お知らせ

現在、このホームページは試験運用中です。
流山分教室の日々の活動の様子については、こちらのホームページで新規掲載しております。ぜひ御覧ください。
その他最新の情報は、http://www.chiba-c.ed.jp/kashiwa-sh/ を御覧ください。
 
 

平成27年度の研究

 平成27年度は、昨年度に引き続き、本県教育委員会より研究指定を受け、知的障害のある児童生徒の「一人一人の教育的ニーズに応じた教育課程(性に関する指導)」について、研究を進めました。研究2年目は、性に関する指導を実践するにあたって、「教育的ニーズ」同様、保護者の理解と協力を得ていくものとして、サブテーマに「家庭との連携をとおして」を掲げ、取り組みました。研究テーマは、「一人一人の教育的ニーズに応じた性に関する指導について ~学校と家庭の連携による「性に関する指導」の取り組みを通して~」です。研究の成果と課題についてまとめましたのでご覧ください。PDFファイルが開きます。

 ・平成27年度研究紀要
   1 表紙
   2 はじめに
   3 目次
   4 第1章 本校の教育課程
   5 第2章 平成27年度の研究について
   6 第3章 「学習指導略案」・「教材教具」・「ワークシート」
   (1)小学部
   (2)中学部
    ①「心身の発育・発達や健康に関して必要な内容」
    ②「人間関係の育成に必要な内容」
    ③「家庭や社会の一員としての在り方に関する内容」
   (3)高等部
    ①A学年
    ②B学年
    ③C学年
   (4)流山分教室
   7 第4章 Q&A
   8 第5章 資料
   (1)性に関する指導内容表
   (2) 「性に関する指導」保護者アンケート
   (3)流山分教室授業参観・懇談会についてのアンケート原本とまとめ
   (4)流山分教室保健通信
   9 おわりに
  10 研究同人