ホーム > 昴 News(最新情報) 

Theme

Topics2017
1234
2017/07/21new

吹奏楽部幼稚園訪問

| by 教頭
 夏休み初日の本日、吹奏楽部が市川市立百合台幼稚園を訪問し、園児のための演奏会を開きました。
 「となりのトトロ」のテーマが演奏される中、会場に入った園児たちからは、口々に「トトロ!」の声が上がります。部員代表挨拶の後のディズニーメドレーでもノリノリです。子どもたちの指揮者体験では、部員たちも自然に笑顔がこぼれていました。

ディズニーメドレーの演奏。

指揮者体験。真っ先に手を挙げた女の子。元気な指揮ぶりです。

男の子はちょっと遠慮がち。指揮によって演奏のテンポが変わるのも楽しいです。

17:33
2017/07/20new

第1学期最終日

| by 教頭

 本日は第1学期の最終日。午前9時から全校生徒が体育館に集い、賞状伝達式、ウエイトリフティング部全国大会出場壮行会に続いて終業式を行いました。

【賞状伝達の内容】
〇ウエイトリフティング部
・第50回関東高等学校ウエイトリフティング競技大会女子58kg級第3位(個人)
〇テニス部
・第10地区テニス大会関東兼総体地区予選
 男子団体優勝、女子団体優勝
〇バドミントン部
・関東高等学校バドミントン大会千葉県予選第10地区予選 
 男子団体3位、女子団体3位
〇演劇部
・平成29年度第3地区春季演劇発表会
 照明賞(団体)、新人賞(個人)
〇写真部
・写真千葉県展奨励賞・千葉県写真連盟会長賞(個人)

【ウエイトリフティング部全国壮行会】
〇全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
 男子77kg級(個人)、男子85kg級(個人)
 8月2日~6日:福島県立福島明成高校体育館 
〇全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会出場
 女子58kg(個人)
 7月21日~23日:札幌市西区体育館

終業式での校歌斉唱。式後にも練習がありました。

校長式辞。誰もが「どうにかなる」と思いがちな中、自ら「どうにかする」ことの大切さについて話がありました。



 


17:25
2017/07/19new

夏休みおすすめの図書

| by 教頭

 夏休みも目前の本日は、図書室からおすすめの3冊を選んでもらいました。暑い夏、冷房の効いた部屋で冷たい飲み物を口にしながらの読書もまたオツなものです。

1・「夏への扉」ロバート
Aハインライン著

 1956年にアメリカで発表されたとても有名な作品。時間旅行を扱ったSFで、表紙は主人公の飼っている猫のピートです。ご都合主義だという批判もあるのですが、夏の暑い季節は楽天的でハッピーな読後感が大事です。

 

2・「ダム大百科」萩原雅紀 監修

 最近観光やイベントで徐々に人気を集めているダム。これほど身近にダムがあるのは、日本だけだそうです。この夏、お出かけの際に足を延ばしてダムを見に行くのもいいと思います。

 

3・「ハンバーガグー!」てぃ先生著

 作者のてぃ先生は、ツイッターで子どもたちとのエピソードを紹介してフォロワーが39万人にまでなった男性保育士さんです。子どもたちとの日常がとても楽しく描かれています。保育士を目指す人はもちろん、そうでない人も爆笑必至です。



17:40
2017/07/18new

東京海洋大学「海の日スペシャル!」参加

| by 教頭
 昨日、本校のユネスコ委員3名が、東京海洋大学で行われた「海の日スペシャル!第1回高大連携グローバルワークショップ INSPIRE2017」に参加しました。
 メインのイベントは、大学生と高校生が協力し合って、国際的なテーマで行うプレゼンテーションです。
 参加した4高校(文教学院大学女子高等学校、千葉県立流山おおたかの森高等学校、栃木県立佐野高等学校、本校)がそれぞれ、大学生とチームを組み、プレゼンテーションの技を競い合いました。
 本校チームは「千葉からベトナムへ、人材の架け橋となった外国人技能実習生 ~社長とかまぼこ交換日記~」というタイトルで、千葉県内の老舗かまぼこ工場と、そこに技術を学びに来日した外国人実習生の悩みと成功までのプロセスを、演劇的な手法を用いてプレゼンテーションしました。
 結果は、訴求力のある発表内容が多くの聴衆の心を引き、見事最優秀賞を獲得しました。大学生と社会的なテーマについて語らいつつ発表を行い、生徒たちにはとても充実した1日になったようです。

