NetCommons 版 WebSite

  千葉県立松戸馬橋高等学校 「馬っ子日記
 

部活動日誌

女子バスケットボール部
12345
2017/07/18

女子バスケ部   敗戦

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
負けちゃうの?
7月15日(土)  高柳・川間・流山南部の3チームが練習試合に来てくれました。
柏地区・葛北地区とも21日から総体予選が行われるので最後の練習試合でした。
3チームともに共通したのが良いPG,スピード・視野・ハンドリング。
松戸馬橋のオールメンバー・オールタイム・オールコートのDef.が
スルスルッと切られあっという間にゴール下シュートで加点。しかし、
2ピリの最後にはなんとか得点を離して勝利というパターンでしたが
流山南部中との戦いでは最後の3点が追いつけず敗戦。
脚力・気力ともにまだまだ足りませんでした。
ミーティングでは、「諸刃の剣」についての話(剣シンの逆刃刀ではありません)と
私たちのチームは、どうやって闘うのか もう一度確認しました。



お別れゲーム
7月17日(月) 3年生とのお別れゲームです。
今年は、試合の前にフリースロー大会と3ポイント大会もやりました。
フリースロー大会は、ノックアウト方式で予選と決勝
決勝でも冷静にフリースローを入れつづけ優勝したのは3年生ウミでした。
3ポイント大会は、予選10本打って上位8人が決勝
優勝は、1年生のリリカ 6/10本でした。
お別れ試合は、3年生の明るさと集中力のあるプレイで前半終わってダブルスコアで3年生リード 新生松戸馬橋ピンチ 足は動かず、シュートが決まらない何より暗い
後半に期待したものの10点差のまま最終4ピリに オールメンバーで経験値をつけてもらいたいと取り組みましたが全くピリッとしないそこで 3ピリと4ピリの間に「ダッシュ
「早くゴールをした順にコートに立ちなさい 」ここは意欲のある選手で闘う作戦
疲れてきた3年生にやる気爆発の新チームが挑み終わってみれば新チームの10点勝利。
さすがは、3年生です 後輩達のために粋な演出をしてくれました大人になったね~。
1・2年生 先輩達が教えてくれたことしっかりと学びとり良いチームを目指そう。
09:49
2017/07/15

女子バスケ部 お隣さん

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
旭町中参上
7月14日(金)
今回は、無事修学旅行から帰ってきた3年生も参加しての練習試合でした。
「総体二日前でゲームで良いの?」
「5対5があまり出来てないんでゲームでお願いします」
「了解!!」
8分×2ピリ の1セット目 どうした?前回のゲームではガンガン戦う姿勢だったのに
おとなしいぞ。
すかさず 椎名先生のアドバイス!!!!!!
すると 2セット目は、闘う旭町中に変身!!
ゲームの後は、合同練習  シュート練習(ドリブルからの合わせ各種)
そして最後は、全力のフットワーク。
体育館中に元気な声が響き渡りました。
3年生悔いのないように全力でがんばれ。
1・2年生夏休みも一緒に練習する約束をしましたよ。
試合を見学にこられた旭町中の保護者の方に「遠路はるばるどうも」と挨拶をしたら
「馬っこ日記みてますよ」とうれしい言葉をいただきました。
旭町中ともども松戸馬橋の応援もよろしくお願いします。
11:37
2017/07/12

女子バスケ部  新生

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

新キャプテン
7月11日(火) 松戸馬橋高校女子バスケ部キャプテンが決まりました。
メイ (大穴中) 部員全員からの絶大な信頼を受けてキャプテンとなりました。
副キャプテンは、キリ(豊四季中) 自分に厳しく妥協しない。
そして今年一番期待されている元気係リサ(野田南部)アキ(根木内)
頼んだぞ!!!
みんな『県大会ベスト8』口にしてますか?
なあに 今は、笑われたっていいんだ。
絶対に 絶対につかみ取るぞ!ワクワクするね。 
14:13
2017/07/10

女子バスケ部 暑い!

