検索

カウンタ

サイト訪問者数713418
平成22年5月開設  Since May 2010

所在地・アクセス

〒278-0046 
千葉県野田市谷津713
 
電話 04-7125-4108  
 
FAX 04-7123-7108
   メール
  nodachuo-h@chiba-c.ed.jp

最寄り駅~学校
 東武野田線七光台駅
 東口から徒歩5分
 
お願い
【お願い】本サイトをご覧になる前にこちらの「利用規約」や「お願い」をご確認ください.
 

ログイン

野田中央高校ウェブサイトQRコード
野田中央高校ウェブサイト
トップページ
 

日誌

レスリング部活動報告
12345
2014/06/04

絶対に負けられない戦いがあるんです!

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
テレビを見ると,ザックJAPANがW杯に向けて調整中ですね。

レスリング部も絶対に負けられない戦いにむけて練習中です。

レスリング競技は,個人種目ではありますが,夏の総合体育大会,春の全国選抜と団体戦が実施されます。

団体戦は,
50Kg級,55Kg級,60Kg級,66Kg級,74Kg級,84Kg級,120Kg級と計7階級で実施されます。

昨年度,本校は県予選を激闘の末,優勝することができました。

上級生は,JOC杯,選抜,関東大会とレベルの高い試合も経験し,成長を続けています!

3年生にとっては,最後インターハイになります。


キャプテンを中心に2連覇を目指して,練習に取り組んでいます!!!!
決戦は6月13日金曜日です!
会場は佐倉市民体育館です。
応援よろしくお願いします!!


10:10
2014/06/02

第60回 関東高等学校レスリング大会 レポート

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
第60回関東高等学校レスリング大会が,5月30日(金)~6月1日(日)の3日間,神奈川県横須賀市の横須賀アリーナで行われました。

《今回の会場が,夏の総合体育大会の会場となります。》

本校からは,
50Kg級橋本選手
55Kg級齋藤選手
84Kg級野口選手
の3名が出場しました。

この大会は,関東各県で予選を行い,上位4名までが出場権を獲得できます。
この関東大会の特徴として,出場権を獲得した選手は,フリースタイル,グレコローマンスタイルを選択し出場することができます。

ちなみに、グレコローマンスタイルとは・・・
フリースタイルと異なり,足を使った攻撃の禁止,足を触ることも禁止という限られたルールで行います。足を触ったタックルができない分,投げ技,リフト技などの,豪快な技をお互いに掛け合って競い合います。グレコローマンスタイルの動画は,http://wrestle-cast.net/でみることもできます。


本校の3選手は,グレコローマンスタイルでの出場となりました。
関東地区には,全国選抜,インターハイの団体戦の優勝経験のある学校,個人の部でも,全国チャンピオンを輩出している学校が多くあり,
「関東を制する者は,全国を制する」といわれるほど,レベルの高い大会でもあります。

本校選手も千葉県の代表として参加してまいりました。

《審判席からパチリ!3名の選手は,千葉県選手団の先頭をまかされました!》

《試合結果》
50Kg級橋本選手
初戦・・・山梨県立韮崎工業高校戦
惜しくも敗退

55Kg級齊藤選手
初戦・・・栃木県立足利工業高校戦
惜しくも敗退

84Kg級野口選手
初戦・・・神奈川県立釜利谷高校戦
得意の投げ技が決まり初戦突破
2回戦・・・山梨県立韮崎工業高校戦
惜しくも敗退
2回戦で勝利した選手が決勝に進出したため,2日目の敗者復活戦へまわりました。

敗者復活戦1回戦・・・栃木県立足利工業高校戦
善戦するも敗退

2日目は,順位決定戦が行われるため,他の部員も見学に来ました。
未経験者はトップレベルの大会を初めて見学しました。
《感想は後日聞いてみたいと思います。》
大会の入賞者については,http://www.japan-wrestling.jp/2014/06/02/50549/でごらんになれます。

今回出場した3選手は,残念ながら,上位入賞することができませんでした。

これから,総合体育大会県予選,全国高校生グレコローマンスタイル選手権県予選,長崎国体予選とシーズンに入ります。

夏の総合体育大会では,昨年に引き続き,団体出場ができるようにがんばりたいと思いますので,今後とも応援よろしくお願いいたします。
12:32 | 報告事項
2014/05/15

第60回関東高等学校レスリング大会千葉県予選会レポート③

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614

続いて74kg級,84kg級の報告です。
《74kg級》高鹿選手
対関宿高校

上級生相手に前半最小ポイントで乗り切るも,初戦で敗退
《84kg級》野口選手
対四街道高校


豪快な首投げが決まり,フォール勝ち!!
準決勝
対八千代松陰高校
判定負け
3・4位決定戦へまわりました。
3・4決定戦
対八千代松陰高校

得意の投げ技が決まらず,敗退。4位入賞となりました

選手も試合でがんばっていますが,監督もスタッフとして活躍しています!!!

試合をコントロールするためのレフェリー!
難しい試合も上手にコントロール!
《試合後のミーティング》

試合後,全員でミーティングです。
試合のよかったところ,次への大会への課題等しっかり確認をして,次の大会へつなげます!

結果報告
《入賞者》
2位・・・橋本・齋藤
4位・・・野口
5位・・・中村
以上の4名が入賞しました。


2位,4位に入賞した3名関東大会へ出場します。
厳しい減量を乗り越えて2位になった二人!


今後とも応援よろしくお願いします!!
12:44
2014/05/15

第60回関東高等学校レスリング大会千葉県予選会レポート②

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
続いて55kg,66kg級の報告です。
《55kg級》
齋藤選手
1回戦対京葉工業


豪快な片足タックル!!からの

連続アンクルフォールド!!決勝へ進みました!
決勝戦対八千代松陰高校


相手は国体で入賞経験のある強敵!!
おしくも敗戦。2位となりました。
中村選手
対我孫子東高校



ポイントを取るも1回戦,判定負けでしたが、5,6位決定戦へ進出
対京葉工業高校


ジャッジに手を上げてもらい,うれしい勝利!!
1年生からレスリングを始めて努力し続けた結果がでました!!
5位入賞!!
《66kg級》永倉選手
対八千代松陰高校

健闘するも初戦敗退
12:43
2014/05/15

第60回関東高等学校レスリング大会千葉県予選会レポート①

Tweet ThisSend to Facebook | by:職員2614
5月9,10日と佐倉市民体育館で千葉県予選会が行われました。
《出場選手》
50kg級 橋本選手
55kg級 齋藤選手 中村選手
66kg級 永倉選手
74kg級 高鹿選手
84kg級 野口選手

試合会場では、みんなチームウェアでアップをします!

お揃いのユニフォームかっこいいですね!
気持ちを一つにするためにもウェアは大事です!
《開会式》

開会式では,吉原校長先生からご挨拶をいただきました。
では,試合のレポートにまいります。

《試合レポート》
橋本選手
初戦 対京葉工業
気合いが入っています! 
タックルでポイントを取り,フォール勝ち!
決勝へ進みました!
決勝戦
対八千代松陰高校



首投げが決まりました!!!
しかし,ラスト相手のタックルが決まり,判定負けで2位となりました。
12:41
12345