直前の打ち合わせ。2か月前から準備をしました。







最優秀賞を受賞しました。本校大嶋校長(右端)と担当の森教諭(左端)に囲まれて。
17:03
2017/07/14

DV(ドメスティック・バイオレンス)予防セミナー

| by 教頭
 本日、1年生を対象とした「それって『愛』なの?~若者のためのDV予防セミナー」を実施しました。DV予防教育講座ファシリテーターの山中多民子先生を講師にお招きして、講話やロールプレイでによってドメスティック・バイオレンス予防の根本である「お互いを尊重する関係」を築く大切さを学びました。
 大変有意義な研修でしたが、特にロールプレイを行った演劇部の生徒たちの熱のこもった演技には大きな拍手が送られました。



1年生演劇部員によるロールプレイ

感想を述べる演劇部員たち
17:53
2017/07/13

3学年進路ガイダンス

| by 教頭
 本日は期末考査の答案返却3日目でしたが、3学年ではその後、希望進路ごとに分かれての進路ガイダンスを実施しました。
 体育館で行われた大学・短大進学希望者のガイダンスでは、受験準備の方法や進路閲覧室の使用についてなどを進路指導担当教諭が詳細に説明しました。生徒たちは体育館内の暑さをものともせず、資料に目を落としながら熱心に耳を傾けていました。

17:05
2017/07/12

野球部、第1回戦突破!

| by 教頭
 本日、夏の甲子園出場をかけて習志野市秋津野球場において、本校野球部が千葉工業高校と対戦しました。
 夏の太陽に負けないほどの熱戦を8対7で制し、2回戦への進出を果たしました。
 聞くところによると、市川昴高校創設以来7年目にして、夏の大会では初勝利とのこと。選手の諸君よくがんばりました。健闘を称えます。また、炎天下、熱い声援を送ってくれた生徒の諸君、ごくろうさまでした。
 2回戦は、14日(金)青葉の森公園野球場において、安房拓心高校との対戦です。





18:14
2017/07/11

応急手当講習会

| by 教頭
 本日の放課後、「応急手当講習会」を実施しました。
 部活動中の突然の心肺停止など、学校生活の中で発生する緊急事態に備えて、市川市消防局から講師を招いての実習形式の講習会です。
 主に運動部に所属する生徒たちが、講師の指導の下、心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの操作方法等、救急救命法の基本を学びました。




17:24
2017/07/10

職員研修会

| by 教頭
6日(木)に「教職員のためのセクハラ防止講演会」を実施しました。

講師に、弁護士の清田乃り子先生をお招きし、ご講演いただきました。

教育の現場でのハラスメント事例、教師と生徒との関係、これからの

防止対策等様々な角度から講演していただきました。

 


17:00
2017/07/07

PTA下校指導

| by 教頭
 本日、PTAの活動として保護者の皆さんが、下校する生徒する生徒を見守り指導してくださいました。蒸し暑い中、日傘を差しながら、生徒の安全を見守っていただきました。二人乗りで指導された生徒もいたようですが、保護者の皆さんは挨拶ができない生徒がいることをより心配されていたようです。挨拶は人間関係の基本。生徒諸君、しっかり挨拶をしよう。


17:55
2017/07/06

通学路の工事について

| by 教頭
 外環自動車道の建設工事に伴い、7月10日(月)から通学路の一部が通行止めになります。工事期間中は迂回を余儀なくされる生徒諸君もいると思いますが、安全に十分注意して通行してください。



17:09
2017/07/05

第1学期末考査始まる

| by 教頭
 心配された台風3号の影響もなく、本日無事に第1学期の期末考査を開始することができました。
 咲き誇る紫陽花の花が、雨待ち顔に見えるのは私だけでしょうか。
 ちなみに明日、期末考査の2日目の時間割は次のとおり。
 1学年 ①英語表現 ②数学Ⅰ
 2学年 ①数学Ⅱ  ②家庭基礎 ③物理基礎(理系のみ)
 3学年 ①倫理   ②古典B(文系)、理科選択(理系) ③選択科目