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
週末は練習試合

7月8日9日は、練習試合でした。
暑い暑い体育館の中は、一体何度だったんだろう?
土曜は、ナルミの母校古ヶ崎中、日曜は、ナツキの母校松戸六中が来てくれました。
両日とも 元気にフルタイムフルコートDef.レイアップフィニッシュ
頑張ってくれました。
Def.は、ボールも見ることオフェンスはもっと広くフロアを使うと上手くなるな!
やっぱりシュート力を備えないと・・・今週から練習時間がしっかり取れます、
脚力つけていこう!!!!
07:38
2017/07/08

女子バスケ部  練習開始

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
期末テスト終了~

7月7日(金)期末も終わり 今日から練習再開です。
今日のメニューは、シュートシュートシュート
私は残念ながら練習に参加できません。
キョウコ・リサ・マイナの母校 名門野田南部中の進路座談会に出席させてもらいました。
礼儀正しい野田南部中の3年生と保護者の皆さんに松戸馬橋高校を猛烈アピールしてきましたよ(バスケ部のTシャツを着ての説明)。
野田南部中の皆さん8月18日(金)1日体験入学来てくださいね~。
12:34
2017/07/05

女子バスケ部 キレッキレ

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

中学強化練習試合
7月2日(日)松戸馬橋高校を会場にして近隣の中学7チームで
強化練習試合を行いました。
松戸地区 松戸四・根木内・常盤平
柏地区 柏四・酒井根
葛北地区 南流山・野田一

中学総体間近ということもあり、各校チーム力がアップしてました。
何より今回参加してくれたチームのコーチの皆さんは、とっても熱心で
私が信頼している先生ばかりです。
試合前、お昼休み、試合後のバスケ談義は、大変為になり貴重な時間でした。

松戸四 VS 野田一
野田一の1対1の切れ味が抜群!!!そこからの絶妙な合わせにステージ上からも
「うまい!!」の声が上がるほど。松戸四は、ポイントガードの頑張りが得点につながり
最後まで接戦。同点のままラストプレイは、松戸四 2年生CFのきれいなジャンプシュートが
ブザービートとなり松戸四2点勝ち。

酒井根 VS 根木内
根木内染谷先生から「大人と子供だ」という言葉が出ましたが。なんのなんの
根木内は、身長差なんてなんのそのドライブから3ポイントや徹底したベースラインヘルプ
でボールを奪取して互角の試合。しかし、最後は酒井根のパス&ランと的確な合わせで酒井根が逃げ切りました。
柏四は、怪我や模擬試験のためメンバーが揃わずいつものプレイが展開されなかったようですがビッグセンターの積極的な攻めやシュートブロック素晴らしかったです。
南流山・石川先生この日一番ベンチで声を出していました。チームの「らしさ」速攻の場面がたくさん見られました。
常盤平は、修学旅行帰りでコンディションが悪くなかなかシュートが入りませんでした。
そんな時こそDef.を頑張ろう。ドライブを許さない堅いDef.身につけよう。
松戸馬橋は午前中一心不乱に試験勉強
午後から全チームとぶつかり稽古。
19人を4チームに分け一試合4分ずつのプレイタイムです。
今日の課題は「速攻」まずベンチからコートへ出るとき・コートからベンチへ戻るときに
全力ダッシュ!!コートの中でもボールを奪ったらダッシュ!!!
良く意識できましたね。
試合は、なんとか勝ったという試合もありましたが全勝で終了。
全員が同じ時間コートでプレイしました。チームの課題は取り組めましたか?
バスケノートに書いた自分の課題は取り組めましたか?
1対1もっとこだわりましょうね。
来週・再来週と中学生との稽古がまだまだ続きます。
07:12
2017/06/29

女子バスケ部 新チーム

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
本日のキャプテン

9人の頼もしい3年生が引退しました。
2年生13人1年生9人の新チームが始動!!!
22人で立てた目標は、県大会ベスト8!
すごいぞ!!
ワクワクするね~
今年の平均身長は、155センチ 歴代ナンバー1の低さ!!!
「小さいチームが勝つには?」
シュートがびしばし入る?
Def.が効いて速攻で攻める?
勝つ方法をたくさん考えよう。
私も勉強しますよ~!!!
先ずは、自分の武器をしっかり磨くことです。20個の武器があれば
色んな戦い方が出来ますね。
そして今年も当面キャプテンは、日替わりです。みんなが体験しチームを思う気持ちを強くしたいと思います。
元気いっぱいで応援されるチームを目指してください。
10:18
2017/06/26

女子バスケ部  引退

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
宝物
6月17日(土)  千葉県総合体育大会 1回戦 VS 日体柏  
トスアップ直後から 日体の厳しいDef.に受けにまわってしまい。
ターンオーバーの繰り返し。相手のチームファールが増えてフリースローで加点し
なんとか闘えましたが ピックロールに対するDef.が徹底できず前半は、37-40
3点ビハインド.
3ピリはお互い点の取り合いで3点差のまま、4ピリに入り日体柏の3ポイントが
炸裂!しかし、慌てることなくリバウンドとルーズボールを手堅くとり残り3分 アンナのポストプレイで逆転し、そのまま勢いに乗り86-77の9点差で勝利しました。


