お知らせ

現在、このホームページは試験運用中です。
流山分教室の日々の活動の様子については、こちらのホームページで新規掲載しております。ぜひ御覧ください。
その他最新の情報は、http://www.chiba-c.ed.jp/kashiwa-sh/ を御覧ください。
 
 

平成29年度学校経営方針

1 学校教育目標
「明るく、たくましく 自立をめざして」
① 明るく、心身ともに健やかな児童生徒
② 意欲的に学び、活動できる児童生徒
③ 家庭・学校・地域で自立できる児童生徒

2 平成29年度学校経営方針
「チーム柏で 明るく元気な学校づくり」

 職員一人一人が、学校教育目標の実現のために、学校経営の担い手として、下記の学校経営方針等から各自の職・校務分掌等に応じた目標を設定し、校務に当たる。

(1) 人権意識・コンプライアンス意識の高揚
ア 一人一人の児童生徒を、かけがえのない存在として大切にし、優しく、丁寧に接する。
イ 高い倫理感と人権意識をもち、職責への誇りと自覚を持って綱紀を保持する。
(2) 特別支援教育の専門性の維持・向上
ア 児童生徒の発達段階とキャリアを大切にして、わかって、できて、伝え合える授業づくりと教育課程の改善を進める。
イ 各自の専門性を、組織として維持・向上し、共有・継承していけるよう、研究と修養に務め、指導と評価の一体化を進める。
(3) 保護者・地域から信頼される、風通しのよい組織づくり
ア 保護者・関係機関・地域との連携と、特別支援教育のセンター的機能を、より確かにするともに、情報発信・共有に努める。
イ コミュニケーションを大切にし、協働して学校経営に当たる。
(4) 明るく、活力ある学校づくり
ア 児童生徒が、健康で、安全に、安心して、明るく過ごせる学校をつくる。
イ 一人一人が、自らのワーク・ライフ・バランスを意識し、学校の業務改善を図る。