NetCommons 版 WebSite

  千葉県立松戸馬橋高等学校 「馬っ子日記
 

オーストラリア短期留学

日誌
12
2017/07/24new

オーストラリア短期留学Day1-2

| by ht

7月23日(日)より、本校代表生徒11名と引率教員2名で、姉妹校であるオーストラリアのタウンズビル高校への短期留学プログラムがスタートしました。

7月24日(月)、現地時間午前4時半、ケアンズ空港へ到着しました。

到着記念に一枚。

中には飛行機で眠れなかった生徒も・・。

空港から出ると、ひんやりとした空気。
オーストラリアの朝晩は、とても冷えます。
バスで4時間半かけて、タウンズビル高校へ向かいます。

途中朝食のためCardwellで休憩。
立ち寄ったカフェからは綺麗な海が見えました。
時間に余裕があったので、Jetty(桟橋)までお散歩。

Cardwellの海

日差しがとても強い!!



予定より早く、11時半ごろ、タウンズビル高校に到着しました。
到着後、昼食を頂いたのち、一同セレモニーのために体育館へ。
体育館に入ると割れんばかりの歓声が響き、演劇部のパフォーマンスや、歌の発表などで、全校生徒がとても暖かく我々を迎えてくれました。

大勢の前で、緊張しながらも英語で自己紹介をしました。

Welcome Ceremony


また、両校の友好の印として、贈り物の交換を行いました。

明日からは、いよいよ授業が始まります!
17:26 | 今日の出来事
2015/07/31

事後研修 感謝の気持ち

| by tne


本日は事後研修として、お世話になったタウンズビル高校の皆さんに寄せ書きを書くことにしました。

写真をたくさん用意して、思い出いっぱいに仕上げます。
  
みんなで協力して作成中です。

 
みんなが見て喜んでくれますようにと気持ちを込めています。


出来上がりました!
 

感謝の気持ちが伝わるといいですね。

すぐ送ります!
22:35
2015/07/29

十一日目、帰国しました。

| by tne

ケアンズで1泊をし、朝ホテルを出発しました。
ホテルからは15分ほどで空港に到着。
チェックインを終えたらあとは離陸を待つだけです。

お土産を買ったり、ゆっくり休んだり、それぞれ時間を使い、いざ出国です。


みんな少し名残惜しそうです。


それでは10日ぶりの飛行機です!
日本に向けて出発!


飛行機からは海岸線が見えました。
もっと天気が良かったらはっきり見えていたかも?

日本まで7時間、みんな体力がもつか心配でしたが機内食もちゃんと食べ元気そうな顔を見せてくれました。
待ちに待った7時間後、ようやく日本に到着しました。


少し疲れた様子でしたが、日本に着いて嬉しそうです。

みなさん帰ったらやりたいことがたくさんあるようで、疲れながらも元気に帰っていきました。

今回の短期留学では、日本とは違って不自由に感じたことがたくさんあったと思います。同時に、今まで当たり前のようにあるものが当たり前ではないことも実感できたと思います。また意外と日本のことを知らなくて説明できなかったことも多かったようです。

語学ももちろん大事ですが、そうやって自分の周りにある環境や文化を大切に思い、大事にしていこうとする気持ちを養うことが出来たのであれば私はとても嬉しいです。

語学力はすぐに上達するのは難しいものなので、これからも継続して頑張ることが大切だと私は思っています。
この短期留学をきっかけに、これからも文化や語学に興味を持って努力してきましょう。

11日間、本当にお疲れさまでした。

以上、オーストラリアの短期留学日記でした。
23:05
2015/07/28

十日目、 ケアンズに移動します!

| by tne

本日がタウンズビル高校で過ごす最後の日です。
昨日のフェアウェルパーティーの後は、それぞれの家庭で思い出作りをしたようですね。

とはいえ、英語の勉強に休みはありません。
本日も、バスが来るまでの1時間、しっかり英会話の勉強です!

