千葉県立
松戸国際高等学校
Chiba Prefectural
Matsudo Kokusai High School
 
 

非常変災への対応

荒天時等の対応について,必要に応じて指示を出します。
 

新着情報

 
女子バスケットボール部、明日から…日誌
スクールライフ
07/20 13:00

更新情報

◎ 毎日更新 校長先生のブログ
◎ 部活動の大会結果等はスクールライフ→部活動の記録に記載してあります。

◎平成29年度バザー報告 
保護者の皆様へ(配布文書)に掲載しました。

◎平成29年度 性教育講演会および学校保健委員会の開催について(御案内) 
保護者の皆様へ(配布文書)に掲載しました。

PTA進路講演会について(御案内) を保護者の皆様へ(配布文書)に掲載しました。
 
平成29年度第44回松耀祭(文化祭)開催の御案内 を保護者の皆様へ(配布文書)に掲載しました。

◎ 入学案内(学校説明会)のページに「中学生のための学校説明会」御案内 を掲載しました。

◎ 学校開放講座のページに、「平成29年度 小学生のためのおもしろ科学実験」募集要項を掲載しました。
(6月30日で申し込みを締め切らせていただきました。)
◎ 国際交流のページに、平成28年度のアメリカ短期留学(2/22~3/15)を追加しました。
◎ 緊急連絡配信メールについて を保護者の皆様へ(配布文書)に掲載しました。
◎ 平成29年度PTAバザーの実施・献品の依頼について(PTAより)を保護者の皆様へ(配布文書)に掲載しました。 
◎ 平成29年度行事予定をスクールライフ→行事予定に掲載しました。
 

お知らせ

◎平成29年度入学者選抜の選抜・評価方法です。詳細はここをクリックしてください。
(平成30年度の入学者選抜・評価方法は10月頃公開の予定です。)

◎2017学校案内パンフレットを「学校案内パンフレット」のページに掲載しました。
 

松戸国際高校の概要

   
    希望を叶える3つの柱
1 進学重視型単位制による特色ある教育課程
   
生徒一人一人の興味・関心・進路目標に応じた科目を選んで履修できます。
   他校にはない特色ある科目がたくさんあります。
2 充実した国際理解教育と英語教育
   国際社会で活躍できる人材を育成するため,国際交流を充実し,英語による
   コミュニケーション能力を身につけます。
   文部科学省から千葉県英語教育拠点校に指定されています。
3 高大連携授業やディベート指導など発展的学習機会の充実
   提携校(法政大学,東洋大学,獨協大学,神田外語大学,麗澤大学)での専門的な
   授業を受けて単位を修得したり,英語ディベート大会出場を目指したトレーニングを
   受けたりするなど,発展的な学習の機会があります。
     学科の特徴
1 普通科
 (1)各教科をバランスよく学ぶ
 (2)多様な学習機会で個性を磨く
2 国際教養科
 (1)「読む」「書く」「聞く」「話す」のバランスのとれた英語力を身につける
 (2)論理的にコミュニケーションする力をつける