お知らせ

現在、このホームページは試験運用中です。
流山分教室の日々の活動の様子については、こちらのホームページで新規掲載しております。ぜひ御覧ください。
その他最新の情報は、http://www.chiba-c.ed.jp/kashiwa-sh/ を御覧ください。
 
 

学校概要


      

 本校は、知的障害養護学校として昭和56年4月1日に創立されました。小学部から高等部まで12年間の一貫した教育を行うことによって、子ども達一人ひとりに合わせた、きめ細かな指導の充実に努めています。平成19年4月より、「柏特別支援学校」と校名が変更になりました。

 教育内容は、子ども達の発達や障害、病気の状態などを配慮し、個に即した課題を大切にした指導を行っています。ゆとりのある教育活動を展開するなかで、基礎・基本の確実な定着を図り、卒業後の生活に生かせるようにしています。

 「個別指導計画」は、本人・保護者の『願い』も取り入れながら、個々の子どもの重点目標を立てています。それをもとに、目標や手だてを保護者と確認し合い、共通理解のもと、子どもの指導・支援にあたっています。

 また、地域の特別支援教育のセンターとしての役割を担うことを目指し、地域支援、相談活動に積極的に取り組んでいます。
 

学校要覧