演劇部

【演劇部より、秋季地区発表会のご案内】

9月10日(土)、11日(日)に行われました黎明祭では、沢山の方にご来場していただき、誠にありがとうございました。

今年度、本校演劇部は春季地区大会での3年生の引退後、1年生4人、2年生1人の計5人で活動してきました。

その成果を初めて発表する場である黎明祭での公演を御覧になっていただけた皆様へ、感謝申し上げます。お客様がいる中での公演は部員にとってとても良い経験となりました。

10月9日(日)に流山市文化会館にて行われる秋季地区大会では、黎明祭で行った公演に更に磨きをかけたものを上演致します。

約2か月間の生徒の努力の成果を、御覧になっていただければ幸いです。

 

秋季地区発表会】

日時:平成28年10月9日(日) 
      10:50~12:10

タイトル:『Präsenz(プレゼンツ)

会場流山市文化会館 

   (車椅子用トイレ、多目的トイレ等あり)

   会場の詳細はこちら

https://www.city.nagareyama.chiba.jp/institution/93/568/005542.html

アクセス:流鉄流山線 流山駅下車 徒歩8分

     つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅下車 
徒歩20分

     駐車場あり(無料)

 

今回の作品のテーマは「存在とは」「幸せとは」。

なかなか哲学的な内容でありますが、皆さまの心になにか響くものがあれば幸いです。

笑いあり涙あり、ケンカシ演劇部の作り出す世界観に浸っていただければ何よりです。

入場料等は一切かかりません。安心してご来場ください。

部員一同心よりお待ちしております。

 


 

黎明祭2日目

本日は雨の予報から天気が持ち直し、昨日と合わせて3000人近くの来場者がありました。どのクラス、部活動も多くのお客様にお出でいただき、非常に活気のある文化祭となりました。どうもありがとうございました。
   
 
 

黎明祭1日目

46回黎明祭が『柏花繚乱』のテーマのもと開幕しました。保護者、卒業生、近隣の小・中・高校生など多数の来場者を迎え盛況の1日でした。各文化部による発表、水泳部のシンクロ、クラス参加による演劇発表、飲食、アトラクションなど多くのお客様でにぎわっていました。明日の公開時間は9時~1530分(最終入場15時)です。
   
 

平成28年度 入学式

本日、平成28年度入学式が行われました。



明日からは新入生オリエンテーションが始まります。
新しい生活に不安もあるでしょうが、これからの3年間
一緒に「KENKASHI ライフ」を楽しんでいきましょう。
 

平成27年度 卒業式

平成27年度卒業式が本日,9日に行われました。
 


卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
県立柏高校は,皆さんのこれからの活躍を応援しています。
 

修学旅行H27

修学旅行(第1日目)
11月3日(火)第2学年修学旅行団の一行は、沖縄に向け羽田空港を出発、全員無事に那覇空港に到着しました。午後からひめゆり平和祈念資料館を訪れ、クラス単位でガマ見学を行いました。ガマでは平和ガイドさんからの説明に、沖縄戦の歴史について、改めてその悲惨さを知りました。
ひめゆり平和祈念資料館前にて 平和ガイドさんからの説明に、真剣な表情で聴き入ります

修学旅行(第2日目)

2日目のテーマは、「沖縄の生活を体験する」です。午前中は海洋博公園に行き、美ら海水族館と併せて公園内の施設等の見学をしました。ジンベエザメをはじめとする海洋生物の展示に見入り、そのスケールの大きさを実感しました。
水族館前で記念撮影 水族館のジンベエザメ

午後はチャーター便のフェリーで伊江島に移動し、入村式を行いました。班ごとに、民泊体験のご家族と対面し、それぞれのご家庭に向かいました。
伊江島での入村式 伊江島の方から歓迎の踊り

修学旅行(第3日目)
第3日目のテーマは、普通科が「クラスの和を深め、集団行動を学ぶ沖縄の生活を体験する」。理数科が「沖縄の自然、文化を体験する」です。民泊体験は、生徒たちにとってとても貴重な思い出深い体験になったようです。まず、理数科が民泊の退村式を行い、フェリーで本部港へ。その後、やんばるの森に向かいました。
理数科生徒代表あいさつ 理数科生徒は本部港へ

約2時間後に、普通科が退村式を行いました。普通科の退村式では、いくつかの家庭がこの期間中に出し物の準備をし、生徒とともに披露してとても盛り上がりました。
フェリーは本部港へ向かい、クラスごとに昼食をとってからマリンスポーツ体験に向かいました。

感謝の言葉を書き込みます       フェリーから伊江島の皆さんの見送りを受けました 

修学旅行(第4日)
朝、ホテルリゾネックスをチェックアウトしてバスで移動、首里城を見学しました。昼食を国際通りや空港でそれぞれとり、那覇空港から飛行機で羽田空港へ。3泊4日の修学旅行の思い出を胸に、自宅に帰りました。 
守礼門にて 那覇空港で
 

お知らせ

秋の交通安全出動式に参加
9月19日(土)柏のイオンモール柏店駐車場で秋の交通安全週間のイベントに生徒4人が参加しました。

     
出動式の際は、生徒会長の樫原彩花さんと柏レイソルの工藤選手が交通安全の宣誓文を読み上げました。

 

お知らせ

AIU国際交流プログラムに参加
 本校2学年の坂本実優さんが、平成27年度AIU国際交流プログラムの日本代表団40名の一員として、7月21日から8月9日までの約三週間、アメリカ合衆国に派遣されました。
7月21日から28日はホテルに宿泊し、ホワイトハウス、国会議事堂、国務省、ペンタゴン、IMF等を訪れました。ペンタゴンではアメリカ軍の人達の前で、スピーチを行いました。
  

 7月29日から8月7日までは、プリンストン大学の寮に宿泊し、ルームメイトと一緒に大学の授業を受けるとともに社会問題、政治、ジェンダーなど様々なテーマでディスカッションを行い、併せてダンスパーティなど様々なアメリカ文化の体験をする機会を得ました。


なお、8月19日、20日の本校の学校見学会では、中学生の前でスピーチを行いました。

坂本さんが書いたエッセイも是非、お読みください。 essay.pdf 

 

お知らせ

日本語スピーチの会に参加しました。
7月24日(金)東京大学柏キャンパスで行われた「日本語スピーチの会」に参加しました。
高校生は主に英語で、東京大学の留学生は日本語で発表をしました。発表の後、
カフェテリアでお互い親交を深めました。
 

お知らせ

新1,2年生を対象に、受験サプリが導入されます。

今年度から、㈱リクルートが提供している「受験サプリ」を本校でも導入することになります。
今日は午前中に到達度テスト、午後にサービスの使い方の説明が行われました。
 

お知らせ

本日の入学式は無事に終了しました。

平成27年度の入学生は324名でした。(普通科284名、理数科40名)
明日からは、オリエンテーションや生徒会主催の新入生歓迎会などが行われます。