学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

平成29年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル560635
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

家庭科

 カリキュラムを保育基礎コースのために,変更しています。

 1・2年生で家庭総合を学習し,3年生の選択授業で保育を学びます。

 1年次は,家族・経済・被服・高齢者・住居分野

 被服分野では,2年次の調理実習で着用できるように,エプロンを制作します。

2年次は,食物・保育分野

食物分野では,調理実習を年間三回は実施しています。

31年度から保育基礎コースが設置されます。それに向け三年の選択授業で保育について学んでいます。

 今年度は,昭和学院短期大学と連携し,三年生の選択授業で保育に関する特別授業を6月に実施していただく予定です。

 

昨年度は,市川市と連携して,赤ちゃん交流会を実施しました。今年度も三年生の選択授業で2学期に実施します。

     


 また,聖徳大学の奥村先生による保育分野の特別講義を全クラスで実施しました。今年度も実施予定です。

      

 

また,昨年度から江戸川大学総合福祉専門学校と連携し,高齢者疑似体験や車いす体験を実施しています。今年度は,12年生の授業で,車いす体験を実施予定です。

 
      

 

      

 

 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

9月行事予定

9月の行事予定はこちら
 

7月行事予定

7月の行事予定はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。