アクセスカウンタ

トータル160907

お問合せ

千葉県立松戸向陽高等学校
住所 〒270-2223
    千葉県松戸市秋山682
TEL 047-391-4361
FAX 047-391-8129
MAIL 
m.koyo-h@chiba-c.ed.jp
 

リンク



県教委ニュースのバナー

 

携帯サイト

 

NEWS

 本校では、夏休みに3日間(8/1~3)、小学生の親子を対象に様々な体験ができる講座を開催しています。 詳細は特設ページをご覧ください。 
 募集定員に達しましたので受付を終了させていただきます。
 多数のお申し込みありがとうございました。
◆ 高校生と赤ちゃんのふれあい体験 6/5~13
 
 

TOPICS

コラム >> 記事詳細

2017/06/30

3年6組 福祉ロボット体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by mk71
普通科福祉コース3年6組の授業で、日本福祉力検定協会の講師をお招きして「福祉ロボット」との体験授業を行っていただきました。
現在、介護の現場では様々な「福祉ロボット」の導入が進んでいます。
今回は、「パワーアシストハンド」と「人型ロボットのペッパー君」を体験しました。

こちらは、「パワーアシストハンド」の体験の様子です。
「パワーアシストハンド」とは、手指の屈伸運動を継続的に行い、麻痺を回復するために使用されるリハビリテーション補助器具です。
 
また、コミュニケーションロボットとして多くの介護施設で活躍しているペッパー君は、生徒たちに大人気でした!
ペッパー君とのゲームや会話を楽しみながら、福祉ロボットについて学んでいました。
  
日本福祉力検定協会の講師の方々、貴重な体験授業をしてくださり、ありがとうございました!

13:56