学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

平成29年度「一校1キラッ!」

ココをクリック


 

アクセスカウンタ

トータル560646
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

国語

開講講座

1年 
国語総合 4単位 
現代文と古典(古文・漢文)のどちらも学びます。全員が学ぶ科目です。

2年 
現代文A  3単位 
近代以降の文章を学びます。1年で学習した国語総合の内に基づき、より深く学びます。全員が学ぶ科目です。

古典A  2単位
古典の文学を学びます。1年で学習した国語総合の内容にづき、より深く学びます。全員が学ぶ科目です。

3年
現代文B 3単位
近代以降の文章を学びます。2年で学習した現代文Aの内に基づき、より深く学んでいきます。全員が学ぶ科目です。

古典B 3単位
古典の文学を学びます。2年で学習した古典Aの内容に基きより深く学んでいきます。選択希望者のみが学ぶ科目です。

漢字の学習について
 漢字の学習は、国語を適切に表現するためにとても重要です。
 漢字の学習のために、1・2年生は総合的な学習の時間に全員が日本漢字能力検定を受検します。全員が検定に合格することを目標に、国語科の授業に漢字の学習を取り入れています。1年では国語総合、2・3年では現代文の授業時に年間6~7回の漢字テストを行っています。検定合格を目指して取り組んでくれることを期待しています。


          


 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

9月行事予定

9月の行事予定はこちら
 

7月行事予定

7月の行事予定はこちら
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。