電気科紹介


電気・電子の分野は、技術の進展がめざましく、社会の様々な場所で重要な役割を果たしています。

電気科では、工業の各分野に応用されている電気・電子技術に対応できる創造的な電気技術者となることを目指します。

また、コンピュータについても系統的に学習し、コンピュータ制御技術などを習得します。

在学中に、電気工事士等の国家資格を取得する生徒も多く、卒業後は国家資格試験の一部免除を受けることもできます。

 

電気科日誌

電気科の日々の様子をご覧下さい。
2014/03/03

【電気科】 実習授業風景

| by 電気科1
3月に入り、本校中庭の梅の花も咲いてきました。
 今回は2年生の実習の様子をお送りします
実習の授業は、各班に分かれて、計測実習や、モノを作る製作実習等を行っています。

こちらの班は半田コテを使いラジオを製作している様子です。

こちらがそのラジオです。!!

別の班では、発電機に関する実習の様子です。

先生に教えてもらいながら、配線をしています。

実際に機器に触れ、測定したり作品を作ったりすることで、
授業で習った事が更に理解することが出来る授業です。

レポートと言われる報告書もありますが、生徒達は頑張って取り組んでいます。







18:06
2014/01/24

H25年度~電気科課題研究発表会~

| by 電気科1
電気科では、平成26年1月21日(火)に行われました。
発表テーマは以下の通りです。

1.ワイヤレスマイクとアンプ制作     7.筋交い探査ロボットの制作
2.ボイスメモの制作             8.風力発電機の制作
3.ソーラーカーの制作            9.テスラコイルの制作
4.電動スケートボードの制作       10.リニアモーターカーの制作
5.電光掲示板の制作            11.5インチゲージの制作
6.アームロボットの研究及び制作     12.小型人工衛星自動追尾

今回は作品の一部を紹介します。
    
    ソーラーカー         リニアモーターカー        
  
    テスラコイル          自作アンテナ
課題研究は3年生が1年間を通してこの様な作品を制作します。
作品は試行錯誤しながら、各チームが力を合わせて1つの物を完成させる。
チームワークが大切なポイントです。
その後発表がされるのですが・・・。
この続きは次回お伝えします。

18:51 | 課題研究報告会
2013/03/19

電気科インターンシップ報告会

| by 電気科1
昨日電気科ではインターンシップ報告会が行われました。
インターンシップとは、生徒が企業に行き企業研修を受ける行事です。
今年は、(株)三球電気に2名、(株)日清製粉に2名、3日間各企業で企業研修をしてきました。
以下の写真は、報告会の様子を撮ったものです。
  
発表した生徒は緊張しながらも一生懸命に発表をしていました。
  
発表終了後、生徒や職員から様々な質問がありました。
  
最後に講評をし、発表会が終わりました。

今回インターンシップにご協力頂いた企業の皆様、ありがとうございました。
15:32 | 平成24年度

お知らせ

~平成26年度電気科新講座開設予定!~