学年

学年 >> 記事詳細

2017/04/06

新2年からのお知らせ「船高J字曲線Web版」

| by 船校98
 新2年保護者の皆様へ
                                           学年主任
本年度から、行事のお知らせや、配布文書のご案内をネットで随時お知らせすることになりました。
タイトルは「船高J字曲線」です。「J」には右上の方向へ能力を伸ばしていこうという思いを込めてあります。
昨年5月から、廊下の連絡用ホワイトボードに、同じタイトルで生徒に向けてのメッセージを発信し続けております

今日は新学期の始業式が行われました。全員が進級し、期待と不安の中、新しいクラスがスタートしました(普通科8クラスは、クラス替えを行いました。理数科はそのまま持ち上がりです)。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、本年度新しい試みとして、「朝自習」を実施いたします。
10~15分程度で解ける問題のプリントを、英・数・国の三教科がほぼ毎朝、一教科ずつ輪番で出題し、登校後朝のHRが始まるまで自習で解くというものです。
部活動の朝練習があったり、事情で始業の直前に駆け込んだりした生徒は、昼休みや放課後、または自宅に持ち帰って解きます。
解答と解説はつけてありますが、わからない生徒の質問は随時受けますし、何よりこれをきっかけに学習の習慣が定着しますので、来たるべき入試に向けての効果が大きいです。
11日(火)の朝から実施します。

なお、放課後に行う補習については現在内容を検討中です。5月の連休明けから英数国で行う予定です。決まり次第お知らせいたします。

さらに、3年の文理分けと選択科目についても、どのような流れで行うかは決まり次第お知らせいたします。生徒に対しては17日(月)に説明会を行う予定です。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

【本日の配布文書】
本年度の授業料・諸団体費の納入についてのお知らせ

【今後の予定】
7日(金)は入学式で、2年生は休業です。
10日(月)は避難訓練・1年生との対面式・写真撮影・ホームルーム活動を6時間行い、授業はありません。
11日(火)から平常授業となります。

では一年間どうぞよろしくお願いいたします。

16:02 | 第2学年