進路状況

本年度進路実績

  
平成 27 28 29年度入試 合格者・進学者数

本年度進路行事一覧


  
平成29年度進路行事一覧
 

進路より

進路関連情報 >> 記事詳細

2017/05/12

東大説明会を行いました

| by 船高38
5月11日(木)の放課後に東大説明会を実施し、130名あまりの生徒保護者が出席しました。

第一部は河合塾の東大専門校舎長による講演が行われました。
過去に20年以上東大志望者を指導してきた中での経験を下に,東京大学について熱く語ってもらいました。
まずは,東京大学の概況や他の大学と比べて何が違うのかということから始まり,東大を目指す高校生の心構えや受験に向けての具体的なアドバイスをしていただきました。

「長い経験から,10年後20年後の自分を夢とともにしっかりと語れる受験生や,一度決めたことは何が何でも実行する受験生が合格しています」
「単なる知識だけではなく,その知識を活かして社会や人のためになろうという学生を東大は求めています」

東大というと,難しい受験勉強を強いられるというイメージがあるようですが,圧倒的な基礎力が一番重要と強調されていました。
東大受験生が受験直前に見直すのは教科書・・・日々の学校の授業の重要さを再認識させられたのではないでしょうか。



第二部は,本校卒業生の現役東大生による受験レポート,キャンパスライフレポートが行われました。
文科三類の女子学生(1年生),理科二類の男子学生(1年生),理科一類の男子学生(2年生)がそれぞれの立場から,熱く東大について語ってくれました。
御出席頂いた皆さん,ありがとうございました。






07:55 | 進路説明会報告