磯辺高校校章疾風怒濤  朝考夕省
千葉県立磯辺高等学校
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号 >アクセス   電話043(277)2211
 

お知らせ

平成28年度からネクタイのデザインが変更になりました.
28年度 女子ネクタイ
 

学校概要

磯辺高校 概要

概要データ

項   目内             容
 所在地 〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号
 電話/FAX 電話 043(277)2211    FAX  043(278)2071
 校長 今関 文章
 開校  昭和53年4月10日
 課程・学科 全日制普通科
 生徒数 1学年 8クラス 320名   2学年 8クラス 320名   
   3学年 9クラス 359名   ( 平成29年4月1日現在 )


一校1キラッ!(PDF)
 

教育目標

教育目標

 本校は教育基本法ならびに学校教育法の規定と精神にのっとり、高等学校普通科の教育を行なう。その使命とするところは、国家及び社会の形成者としての有益な国民形成であり、時代の先駆者足らんとする心身ともに豊かにして健やかな人材の育成にある。 
  この方針をうけ、次の3つの目標を設定する。


1.社会の良き形成者たるべく、礼節と秩序を重んじ責任と義務を遂行する精神を養成する。
2.個性と能力に応じ、基礎学力と一般教養の充実をはかるとともに豊かな情操を涵養する。
3.有意義な人生を実現すべく、健康でたくましい心身を養うとともに果敢な実践力を育成する。  

 これらの目標を実現するため、「朝考夕省」「疾風怒濤」の校訓の精神を体し、職員生徒あいたずさえ、磯辺高校の輝かしい校風を確立する。

校訓 朝考夕省(ちょうこうせきせい)

 人生においてもっとも大切なことは、「考えること」「省みること」である。他の意見に謙虚に耳を傾け、主体的に熟慮し、実践行動する。そして必ず努力の過程及び結果について反省を加える。日々考え省みることによって、さらに大きく成長したいものである。


校訓 疾風怒濤(しっぷうどとう)

 青春はまさに多感な時代である。烈しい風や荒れ狂う大波こそ磯辺の生命であり、若き誇りである。健康な心身を自らの力で作るとともに、多くの困難に打ち勝つ、ゆるぎない信念をつくりあげるべきである。 

校訓
(玄関前の石碑には校訓が刻まれています。)
 

校章


磯辺高校校章   磯辺高校校章
校章の由来
 中央に鏡を配して、常に自己を写して謙虚に自戒する姿勢を表わし、基本的な知徳体の三育を、磯辺から大海に雄飛する満帆に形象化し、力強く前進する調和の取れた若人の、意欲的で自主的な態度を示している。
 

校歌

磯辺高校 校歌