本日は物がどこの場所にあるかの表現の仕方を学びました。昨日習った場所を表す前置詞もちゃんと活用出来ていたようですね。
 

まずは架空の自分の部屋に、好きに色んなものを配置します。


それを使って、背中合わせに座ったペアの人と互いの部屋の配置を当て合います。
なかなか難しいんですよ、これが。


そのあとは、みんなで輪になり反射が遅かった人が真ん中に来てお題を出すゲームをしました。ぼーっとしてると狙われてしまいます。

みんなドキドキしながら楽しそうでした。

授業も終わり、スージーさんともお別れです。本当にたくさん身に付く英語を楽しく教えてくれました。
あんな素敵なレッスンを受けられて、みんなはラッキーだなぁと、私が思ってしまうほど楽しい時間でした。
スージーさん本当にありがとうございました。


英会話の授業が終わると、とうとう出発の時です。ケアンズに向けて5時間ほど移動します。
別れが名残惜しいようで、色んな人が見送りに来てくれました。

みんな、一生の友達が出来ましたね。
これからもたくさん英語を上達させて、また会いに来れるといいですね。
本当に貴重な体験をさせてもらった一週間の滞在でした。


荷物を積み込んだらいよいよケアンズに出発です。
途中インガムという町でちょっと休憩。マクドナルドで昼食です。

ちゃんと注文できるかな、と不安でしたが全く心配いらずでサクサク自分のほしいものを注文していました。

みんな本当に上達しました。


そのあと3時間ほどバスで移動して、ようやくケアンズに到着しました。
まずは初めてのケアンズの街をプラプラしてから、みんなで夕食を食べに行きました。
今晩は中華です。

みんなお腹が空いていたのでテンションも上がっています!
いっぱい食べました!!

食べた後はみんなでナイトマーケットへ。
お土産を買ったり、伝統的な工芸品を見たり、有意義な時間を過ごしました。



ひととおり楽しんだら、明日に備えて今日は早めにホテルに帰りました。

明日はとうとう帰国の日です。楽しかった短期留学も終わりが近づいています。
それぞれ色んなことがあり、色んなことを学んだ10日間だったと思います。
詰め込んだ日程で、だいぶ疲れも溜まってきているとは思いますが、最後の7時間のフライトを共に乗り切りましょう!

本日の報告はここまでです。それでは、また明日!
22:56
2015/07/27

九日目② フェアウェルパーティーをしました。 午後編

| by tne

授業も終わり、楽しみしていたフェアウェルパーティーです。

たくさんの食事やスイーツなどを用意してくれました!
みんなで美味しいものを食べながら楽しくお話します。


その後はスクリーンのある部屋に移動して、みんなで映像を見ながらダンスなどをしました!


オーストラリアのダンスを教わりました。みんな苦戦しながらも楽しそうです。



今度は日本のダンスということで、ソーラン節を踊りました。
みんな覚えていないようで、映像を見ながら見よう見まねで頑張っていました。
初めて見るホストファミリーの方々も一緒に挑戦していました。でも初めてとは思えないくらい上手でした!

結構ハードです。


その後は、オーストラリアの昔からある歌を歌ったり、「アナと雪の女王」のテーマソングを日本語で歌ってみたりと、お互いの文化の交流をしました。


最後は一人ずつ、思い出や自分が成長できたことをみんなの前で発表しました。
短い間だったけど、英語力はもちろん人間的にも大きく成長したと思ます。
本当に有意義な時間を過ごしましたね。


