この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
  千葉県立
松戸国際高等学校
Chiba Prefectural
Matsudo Kokusai High School
 
 

学校からの最新のお知らせ

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

2015学校案内パンフレットを「学校案内パンフレット」のページに掲載しました。
 

お知らせ

平成26年度 第47回 関東高等学校ウエイトリフティング競技大会に出場しました。
詳細は ここ をクリックして下さい。
 

お知らせ

  オーストラリア 姉妹校 Catholic College Wodonga 来校
  
  6月21日から28日にかけて,本校の姉妹校であるCatholic College Wodonga より,12名の生徒・職員の皆さんが来校しました。
  滞在期間中は,授業や校内活動を通じて,相互の文化の違いを学び,国際理解に努め,将来国際社会で活躍できる資質を育んでもらいました。また,全校を挙げての歓迎集会で交流を深めると同時に,本校生徒宅にホームステイしながら,日本の生活習慣,文化等を実際に体験してもらいました。
  本校からは30名の生徒が,7月19日から8月10日にかけて,オーストラリアのCatholic College Wodonga 及び同じく姉妹校であるBayview Collegeにおいて短期語学留学を実施します。
  また,アメリカ合衆国においても,2月に姉妹校であるDel Oro High School において15名の生徒が短期語学留学を行います。
  松戸国際高校では,グローバル人材の育成に向けて,様々な取組みを行っています。

 

お知らせ

平成26年度 学校説明会(予定)

 

学校開放講座のお知らせ

松戸国際県立学校開放講座「小学生のためのおもしろ科学実験」のお知らせです。

詳細はここをクリックして下さい。

※申込が定員に達しましたので締め切りました。



 

松戸国際高校の概要

   
    希望を叶える3つの柱
1 進学重視型単位制による特色ある教育課程
   
生徒一人一人の興味・関心・進路目標に応じた科目を選んで履修できます。
   他校にはない特色ある科目がたくさんあります。
2 充実した国際理解教育と英語教育
   国際社会で活躍できる人材を育成するため,国際交流を充実し,英語による
   コミュニケーション能力を身につけます。
   文部科学省から千葉県英語教育拠点校に指定されています。
3 高大連携授業やディベート指導など発展的学習機会の充実
   提携校(法政大学,東洋大学,獨協大学,神田外語大学,麗澤大学)での専門的な
   授業を受けて単位を修得したり,英語ディベート大会出場を目指したトレーニングを
   受けたりするなど,発展的な学習の機会があります。
     学科の特徴
1 普通科
 (1)各教科をバランスよく学ぶ
 (2)多様な学習機会で個性を磨く
2 国際教養科
 (1)「読む」「書く」「聞く」「話す」のバランスのとれた英語力を身につける
 (2)論理的にコミュニケーションする力をつける

 

基本情報

◎ 千葉県放射性物質除染実施プランによる空間放射線量の測定について
   「放射線量測定」のページをご覧ください。
◎ 校歌は「学校案内」のページで聞くことができます。
◎ 学校へのお問合せメール
  matsudokokusai-h@chiba-c.ed.jp
◎「3月行事予定」アップしました。
 

イベント情報

◎ 「国際理解講演会」
  アフリカの鼓動を感じて -アフリカ音楽コンサート- 
⇒ 記事
◎ 「グローバル人材プロジェクト」発表会
  国際高校の取組を発表 ⇒ 記事
 

FAQ

Q.8月23日の学校説明会に参加しました。授業料、入学時の納入金、修学旅行積立金、
  英語合宿・短期留学の費用等を教えてください。
A.平成25年度は高等学校の授業料(3年間)は無償となっています。その他の納入金に
     ついては ここ をクリックしてご確認ください。
 

更新情報

◎ 「校長室」のページが新しくなりました。
◎ 「同窓会」のページが更新されました。

◎ 「入学案内」のページが更新されました。
◎ 「保護者の皆様へ」のページが更新されました。
◎ 「同窓会」のページが更新されました。
◎ 「進路室から」のページ毎日更新中です。
◎ 「国際交流」のページが更新されました。
◎ 「学校案内」のページが更新されました。
◎ 「カリキュラム」のページが更新されました。
 

部活情報

美術部,ターナー色彩(株)主催「EVENT AWARD 2012」において優秀賞を受賞しました。 記事 こちら
  受賞した垂れ幕「We Are Part of the World」は近くホームページで紹介します。
美術部2年生が「高校生国際美術展」で入賞しました。 記事こちら
部活紹介との活動状況については次のページをご覧ください。
   「
スクールライフ」-「部活動紹介
◎ ウェイトリフティング部が、全国高校総体(インターハイ)に出場しました。
   記事こちら
◎ 吹奏楽部は,8月1日,千葉県文化会館で行われた「千葉県吹奏楽コンクール」の
   A部門1組に出場し,見事金賞に輝き,8月11日の本選出場を果たしました。
◎ 全国高等学校野球選手権大会千葉大会
   千葉県172校中 ベスト4 に輝きました。ご声援ありがとうございました。
     
熱闘の記録 記事1  記事2
   
     松戸市長の激励訪問(7月23日午後) 記事こちら