08/28

マーチングコンテストに参加しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2541
夏休みも終わりに近づいてきた8月27日、千葉市にある幕張メッセに於いて第26回千葉県マーチングコンテストが行われました。

本校はB部門に参加しました。吹奏楽コンクールが終わってから約1ヶ月、毎日暑い中練習がんばりました!!

今年はマーチングのコマ表を描いたのも、指揮を振ったのも2年生です!2年生中心に進めてきました。
少し前まで頼りなかった2年生ですが、この大会を通して成長が見られ、意識も変わってきたようです。周りが驚くほどしっかりやってくれました!


35人という少人数で挑んだ今大会・・・

金賞をいただくことが出来ました!絵文字:キラキラ
吹奏楽コンクールに引き続き結果をいただけたこと、とてもうれしく思います。

代表にはなれず悔しい思いもしましたが、また新しい目標も出来ましたね。
吹奏楽部は止まることなくこれからも頑張ります!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


ずっと外で練習してきました。
吹奏楽コンクールの頃よりみんな明らかに黒くなりましたね…(笑)
14:02
2013/07/29

コンクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2541

7月26日、千葉県文化会館で第55回吹奏楽コンクール千葉県大会、高校B部門が行われ、本校吹奏楽部も参加してきました!

曲は『絵のない絵本』です。ポップスのようなノリの良い部分あり、美しいメロディーを奏でる部分あり、最後には歌まで出てくるとてもすてきな曲です。

曲を決定してから、様々なことを乗り越え、この日の本番で最高の演奏が出来るようにと練習してきました。

結果は・・・

絵文字:キラキラ金賞絵文字:キラキラをいただきました!!!!!

野田中央高校吹奏楽部が始まって以来、初めての快挙です。
部員の皆さんとても嬉しかったようです絵文字:笑顔

これからも感謝の気持ちを忘れることなく、真摯に楽器や仲間と向き合い、さらなる成長を遂げてもらいたいと思います。

応援してくださった皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。




最後のコンクールを終えた3年生

13:48
2013/07/22

合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2541

今週末のコンクールにむけて、本校セミナーハウスにて1泊の合宿をしました!
朝から合奏、パート練習、個人練習の繰り返し。
夜ご飯を食べた後は、体育館で響きを確認しながら1日のまとめの合奏を9時半まで行いました。
暑い中よく頑張りました。今日わかったことをよく復習してるコンクールに臨みましょうね!

  
20:43
2013/06/10

老人ホームで演奏してきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2541

吹奏楽部、久しぶりの記事更新です!!
なかなか更新はされていませんでしたが、活動は毎日元気に頑張っています!絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

昨日は、リバーパレス流山にお邪魔し、30分ほどのプログラムを演奏させていただきました絵文字:音楽

絵文字:音楽プログラム絵文字:音楽
リバーパレスの歌(吹奏楽ver.)
八木節
演歌メドレー(津軽海峡冬景色~与作~また君に恋してる)
花は咲く
中村八代メドレー
ふるさと

演歌メドレーでは3人のソロ歌手がマイク片手に熱唱!
また、「花は咲く」と「ふるさと」は、施設の皆様にも一緒に歌っていただきました絵文字:笑顔

       

最後は握手で涙のお別れ。
とっても喜んでいただけて、演奏した本人たちまで感動していました。
音楽で心が通じ合う瞬間です。とてもすてきなひとときでした絵文字:キラキラ

18:04