令和6年度入学者選抜・評価方法

令和6年度 入学者選抜 選抜・評価方法はこちらからご確認ください。

新着情報
令和5年度 秋の学校見学会について

令和5年度秋の学校見学会10月28日(土)に終了しました。

現在は、個別見学を受け付けています。
詳細についてはこちら【中学生の皆さんへ】をご覧ください。

お知らせ

お知らせ

学校生活

学校生活

同窓会入会式・卒業式準備

 3月5日(火)、明日の卒業式に向け、3年生が登校し同窓会入会式と卒業式予行が行われました。入場練習の後、同窓会入会式、式歌練習、卒業式練習、表彰式、進路指導部、学年主任挨拶と続きました。

 同窓会入会式では、同窓会会長からお祝いの言葉やご自身の経験を踏まえ期待を込めたお話をいただきました。表彰式では、29名の皆勤者の表彰及び高野連優秀選手、優良図書委員の賞状伝達を行いました。明日は、卒業式本番となります。高校生活の締め括りとして、立派な式となることを期待しています。会場準備や入退場の吹奏楽部の準備等、ありがとうございました。

 

地理総合 ICTを活用した授業

 2月初旬、第1学年の「地理総合」の授業でフィールドワークを行いました。学校周辺の地形図を見ながら、実際の地形や土地利用の状況を観察しました。

 現在は、地理データ(国土地理院提供)を活用して、成り立ちや土地利用の特色を考察しています。ICT機器を効果的に活用して議論する授業を展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こども食堂ボランティア

 2月17日(土)、こども食堂ボランティアに生徒が参加しました。

 15日(木)に説明会が行われ、食物・栄養系や福祉・教育系を目指す生徒を主な対象とし、多くの生徒が集まりました。富勢地区民生委員・開かれた学校づくり委員の受川さんから布施近隣センターでのこども食堂についてのご説明をいただき、本日から数回に分かれこども食堂ボランティアに生徒が参加します。

 本日参加した生徒は、「こども食堂はらぺこさん」のスタッフの方々から豚汁やおにぎりの作り方等を教えていただきながら、子供から大人まで幅広い方々との会話を交え楽しそうに取り組んでいました。様々な人とのつながりや地域の活動を理解し、今後の進路や人生にも生かして欲しいと思います。

第2学年進路説明会

 2月5日(月)、7限の時間を使って第2学年の進路説明会が行われました。

 最終学年まであと2か月となった今、今年度実施された共通テストや次年度の情報Ⅰのテストを踏まえ、進路実現に向けたより詳しい内容について進路指導部長から説明がありました。今回は寒さにより当初予定していた体育館での説明を、Teamsを使ったリモートにて実施しました。生徒の皆さんは、黒板のスクリーンに映し出された資料や放送を真剣に聞いていました。

第53回 ロードレース大会

 

 2月2日(金)、第53回ロードレース大会が柏の葉公園 陸上競技場と公園内で行われました。

 開会式の後、生徒の皆さんは、各自で入念にウオームアップをし、真剣にレースに臨みました。大きな怪我や事故など無く、素晴らしい大会となりました。

 体育委員や生活委員、美化委員、補助生徒(3年生の有志を含む)の皆さん、お疲れ様でした。

 また、体育科の先生方を始め、各方面でご協力くださった方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  << クラス毎に観客席に集合しました >>        << 開会式 校長先生の挨拶 >>         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   << 代表生徒による選手宣誓 >>        << 女子の走行 公園内を5km走ります >>  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       << 男子のスタート >>         << 女子個人10位までの入賞者 >>     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    << 男子個人10位までの入賞者 >>         << 女子団体3位までのクラス >>     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     << 男子団体3位までのクラス >>        << 総合3位までのクラス >>