学校情報

〒272-0013
千葉県市川市高谷1509
TEL 047-328-6001
FAX 047-327-2176
 

平成28年度「一校1キラッ!」

ココをクリック
 

アクセスカウンタ

トータル515046
2012.6.1より

 このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等)の著作権は,千葉県立市川南高等学校にあります。本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

ログイン

メニュー(本校職員用)

校訓

 
「己に克つ」
 苦しさから逃げることなく、自分の弱い心に打ち勝つことができる人間となるように努める。
 

教育目標

教育目標

 調和のとれた豊かな人間を目標にして,自分の弱さに屈することなく,目的に向かって前進し,他の人を思いやれる心身ともに健全な青年を育成する。

学校経営の努力点

 生徒一人ひとりの能力・個性・適性の発見・把握・伸長に努め,「わかる授業」「やる気を育てる指導」を展開し,適切な進路指導の徹底を図る。
 また,日々学校改善を目指し,職員が一丸となって地域に根ざした特色ある開かれた学校づくりに努める。

 

校章

校章の由来
 高を囲む楯の形は市川の「市」という字を象るとともに、校訓の「己に克つ」強靭堅固な心と体を象徴している。
 その三本の線は知育・徳育・体育を表し、三本の線を両側から支える均衡のとれた曲線は市川の市木である黒松の葉と学校に近い御猟場の水鳥の羽を象って、「調和のとれた心豊かな人間の育成」を目指す教育目標を具象化したものである。
 全体に鳥が羽を広げた形の意匠は「鵬の南冥に徙るや、 水に撃すること三千里、扶搖を搏ちて上る者九万里、去りて六月を以って息う者なり」-荘子-の譬のとおり、限りなく未来へ向けて雄飛するわが市川南高校の前途を表章するものである。

 

生徒在籍数


 
 

治癒証明書

治癒証明書はこちら
 

年間行事予定

年間行事予定表はこちら
 

月行事予定

4月の行事予定はこちら
 

携帯サイト

 当サイトの携帯電話サイトを利用するには,下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取り,Bookmark等に登録してください。