最後はみんな名残惜しそうにしていました。



今日でホストファミリーと過ごす時間も最後です。
今夜はみんなどんな時間を過ごしているのでしょうか。

この一週間で学んだ英会話をいっぱい活用して、感謝の気持ちを 伝えることが出来ていればいいなと思います。
本当に貴重な時間を過ごさせてもらいました。

タウンズビル高校のみなさん、ホストファミリーのみなさん、ありがとうございました。

明日は最後の英会話授業のあと、ケアンズに移動します!
みんなが寝坊しないよう祈っています。
21:23
2015/07/27

九日目① フェアウェルパーティーをしました。午前編

| by tne

土日が終わり、今日から月曜日。また新しい週が始まりました。
週末の間は、生徒たちもそれぞれ山に登ったり、海に行ったり、バーベキューをしたりと楽しく過ごしたようです。忘れられない思い出作りになったようで良かったです。

さて、月曜日からまた英会話レッスンの開始です。

今日はウォーミングアップとして面白いゲームから始まりました。
3がつく数字と、3の倍数を言ってはいけないゲームです。(in English!!)
英語で、となると、かなり苦戦している様子でした。
 
間違えた人から座っていきます。

1位になると嬉しいですね!

そのあとは、場所や方向を表すときの前置詞の勉強をしました。たくさんあるので大変そうです。覚えられるかな。


いま習った表現を使って、すごろくをやっています。スラスラと言えるように、いっぱい練習しましょう。

なかなか難しかったようです。

次は自分で地図にコースを書いて、相手に伝えたり、相手のコースを聞き取ったりするアクティビティです。習った前置詞をフル活用してみましょう!


みんな結構凝ったコースを作成してます。
 

ではお互いに伝えあい、相手のコースを書いてみましょう。

うまく情報交換できたようですね。

次は、正しい前置詞が使えるか、文と前置詞をセットにする神経衰弱のようなゲームをしました。
答えがわからないとペアがわからないので、みんな一生懸命振り返りながら取り組んでいました。

授業の終わりには正しい前置詞が使えるようになったようです。頑張りました!


午後からは、普通の授業にまざる時間です。
みんなホームステイ先の子と一緒にいろんな科目を受けました。


数学の授業です。ビンゴをしていましたが、計算の答えが出来ないと消す数字がわからないという面白いビンゴでした。がんばれ~!



こちらは図書館で調べ学習をしていました。
日本の本について説明していました。



こちらの日本語の授業では、日本語のインタビューに答えたり、習字の練習もしていました。いっぱい英語で説明をしていて、しっかり先生になっていましたね。


この後はみんなでフェアウェルパーティーです。後悔の無いように、たくさん楽しみましょうね!
20:44
2015/07/24

六日目 全校集会でスピーチをしました!

| by tne

本日も英会話授業をしました。
今日は食事で使える表現と、ものの場所を表現する言い方を学習しました。


調味料等に見立てたカードを使って、渡したり取ってほしいとお願いしたりする練習をしました。


また、物の場所を表現する学習では、またお互い背を向けて座り、交互に場所の情報を出し合いながら、お互い持っているカードの間違い探しをしました。


そのあとは全校集会に参加してきました。
校長先生から紹介され、歓迎をしていただきました!

素敵な歌を披露してくれました。みんなうっとりです。


みんなで壇上に上がり、全校生徒に紹介してもらいました。
緊張している様子です。


代表で田邊先生が記念品をいただきました。


最後はお礼として、私たちからスピーチをしました。緊張していたようでしたがしっかり話すことができ、盛大な拍手をいただきました!


午後は、それぞれがホームステイしている生徒の実際の授業にまざる体験をしました。
英語で数学や化学、家庭科や情報などの授業を受けてきました。少し難しかったかもしれないけど、新鮮で楽しかったようです!

日本語の授業です。余裕ですかね。
 

こっちは生物の授業です。実際の豚の肺を使っていました。


情報の授業です。文章を作る時のルールを勉強していました。


地学です。日本とは違う地形で新鮮でしたね。



本日は金曜日なので、明日から土日です。
学校は無いので、みなさんホストファミリーとゆっくりできると思います。
どこかにお出かけしたり、何か楽しいことをするのでしょうか。
月曜日にまた楽しい話が聞けることを楽しみにしています。


皆さんもいい週末をお過ごしください。
では、また月曜日に更新します!