2回戦 VS 千葉南
Cシードの千葉南に挑戦。出だしから身体の強さ シュート力
脚力と圧倒されてしまいました。 前半終わって18-41  3ピリにもう一度挑戦
しかし、圧力のあるDef.にボールも運べずどんどん点差が広がってしまいました。
最後は、3年生の意地に期待。 シン・シオン・ナナミ・セン・ウミ・レア・カズハ・ナル・アンナ!
 ウミのドライブから連続ポイントを見た瞬間に涙がこぼれてきました。
「まだ試合中だ!」と心で叫びグッと我慢。4ピリだけで19得点
3年生ありがとう。
結果は、46-96で2回戦敗退となりました。
たくさんの保護者の方々最後まで応援ありがとうございました、卒業生のみんな元気な顔を見せてくれました。そして多くの3年生、バスケ部のTシャツを着て応援してくれました。
敗戦の悔しさもありましたがたくさんの方の応援をもらえたことがとてもとてもうれしかったです。
試合が終わり3年生と私だけのミーティング。
一人一人と握手をして想いを話しました。
みんな涙を流し話を聞いてくれました。
最後にシンの号令で挨拶! 
そのとき「先生ありがとうございました。上手く言葉に出来ないので手紙を書いてきました」と
9通の手紙をもらいました。
大会会場のステージの隅で一通ずつ読ませてもらいました。
本当に涙もろくなりました。一人一人の色んな出来事が走馬燈のように・・・
チームが上手く成長しきれなかったとき心痛めたときもありましたが
3年生からもらった手紙は、そんな気持ちも吹き飛ばしてくれました
私の大事な大事な宝物となりました。
3年生ご苦労様。そしてありがとう。
12:22
2017/06/12

女子バスケ部 最後の・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

最後の一週間

「元気はつらつ」をスローガンに取り組んできたチームも
県大会まであと一週間となりました。
終わりへのカウントダウンではなく
待ちに待った試合へのカウントダウンです。
ワクワク・笑顔で
一番上手くなった身体で、一番強くなった心でのぞみましょう。
6月17日(土)  千葉西高校会場
第1試合 9:00~  VS日体柏  

16:09
2017/05/30

女子バスケ部    週末

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
 県大会ベスト8

5月27日(土) 野田二中と和名ヶ谷中が来校し練習試合を行いました。
和名ヶ谷中は、ゆうり、すみかの母校。松戸地区の強豪校です。
足が速い!ヘルプのよりが速い!!
ナンバープレイもピックロールもスムーズに展開されていました。
野田二中は、新人大会千葉県ベスト8のチーム
人数こそ少ないけれどインサイドを上手く使ってあわせがとても上手でした。
松戸馬橋は、テスト明け2日目 足が動かない・シュートが入らない。
そんなことは、わかっていました。ミートからの1対1を積極的に!!
よくチャレンジできました!!
Def.では「ボールに触る」を目標に足下に食らいつくことを目標にしました。
やってみなけりゃ やれるかどうかなんてわからない
やってみよう!Def.を楽しむ 一歩ずつトライ。



走る

5月28日(日) 隣のコートでは懐かしい声が 男子部の練習試合に松戸馬橋前顧問
加藤修央先生率いる八千代西が来ていました。加藤先生のチームへの叱咤激励の言葉を聞き私も俄然やる気になりました。
今日の練習は「走る!」が目標!
ドリブル・パス・Def,もよく走りました。
しかし、最後の最後のメニューDef.フットワーク後の「必死の1対1」は、残念でした。
集中力が落ちてしまい。求めている練習になりませんでした。
Def.を楽しむ
難しいなあ~ だからこそ 求める!!



諫山塾

12地区の若いコーチ達が麗澤高校の諫山先生にバスケのコーチングについて
おいしい食事を取りながら教わっているそうです。
今回は、「新チームまず何を練習するのか」だったそうです。
流通経済柏高(レッドデビルズ)コーチ 石戸先生からお話を聞いたそうです。
私は、11地区の懇親会を終えた後、諫山塾2次会に合流させてもらいました。
若いコーチの目は、キラキラ光ってました。それぞれ違ったチーム事情のなか自分のチームに役立てたいととても積極的な質問を受けました。
私も一生懸命にお話しさせてもらいました。
歳は取ったが 負けてらんないなあ
私も 日々勉強です。
07:21
12345