17:38
2017/07/04

明日から期末考査

| by 教頭
 月が替わったので、校門横の掲示板を貼り換えました。
 地域でも目を向けていただいている方がいるようですので、学校や県教委の広報等を小まめに貼り換えようと思っています。
 熱中症と同じように夏らしく台風の接近(どちらも風物詩という暢気なものではありませんが)が報じられています。予報によれば、明日の期末考査に影響を及ぼすことはなさそうですが、万が一の悪天候になった場合、生徒諸君は生徒手帳に記載されているとおりに行動してください。



17:49
2017/07/03

7月の行事予定

| by 教頭
 学校は今日から7月。月が替わった途端の猛暑です。13:20には光化学スモッグ注意報も発令された1日でした。
 今週は期末考査が始まります。健康に十分注意して、1学期の学習の成果を存分に発揮したもらいたいものです。


17:31
2017/06/29

2学年進路ガイダンス

| by 教頭
 本日、2学年は5、6時間目に「進路ガイダンス」を実施しました。
  25校の大学、専門学校から先生方を講師として招き、それぞれの学校でどのようなことを学ぶのかについて、具体的に説明していただきました。
 専門学校の多くは体験学習的な内容を取り入れ、生徒たちは興味深げに授業に取り組んでいました。

大学(商学・経営学・経済学)

大学(文学)

専門学校(映像・放送)

専門学校(理容・美容)

専門学校(トリマー・動物看護)

専門学校(ホテル・ブライダル)

専門学校(自動車整備)

専門学校(調理・栄養・製菓・製パン)
17:39
2017/06/28

市川市立第三中学校PTA様御来校

| by 教頭
 本日、市川市立第三中学校のPTAの皆様60名が校長先生とともに来校されました。第三中学校からは毎年多くの卒業生を迎え入れており、本年度の1年生では24名と出身中学校別人数のトップに立っています。
 それだけに保護者の皆様の姿勢も真剣そのもので、授業中の校内の様子を見学した後の学校説明では、熱心にメモを取っておられ、こちらも御期待に応えなければ、と気が引き締まる思いがしました。

教頭のパワーポイントによる学校説明に熱心に聞き入る保護者の方々。

17:44
2017/06/27

部活動紹介1(ウエイトリフティング部)

| by 教頭

 部活動紹介の第1回目はウエイトリフティング部を紹介します。ウエイトリフティング部は全国大会の常連校。今年も8月に福島県で行われる全国大会への出場が決まっています。
 本日の放課後も顧問の先生の指導の下、男女の部員たちが練習に励んでいました。それぞれの部員が大きな目標を実現するために、小さな段階を一つひとつクリアしながら着実に力をつける、そんな緻密さを感じさせる練習ぶりでした。


 

 持ち上げているのは140キロ。目標はスナッチ80キロ、ジャークで100キロとのこと。

 110キロを肩に立ったり座ったり。腰痛持ちの私にはつらい光景です。

 最後は全員でポーズ。全国大会、がんばれ!



17:38
2017/06/26

購買のお弁当(その2)

| by 教頭
 好評(?)の購買のお弁当を紹介するシリーズの第2弾は「チキチキ丼」です。
厚切りのチキンカツをご飯の上に乗せた丼ものですが、ミソはカツの下に敷かれた千切りのキャベツとマヨネーズ。ソースとマヨの取り合わせでグッと食べ応えが増します。
 私のようなマヨラーにはうってつけのメニューです(個人的には中性脂肪関係が不安ではありますが)。

17:09
2017/06/23

演劇部校内公演

| by 教頭
 本日の放課後、社会科教室で演劇部の校内公演がありました。29日の地区発表会に向けたリハーサル公演でしたが、多くの生徒が観劇に詰めかけ、会場は熱気に包まれました。 歌あり、踊りあり、アクションありの未来劇を部員たちが熱演。終演とともに大きな拍手が起きました。29日の本番もがんばれ!

17:29
2017/06/22

PTA研修

| by 教頭
6月21日 PTA研修会が実施され、保護者の皆様は大学の視察ということで専修大学と成城大学を見学してきました。
生憎の豪雨で、外での写真を撮影することはできませんでしたが、大学からの説明を受けたり、施設見学をし充実した1日を過ごしました。

   


                     成城大学にて




                    専修大学にて
17:58
1234

閲覧者数

since 2016.9.1251501