月曜日はフェアウェルパーティーをしてくださるそうです。楽しみです!
13:22
2015/07/23

五日目② 遠足に行ってきました! 水族館編

| by tne

次は水族館に行きました。

なかなか大きな水族館です。

ここの水族館にはウミガメの病院もあり、まずはそこから見学しました。
傷ついたウミガメを見ながら、どこが傷ついたのか、その原因などの説明を聞きます。

みんな真剣に聞いています。

傷ついたウミガメの甲羅をブラッシングします。
上手にできたら近寄ってきてくれるようです。

丁寧にブラッシングしました。

ウミガメが傷ついてしまう主な原因は、人間が使用したゴミが原因ということです。
実際にウミガメから排出されたゴミを目にして説明を聞きました。


そのあとは、オーストラリアにちなんだ海の生物の見学に行きました。

きれいな海が再現されていて、みんな興味深そうに見学していました。


サンゴ礁や、ウミヘビの話など、普段私たちが見聞きすることのできないものに触れるいい経験でした。
みんな少し疲れた様子はありましたが、充実した時間を過ごせたようでした。

明日からはまた英会話の授業が始まります!
どんな内容が学べるのでしょうか。楽しみです。
22:25
2015/07/23

五日目① 遠足に行ってきました!動物園編

| by tne

本日は遠足です!
オーストラリア特有の動物などを学びに動物園と水族館に行ってきます!

まずは動物園に行きました!
初めはツアーに参加して、いろんな動物に触れてきました。

ガイドの方の説明を聞いています。


ヘビと触れ合います。


ワニさんもいます。


触れ合います。

意外とみんな大丈夫そう。

ウォンバットもいます。
 
みんな興味津々。


触ると結構毛並みがかたいんです!

コアラも連れてきてくれました。



みんな触れて嬉しそうです。触り心地はどうだったのでしょうか。


次は、大きなワニを見せてもらいました。

エサでおびき寄せて・・・



ぱくっ

想像以上の大きさに、みんな大興奮でした!

次はコアラ抱っこです。とても貴重な体験でした!



ほかにも色々な動物がいて、みんな大満足の様子でした!


この後は水族館に行きます!
22:13
2015/07/22

四日目② 日本語の授業&バーガー作り

| by tne

午後からはタウンズビル高校の日本語の授業に参加しました。

各グループに日本の生徒が入り、英語で情報を交換しながら体の部分の名称を教えてあげます。
現地の生徒たちは知っている日本語を駆使して「これの名前は何ですか」と聞いてきます。可愛かったです!

 生徒たちはいろんな日本語を聞いてきます。



みんな上手にコミュニケーションをとって日本語を教えてあげていました。

でもカメラを向けると・・・


カメラを向けるとポーズをとってしまうのは万国共通なのですかね。
本当に仲がよさそうですね。

大体の名称がわかったら、今度は体を使って覚えます。
あたま~

ひざ~

め~

かた~


みんな気持ちを一つにして活動して、最後には拍手が起こりました!!
今回の交流も大成功でした!


日本語授業の後は、オーストラリア料理を作るということで家庭科室に移動です。
なんとカンガルーバーガーを作ります!

まずはエプロンをつけて、玉ねぎを刻みます。


エプロンがよく似合っています!

 

玉ねぎを刻んだら、お肉やスパイスを混ぜてこねます。


上手にこねたら焼きます!いいにおいが充満しています!


焼けたら、あとは好きな具を挟むだけ!美味しそうに出来上がっています。


完成です!!美味しそうですね。
では、中庭のベンチでみんなで食べましょう!


みんな美味しそうにほおばって食べています。

美味しさにびっくり!


今日はたくさんのオーストラリアの料理に触れました。

明日は遠足です!
明日はたくさんのオーストラリアの動物に触れてきます!

またアップしていきますね!
21:31
12