学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

平成29年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル560761
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

数学

・開講科目について

 

 1年次には、数学Ⅰ(週に3時間)と数学A(週に2時間)を全員が学びます。

 2年次の開講科目は、数学Ⅱ(週に4時間)と数学B(週に2時間)です。数学Ⅱは、全員が学びます。数学Bは選択科目です。理系の4年生大学に進学する予定がある人は、数学Bを選択することをお勧めします。

 3年次の開講科目は、数学Ⅲ(週に5時間)と数学研究(週に2時間)と数学B(週に2時間)です(ただし数学Bは、希望者が少ない場合には、開講しないことがあります)。いずれも選択科目です。

       


・学習について

 

 数学に苦手意識を持っている人が多いと思いますが、問題が自分の力で解けたときの喜びは格別です。

 数学は積み重ねの学問であり、高校数学で大事なのは、基礎的な計算力です。小学校や中学校で学習した内容を、高校でも活用します。分数の計算,正負の数の計算,式の展開,因数分解,連立方程式,2次方程式等、小学校や中学校で学習した内容は身についていますか? もし忘れた内容があれば、書店で算数のドリルや数学の問題集を購入し、練習しましょう。

 数学は、自分の頭で考え、自分で手を動かして問題を解くことが大切です。繰り返し練習しましょう。授業で教わった内容は、その日のうちに自宅で復習しましょう。授業の時には解けた問題も、復習をしないと忘れてしまいます。

 解き方がわからない問題を放置しないで下さい。解き方がわからない問題があれば、遠慮なく数学準備室に質問に来て下さい。


     
 

・評価(成績)について

 

 年に5回実施される定期考査が重要なのは言うまでもありませんが、問題集やファイル等の提出物の取り組みも、重視しています。提出物は、期限を守って必ず提出しましょう。


     
 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

9月行事予定

9月の行事予定はこちら
 

7月行事予定

7月の行事予定はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。