学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

平成29年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル561497
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

情報

・開講科目について

今年度は3年次に、希望者のみ『情報の科学』(週に2時間)を選択して学んでいます。

平成30年度以降の入学生は、3年次にすべての生徒が『情報と社会』(週に2時間)を学ぶようになります。(以前の入学生については、1年次にすべての生徒が『情報と社会』を学んでいました)

 

・学習について

情報の授業では、講義の時間もありますがほかの科目と比べて実習の時間が多くなります。実習の授業ではパソコンを使うことになります。前回の授業をもとに実習を進めていくので、一度欠席してしまうと次の授業で遅れてしまいます。毎回の授業を休まず出席するようにしましょう。

授業の進め方として、実習の授業では一つの授業に教員が2人つきます。1人が全体に向けて説明する間、もう1人の教員が生徒の周りをまわって個別に対応します。解らないところがある場合は、授業を止めることなく質問できるので、遠慮せず質問をしてください。

今年度開講している『情報の科学』では、実習の時間にHTMLを使ったWebサイトの制作を学習しています。

 

・評価(成績)について

講義の内容については、授業内テストを行って評価します。授業の内容を復習しましょう。また実習の内容については、授業態度や課題の提出が評価の対象になります。毎回の授業に集中して取り組み、課題は期限を守って提出するようにしてください。
       

 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

9月行事予定

9月の行事予定はこちら
 

7月行事予定

7月の行事予定はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。