アクセスカウンタ

トータル159236

お問合せ

千葉県立松戸向陽高等学校
住所 〒270-2223
    千葉県松戸市秋山682
TEL 047-391-4361
FAX 047-391-8129
MAIL 
m.koyo-h@chiba-c.ed.jp
 

リンク



県教委ニュースのバナー

 

携帯サイト

 

NEWS

 本校では、夏休みに3日間(8/1~3)、小学生の親子を対象に様々な体験ができる講座を開催しています。 詳細は特設ページをご覧ください。 
 募集定員に達しましたので受付を終了させていただきます。
 多数のお申し込みありがとうございました。
◆ 高校生と赤ちゃんのふれあい体験 6/5~13
 
 

TOPICS

コラム
12345
2017/07/19new

全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by mk71
夏休みまで残り1日となりました。本日は、大掃除の後、全校集会を行いました。
学習面、生活面について担当の先生からの話がありました。
先生方からいただいたお話に注意して、充実した夏休みを過ごしてください。
また、「夏休みの生活について」の保護者宛文書を、明日配布しますので、ご確認の上、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
 
14:29
2017/07/18new

学年集会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-h
 夏休みまであと2日となりました。今日は、各学年とも学年集会とLHRを行いました。学年集会では、1学期の反省と夏休みの注意事項について、学年主任や担当の先生から話がありました。LHRでは、1学期を振り返って学校生活に関するセルフチェックを行いました。各チェック項目の回答が「はい」にならなっかった項目は,改善する必要があります。「はい」と回答できるように各自が意識して学校生活を送りましょう。
13:15
2017/07/12

福祉教養科・福祉コース特別授業

Tweet ThisSend to Facebook | by mk71
 福祉教養科3年7組の授業で、広域専門指導員による「障害者条例の理解」という特別授業を行いました。
「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」について、講師の先生の質問に積極的に答えていました。
 授業の後半では、「買い物の介助の事例」をもとに、どうしたら相談者の訴えを解消できるかをグループに分かれて発表をしました。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。14日は、福祉コース3年6組で特別授業を行います。
  

13:00
2017/07/10

関東地区高P連大会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-h
 7/7金~8土に、横浜市で開催された第63回関東地区高等学校PTA連合大会神奈川大会に参加してきました。開会に先立つアトラクションでは、湘南台高校吹奏楽部によるマーチング演奏、金沢総合高校のチアリーディング、横浜南陵高校社会福祉部による手話ソングの熱演に感動と元気をもらいました。
 開会式では主催者挨拶、来賓の祝辞に続き「心ふれあう しなやかな 人づくり ~学び行動するPTA」をメインテーマとした大会宣言文が提案され承認されました。記念講演会は、アナウンサーの羽鳥慎一さんによる「聞くちから、話すちから」と題するインタビュー形式の講演で、羽鳥アナウンサーの高校時代の話やTV番組でのエピソードを交えながらの楽しい講演会でした。相手の目線に立った話の聴き方など、親子関係にも活用できる話がたくさんありました。
 2日目は、第4分科会の「家庭教育とPTA」をテーマとした千葉県立長狭高校と茨城県立日立商業高校の発表を聞きました。



10:02
2017/07/06

野球女子

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-h
 高校野球夏の大会の千葉県予選は7/11が開幕です。本校の野球部も初戦突破をめざして頑張っています。その中に女子生徒が1名部員として男子に交じって練習に励んでいます。その様子が、本日付の読売新聞千葉版に大きく紹介されていますのでぜひご覧ください。本校の初戦は7/13,相手は安房高校です。応援よろしくお願いいたします。
09:34
2017/07/03

7月の行事予定

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-h
7月の行事予定
 4日(火) 普通科4限まで(火①②④⑤)
 5日(水)~10日(月) 第1学期末考査
11日(火)~14日(金) 答案返却
14日(金) 交通安全教育
17日(月) 海の日
19日(水) 大掃除 全校集会
20日(木) 終業式 成績不振者指導
21日(金)~ 夏季休業  介護福祉士国家試験模試(2年)
        PTA理事会 
24日(月) 訪問介護実習(福祉2年 8/4まで) 訪問看護実習(福祉3年 8/4まで)
                   保育所実習(福祉3年 727まで)
11:07
2017/06/30

3年6組 福祉ロボット体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by mk71
普通科福祉コース3年6組の授業で、日本福祉力検定協会の講師をお招きして「福祉ロボット」との体験授業を行っていただきました。
現在、介護の現場では様々な「福祉ロボット」の導入が進んでいます。
今回は、「パワーアシストハンド」と「人型ロボットのペッパー君」を体験しました。

こちらは、「パワーアシストハンド」の体験の様子です。
「パワーアシストハンド」とは、手指の屈伸運動を継続的に行い、麻痺を回復するために使用されるリハビリテーション補助器具です。
 
また、コミュニケーションロボットとして多くの介護施設で活躍しているペッパー君は、生徒たちに大人気でした!
ペッパー君とのゲームや会話を楽しみながら、福祉ロボットについて学んでいました。
  
日本福祉力検定協会の講師の方々、貴重な体験授業をしてくださり、ありがとうございました!

13:56
2017/06/27

福祉教養科2年生 生活支援技術①

Tweet ThisSend to Facebook | by mk71
本日、福祉教養科2年7組の3・4限目の授業では「自立に向けた移動の介護」の実習を行いました。実習の様子はこちらをご覧ください。
16:12
2017/06/22

進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-h
  2年生のキャリア教育として,松戸警察署から講師をお招きした講演会を行いました。警察の様々な仕事内容や、仕事のやりがいについてのお話しを伺いました。この春卒業した生徒の中でも2名が千葉県警の警察官に採用されています。講演会後は、警察官を志望する生徒をを対象に進路相談会まで開いていただきました。
11:12
2017/06/19

講演会「生命を育む”生と性”」

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-s
 2年生を対象とした「高校生と赤ちゃんのふれあい体験」の一環として、「生命を育む”生と性”」と題した千葉大学講師の川島先生の講演をうかがいました。出産の様子や、新しい命を生み出す準備期間としての今、何をなすべきか,自分らしさをつくっていく事の大切さを教えていただきました。

17:14
12345